凛・華・麗・美・優 ホーム » 音楽 »An die Freude 練習記録~7,8 「マエストロ 登場!」

An die Freude 練習記録~7,8 「マエストロ 登場!」  

■7回目。
18:30~21:00

10月になって、参加者が急増したのとまだ暑さが少々残るせいか、練習会場は冷房を入れてもまるでサウナのよう。声を出すと脂肪燃焼効果があるのか?みんな汗だく。合唱指導のミク先生(私たちが勝手にそう呼んでる 笑)は半そでTシャツでも暑くて暑くてヘロヘロです。
ヘロヘロなのは、暑さに加えて、この日第九練習会3本かけもちだったようで、その3本目。御自身で「私はどんだけ第九好きなんだ・・^^;」とおっしゃる 笑。いつもなら休憩2回なのに、この日はナント、5回も休憩取りました。熱血、悶絶指導は本日も続きます!

この日、私は初めて全部通しで歌いました。
そして練習でゆっくりゆっくり歌っていたペースが聴きなじんだ普通の(CDのように)テンポになったりで、暑さと緊張とで私もヘロヘロになりました。歌うって体力いるのね、、。
途中でノドが乾いてきたり、いがらっぽくなったり。
でも本番は途中で水飲むこともできないし、もちろん「コホン」などと咳払いもできません。
うーん、最後までもつかな~、新たな心配ごとが・・。

通して歌ったり、テンポが速くなると、各パートがばらんばらんに崩壊しているのがわかります。そして途中からピッチが下がったりくたびれてくるのもよくわかります。
んが!わかっても修正できないとこが悲しい(涙)。

ミク先生が悶絶しながら何度も何度もおっしゃったこと。

*みんなが自分の中にしっかりとテンポ感を持つこと。気分や歌いやすさ、歌いにくさ、きついから・・など自分の都合でゆっくりしない。
*まずはパートとして1つになること。自分が自分がと主張しない。そして他のパートの音をよく聴いて。合唱だから。
*音が取れて、歌詞が読めたら完成♪ じゃない!そこからがスタート(はいっ)
*Mはこの曲のメイン。メインがまずいと料理は台なしになる。

が、がんばりますっ!

■8回目
18:30~21:00

外はすっかり秋なのに、駅から15分近く歩いて練習場に行くとすっかり体が温まり汗だくに。今日はリハーサル室という音の響きがよく大きな部屋での練習です。アルトだけで40人以上、全体で100名を超える大所帯になってきましたよ。だからやっぱり暑い、暑いといいながら、ミク先生登場です。

あとちょうど2か月だね。そろそろ曲を作りましょう、と最初から。
今日もテンポがバラバラすぎるーと悶絶多発(笑)、さらにドイツ語をもう少し理解して!と。
日本語とドイツ語は根本的に音が違うのと、音に乗せた時にアクセントの付け方が違うからただカタカナを読むのではなく、言葉の意味と単語の音節を意識してよね~。
特にウムラウトの部分、カタカナ読み禁止! でも巻き舌は入れようとしすぎるとテンポが遅くなるから無理せず
だそうです。
頭で理解しても、体が覚えないとはまさにこのこと。
言葉として読んでみましょうと言われればなんとか注意を頭に隅にいれて発音できても、歌になり、早くなるとカタカナすらあやしい・・。ふ~。

なんて歌ってたら、おはようございます・・とにこやかにマエストロが登場しました。
本番の指揮者です!!きゃっ。
一見、散歩途中に立ち寄った近所のおじいさん 風で、もの静な話し方なのに、じゃ、歌ってみましょうかとピアノがなり始めると豹変。
ミク先生も熱血漢だけど、マエストロの熱さ、こだわり、妥協しない姿勢に最初っから圧倒されっぱなし。
こうやってマエストロはオケや合唱を1つにしていくのだな、とたったの1時間感じただけでなんだかひたすら尊敬の気持ちになりました。

うまく歌えないところはその箇所だけではなく、そのフレーズごとに最初から何度も何度も歌わせます。
だいね つあーべる びんでん ヴぃーでる  って何回歌ったことか(笑)。
もう汗はかくわ、腹筋はひくひくするわ、ノドはガラガラするわ、自分もどんどん熱くなってくるのがわかります。テンポが崩れるところは、その場で足踏みをさせて、左、右、左、右・・そのまま足踏みしながらそのリズムを感じて歌ってごらん!なんてやらせてみたり、「ん!!」とうなってみせたり、マエストロもどんどん前のめりになります。
こうしてズブの素人を指導して形にしていくのね。

マエストロの最初の一言は
「みんなもう少し仲良く歌おうよ^^。そんなにパートごとに張り合わなくていいから」でした^^;。
たぶんそんなつもりは誰にもないと思うけど、自分が歌うのに必死なんですね。
そして
「ま、まで2か月あるから今は正しい音で歌えるようになってればなんとかなるでしょう^^」で終わりました。

ふ~~~。
つ、つかれた・・。いつもの2時間半でもヘトヘトなのに、何倍も疲れた。
でもものすごい充実感、ヘトヘトだったけど集中力もモチベーションも一気ににアップ♪
楽しい、楽しい♪ がんばる♪


翌朝、ものすごーーーーーーーく空腹で目覚めたのは、マエストロ効果だったに違いないっ。
ってことは、ダイエット効果もあるのだな(笑)
201010242.jpg

関連記事

category: 音楽

tag: クラシック  第九 
tb: 0   cm: 2

コメント

復習になります

毎回、練習のまとめ、ありがとうございます。自分じゃ忘れてるところだらけなので助かってます。録音も地下鉄だと肝心の先生の解説が聞き取れないし。
先週は緊張しましたねー。声楽の先生とはまた違った視点からの指導で、更にイメージが湧いてきたような…。
録音でたまに聞こえる自分の声に冷や汗出っぱなしですが、あと2ヶ月、引き続きよろしくお願いします。

fumiko #- | URL
2010/10/26 14:37 | edit

Re: 復習になります

>fumikoさん
まとめっていうか、単に参加日記のようになってますが、お役にたってるならなにより♪
マエストロの指導はいきなりで緊張したけど、みんながどんどん集中していく感じがわかって面白かったな~。
だんだん近づいてくるとますます緊張してくるんだろうけど、頑張っちゃいましょう♪

nana #- | URL
2010/10/26 20:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1755-7b0fcb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop