凛・華・麗・美・優 ホーム » 音楽 »週末はEU時間で。

週末はEU時間で。  

20100918.jpg

今週末もEU時差ボケ。
ネットでライブなんぞを聴いてしまうと、完全にボケボケの週末になってしまい、土曜は全く動けない事態になっています^^;。一日中眠くて眠くて、どれだけ寝ても眠れる状態。
それでも、実際に聴きに行かなくてもその様子を時差なく聴けるんですから。。素晴しい世の中です。

8月の下旬から見たものはこんな感じ。

バイロイト音楽祭の生放送 樂劇ワルキューレ6時間!ハイビジョン放送(TV)
ベルリンフィルの2010オープニングコンサート!デジタルコンサートホール(ネット)
ルツエルンフェスティバルクロージングコンサート!(ネット medici.tv
  ・・ここはiphone用のアプリがあります。ダウンロードするといつでもどこでも無料でコンサートを楽しむことができるようです!ライブで聞いたルツエルンをはじめアルゲリッチのショスタコヴィッチなんかがありました♪ 素晴らしい~!

ハイビジョンはすばらしく画像はキレイだし、音もよい!とはいえ、我が家のTV レグザちゃんは画像は優秀でも音質は難ありなんでそれなりでしたけど、深夜だからさほど大きくできるわけでもないので、よしとしましょう。
ネットもデジタルホールの方は、アナログTVよりずっときれいでした。途中で画像が乱れたり音が飛んだりすることもなく最後まで快適。ルツエルンは一番身近な感じです^^;。
もしかしたらネットライブの時は、PCのHDをTVにつないだらきれいな画面でみられるんじゃ・・♪

今度ぜひ試してみたいと思います。

このほかにもハイビジョン放送や深夜のクラシック放送を録画して、時差ぼけの週末にぼけ~と聴いてますが、海外のホールと日本のホールでは楽器の音が全然違って聞こえてきます。
これはホールのせいなのか、録音の仕方によるものか、よくわからないけれど同じ楽器の集合体とは思えないまろやかでいい音がするんですよね~。
昨日はドレスデン フラウエン教会内での演奏会が放送されていましたが、教会の美しさと自分の思い出もあってドレスデンに行かなくちゃの気分に 笑。

手軽にネットやテレビで聴ける時代になったからこそ、自分の五感すべてを使って、ナマで聴いてみたいという思いがフツフツと湧いてきます。
やっぱり何事もナマですよ、ナマ♪

そんなわけでこの秋から冬は、ネット、テレビとともに演奏会にも足を運ぶ予定がたくさん。楽しみだな~♪
関連記事

category: 音楽

tag: クラシック  ベルリンフィル 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1746-14287712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop