凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » アート »芸術の秋開始!

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

芸術の秋開始!  


秋晴れの連休初日。
といっても夕になってから今日から始まった「ドガ展」に行ってきました(横浜美術館)
今年ずいぶん早い時期に大きな看板が横浜駅に設置されたものの、猛暑が始まったころには取り外されてしまっていていつからだっけ?9月だよね?なんてぼんやりモード。実は9月上旬からやっていると思っていたのですが、金曜日夜にみたニュースで今日からと知り、空いているうちにゆったり鑑賞するには早いうちがいいよ!という先輩方の教えに基づき早速行ってみました。
おっしゃる通り、誰もいないのかと思うほど静かな入口を通り抜け、一人でエスカレータにのり入口に行くと、パラパラ・・という人出。素敵~♪
適度な涼しさと自由自在に鑑賞できるスペースのある素晴らしく快適な空間で堪能しました。

目玉の「エトワール」は全体のちょうど中間あたりに展示されています。ほかの作品は壁面に直接かけてありますが、このエトワールと後半にあるもう1点だけは作品の後ろにもう一枚引き立てるような台(とはいわないか・・)があり大切に大切にされている印象です。

ほんのりとスポットライトに当たったような状態で、イキイキと今にも動き出しそうな踊り子さんです。

今回踊り子を描いた作品群をじっくり眺めながら思ったのは、ドガの描く女性は、一人ひとりを近くでみるとリアルじゃないんです。何というか、表情も手も足もぼやっとしてるし、体のバランスもなんだか変、ダンサーなのに足に筋肉などがあまりないし腕の長さやひじの位置なんかも人間らしくない、なのに少し遠目から眺めると、まるでその場を覗き見しているような臨場感と、今にも動き出しそう躍動感があるんですね。
私は「エトワール」より「バレエの授業」のほうがお気に入りですが、中央にいる振付師の少し低く、でも厳しく指導する声が聞こえてくるような気さえします。
10091801.jpg

そういえば我が家には、大昔パリに行った時に買ってきた「バレエの授業」の小さなパネル(ポストカードより小さめ)がうちのリビングには長いこと飾ってありますが、これがあったおかげで親近感がわいたのかも。久々に対面できました。

もう1つ印象的だったのは、男性を描いた作品群。女性の踊り子さんばかりのイメージでしたが、男性のほうがパーツまでしっかり描いていて驚きました。特に手がね、手フェチなんで 笑。馬も同様にイキイキ♪
この時代に写真に興味を持っていたというのにも驚きました。実際に取ったという写真も何点かありましたがそれを元に書いたという作品もなんだか不思議な感じ。100年以上前にそんなことをしてたんだという。
10091802.jpg

かわいらしいエトワールの横書き一筆箋を購入して、秋の絵画鑑賞第二弾終了です。

帰りはすっかり日没が早くなった地元を散策しつつ、有酸素運動も兼ねて徒歩で帰宅。あちこちぶつかりながら45分ほど。あ~スポーツの秋も始りました♪
関連記事

category: アート

tb: 0   cm: 2

コメント

あっちこっちでポスター見るので、観たいなーと思ってましたが、、もっと近ければ笑。
でも確かに期間が長いと、おしりのほうは駆け込み需要で混みますよね。私もnanaさんと一緒で笑、美術館はすいてるってだけで超気分が良くなる^^
でそうそう、現代のような小顔でスリムなダンサー(プラス最近はギエムみたく筋肉隆々も多いですが)はバランシンが基準を作ったんだそうですよ。(そういうダンサーが好みだったらしい)昔は太めちゃんも結構いたとか。私も最近読んだ本で知ったんですが。。>足に筋肉などがあまりないし

みいこ #a1RfaJuE | URL
2010/09/21 22:49 | edit

>みいこさん
あわあわ、、お返事したつもりが、、なんか、、あれれ?だけど、ごめんなさい!
踊り子のみいこさんにはまた違った感想がありそうなのでぜひ中華街とセットで出かけてくださいよ~笑。
混んでる美術館は嫌いだし、頭痛がするのでダメです、私。。

>昔は太めちゃんも結構いたとか。私も最近読んだ本で知ったんですが。。>足に筋肉などがあまりないし
へぇ~そうなんだ。筋肉がないというより、人間の構造的になんか変な絵だな、と。私のようなど素人に言われたくないと思うけど^^;、肘の位置が腕の4分の1くらいのところにあったり、たとえが変だけど、サリーちゃんの足みたいだったりで 笑、じっくり眺めるとそういう違和感があったのよね。
でもちょっと引きでみると、すごく素敵なの。必ずしもリアルに描かなくてもこうなるんだな~という感想でした!

nana #- | URL
2010/09/26 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1745-1c101dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。