凛・華・麗・美・優 ホーム » 音楽 »An die Freude 練習記録~9

An die Freude 練習記録~9  

9回目。

で、残り10回。そのうち6回が12月に入ってからの集中レッスンらしいので、今みたいにフラフラしながらも楽しい~とか言っていられるのはあと4回ってこと。
うーん、焦る。
いや、何となく光が見えてる気もする・・。
あ~ん 笑。

12月下旬並みという寒さに加えてものすごい風雨。もう駅から歩く15分でずぶぬれですよ。
ん?12月下旬?ってことは、本番はこのくらいなんだ、、という感慨もちょっと♪

*18:30~21:00
毎度毎度言われていることなのに、毎回忘れてしまって注意されてしまう。ミク先生は半そでシャツ着て汗かきながら同じことを何度もあきらめずに指導してくれます・・。

*口の中を大きく丸くあける。横に広げない
*1音ずつしっかり音をとる。同じ音が続く時は下がらない、下げない!と意識しないと自然に下がる
*上から下りてくるメロディも意識しないと正しい音より下がってしまうから要注意
*ドイツ語の単語をひとつずつもう少しはっきり発音すること。そして記号をカタカナで読むのではなく、言葉(単語)として意識すること
*明るい音色で、会場の一番遠くに声を届けるつもりで。
■何より「笑顔で、仲良く。自分の声をよく聴き、人の声もよく聴く」

・・はい。

で、9回目にして初めて自分の大間違いに気づく(大汗)。
何となく演奏を聴いていた時には、盛り上がらずもや~んと過ぎていく箇所で、練習用CDや楽譜を見てもやる気がおこらずごまかしてたのだけど、どのマエストロもここをとっても大事に演奏するんだそう。
特にアルトが曲全体を支える大事な箇所。
カラヤンなら目をつぶって指揮棒を振らず瞑想してるかも・・とミク先生。どんなテンポになるかはその瞬間のマエストロ次第、でも曲の中で最も大事だから。とは何度も何度も聴いてきたけれど、私自身がそうは思えなくて飛ばしがちだったところ。

怪しいとは思いつつ(というか楽譜見てるのに正しく音符が読めてないってことだよ)歌ってた音が違う音だったと判明(きゃー汗)、そして正しい音で歌ってみたら、うわ~~~ん、なんて、なんて神秘的で深い音の組合せなの~~(泣)。もうヤダ。
すごい衝撃の事実をしってしまったような気分。そうだったのか・・。
大事だ。大事な場所だよ。631小節から 笑。
もう覚えたから!

帰りながらと週末にかけて録音した音源を聴いてみると、自分の情けない声がわりとよく聞こえてくる(^^;)。
自分では、最高音が出にくいこともあり、イスに浅めに座ってお腹を中心とした体の中心部に力が入るように工夫したり、口を大きくあけるよう意識してるつもりでも聴こえてくる声のなんと幼稚なことよ。。(涙)。
ちゃんと基礎教育を受けてるわけじゃないから当然と言えば当然かもしれないけど、ま~それにしてもがっかりする声。もう少しマシかと思ってたよ。
ちゃんと基礎訓練を受けたくなってきた。

とはいえ、やっと正しい音が拾えるようになったのであとは体に音と歌詞をたたきこむことに集中しましょう。
出来ないことを嘆くより出来ることをやらねば!ね

関連記事

category: 音楽

tag: 第九  クラシック 
tb: 0   cm: 4

コメント

わたしの練習回数はもっと少ないことが判明(涙)
今までは「習い事、楽しい~」って感じだったけど、
そろそろマズイですね。がんばります。
あ、昨日horigamiちゃんから黒スカートもらいました。
試着したらなんだか気分がどーんと盛り上がって来たわ!!
で、ちらっと歌ってみせたら「今の時点でこれだけ歌詞も音も入ってれば大丈夫だよー」とわたしレベルで励まされたので、
お二人ならもう太鼓判ですよ!!
一応ご報告まで。

さちえ #1olHiW.o | URL
2010/10/31 20:23 | edit

私もやっとあそこの音がわかりました。レシソとソミってどっちも3度の音(っていうの?)だったんですね。今までなんで取れなかったんだろうか?楽譜が読めないからなんですが。汗
最後のミは相変わらずダメです。ここを克服したら、音取りに関してはかなり安心できるんだけど、、、
自分の声に関する感想も同じくで、先生が言う「大人っぽく」は今年中にはきっと無理です。

もうひとつ、毎回先生に言われることとしては、「その気になる」ですよね。これ、言われなくなりたいなー。

Fumiko #vhXH2BTI | URL
2010/10/31 20:40 | edit

>さちえさん
最初のパニック状態に比べたら明るい未来が待っている~♪な感じですよ、私も 笑。
でもそろそろテキトウ・・はやめて、ちゃんと覚えないとな~とこの週末楽譜をもう一回見直しました。
とはいえ、声が出ないのは相変わらずですが^^;。
これからは風邪ひいたとか、合唱ポリープとか(ないないっ笑)作らないよう本番までがんばりましょー。
おー!

nana #- | URL
2010/11/01 22:47 | edit

>fumikoさん
ね、衝撃的だったね。
楽譜が読めないなら仕方ないけど、読めると思ってた私は・・大汗。
どこまでも錆びついた音楽的センスにもがっくりでした。これはその道を選ばずに正解だったということね(笑)。
fumikoさんはちゃんと音が取れてるよ、あのミも。私が横でフラフラしてるからあれ~?と不安になってるだけだと思うから出来てるー!と思いこんじゃいましょ~♪
で、万が一違ったら、そこで修正するっと、ダメ?笑。

nana #- | URL
2010/11/01 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1757-f0272256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop