凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »巨大スイカ

巨大スイカ  

今年はそれぞれの日程が微妙にあわず夏の別邸行きは見送り。
夏前の長雨や梅雨明けと同時の酷暑日の毎日に都会にやってくる夏野菜は不作&高値。
じゃ、我が家はどうよ?と聞いてみると、そうそう素晴らしい出来ではないらしいけど、自分たちが食べる分には十分かな?と。

そうはいっても、成長の早い野菜を毎日収穫出来て産直できれば一番いいけど、そこそこの距離があるのでそういうわけにもいかず・・、少々くたびれた状態で私の手元にはやってきます^^;。

それでも子供のころから食べなれた、野菜らしい酸味や苦味、瑞々しくて濃厚な味がとても好きで、少々傷んでいようと、形が悪かろうが、虫食いであろうが全然構いません。そりゃ、扱いやすいほうがいいに決まってますが 笑。
近頃都会で買う野菜の淡泊かつ甘味優先のものが物足りないどころか美味しくないな・・、ん~、美味しくないというか「らしくない」。そう、違う種類のものを食べているような気がします。

ブランド産地や新しい品種のものも多く、それぞれに苦労して改良して万人に受け入れられるよう努力をしての結果だと思うけど、自然のままのものが好きな人もいますよーということで♪

今年元気いっぱいに育ったというスイカ。
だいたいこういう大玉は、半分白かったり、スカスカなことが多いのですが、楽しみに包丁を入れみたら、スパンっ!と真っ二つにきれいに割れるような音と水分がはじけ飛ぶ感じ。ひゅ~~♪
この大きさじゃ冷蔵庫に入れることもできず、生ぬるい状態でかじりついてみたら、あまーーーい!!
フルーツは冷やしすぎないほうが素材そのものの味わいがあるよ、というとおり、ホントに甘い。そして青臭い 笑。
あ~子供のころから食べなれた味だわ~(これも)。
夏の終わりにやっと夏が来た!
221730.jpg
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 2

コメント

西瓜はウリ

西瓜も嫌いな人は「青臭い」っていうよね。だって瓜だもん。

今年は西瓜が豊作だけど、暑くて売れるから安くならないらしいよ。そう思ったらすごい贅沢じゃないか。
我が家も昔は親戚から西瓜が丸々と届いたなあ。だからか、カットされた西瓜を買う気がおきないのかな・・・。

Monta #- | URL
2010/08/25 00:39 | edit

>Montaさん
なかなか丸ごと買うなんて出来ないから普段は普通にカットしたのを買ってるけど、たまにはスパン!と割るのもいいねー。
瓜といえば、我が家ではスイカ食べたあと、皮はぬか漬けするんだよー。だから捨てるとこない優秀でリーズナブルなフルーツ?なのだ。瓜だもん♪

nana #- | URL
2010/08/26 00:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1736-bf490aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop