凛・華・麗・美・優 ホーム » 音楽 »An die Freude 練習記録~11

An die Freude 練習記録~11  

11回目。

急に寒くなってきてまわりには風邪っぴきも。と思ったら、第九の友Fさんまでもが風邪でダウン(涙)。
そろそろ佳境に入ってくるから、、、それにこれから本番までは仕事やら体調やらやらやらでお休みしてしまう場合はなんか、、、焦る。
だから、やったことないけど、ライブ(その場にいなくても練習聴ける!)で届けられるよう急きょUstreamライブにトライしてみることに。
昼休みに急いでネットで調べてアプリをダウンロード→テスト→あっさり成功♪
なーんだ、iphoneあればあと何にもなくてもできちゃうのね、簡単♪
念のため、もっと手軽そうなツイキャスもダウンロード。こっちはツイッター経由でライブ中継するものみたい(よくわからん・・・)

で、練習開始。今日も最前列、そしてミク先生です♪

今週5本目らしくみるからにヘロヘロ、声でませんので・・と言い訳から入りましたが、始まるとすぐにテンションあがっていつもの熱血指導になります 笑。ホントに第九が好きなのねぇ。
というか、自然に熱も入るよね、、11月中に音程やリズムは完成させておかないと、ミク先生もマエストロに怒られる。。でもって相変わらず同じことを何度も何度も注意されてしまいます。
後半は汗ふきふき、半そでTシャツですよ、先生!

*テンポ、テンポ、てんぽーーーおおおおおお! 
 一人で自由気ままに歌いたい人はカラオケへ、合唱をやりたい人は他のパートの音を聴いて合わせて!
*ドイツ語の音、口を丸くあける、横に開かない。ちゃんと発音する
*同じ音が続く時適当になんとなく歌わない。
*正しい音で・・はい。

テンポは私でもわかります。歌ってると急に髪の毛ひっぱられるような感じになったり背中を押されてるような感じになったりでものすごく歌いにくい。
うわ、ずれてる、と思うのとほぼ同時にミク先生の「ソプラノ、てんぽーーーおお!」という雄たけびが^^;。
ということで、テンポ問題はソプラノのせいにして(笑)、正しい音、同じ音が続く時。
これは気をつけているつもりだけど、たぶん最初に体に入れた音が違うんです。
だから、テンポが速くなったり気が緩むと最近矯正した音が間違った音ででてきちゃう。ちゃんと入れなおさなきゃ。

私の個人的今後の重要課題。
1、832小節 Alle Menschen!のテンポ。テンポが急にゆっくりになるからSchen!のタイミングがわからなーい。
2、915小節 Tochter の入り。ここちゃんとリズム取ったっけ??記憶なし。
  カラヤン先生のはすごくわかりやすくてそれが私には入っているのだけど、ベーム先生もミク先生もそのタイミングで入ると、すでに一拍遅れる(ほかの人も歌ってるし)。早い!とか遅い!とか言われたことないし。
うーむ、ここもわからなーい(泣)。

なんとか正しい音、タイミングを入れなくちゃ。

そうそう、チャレンジしたUstreamは結局作動せず(テストと違った画面だったし・・)、念のためDLしておいたツイキャスに変更。こっちはなんとかうまくいったみたい。ほっ。

ドイツ語がまったく読めなくてカタカナを書いたのは、、全部消しました。
カタカナが書いてあるといつまでもカナ読んでしまいドイツ語っぽくは全くならないから。まだ完璧ではないけど初めて、の時とくらべたら95点くらいまで読めるようになりました(覚えた?というか)。

新たに注意されることを書きたしてせめて歌詞は100点を目指しましょう。さらに意味も少しは・・ね。
はう~。
IMG_0453.jpg


(お知らせ)
本番当日のソリストに変更があったようです。テノール・・・だっけ??
関連記事

category: 音楽

tb: 0   cm: 2

コメント

デジャブだ…

先週はありがとうございました。
聞いてる時は、アルトの音が下がってるのがすごく良くわかるのに、自分も一緒に歌うと気づかない。怖いですねー。
だんだん、nanaさんの練習ブログ読んで、己とのレベルの差に焦る、という展開になってきました。汗 マラソンの時のデジャブのようです…。
マラソンの時のように、2年かけて納得できればいいかってことで、今年は完走が目標です。風邪で今週も足踏みになりそうだし、テンション下がるー。やっぱ練習行かないとダメですねー。

fumiko #FhfE/zZs | URL
2010/11/17 20:52 | edit

Re: デジャブだ…

>fumikoさん
遅レスすみません!!!!
今週も聞きながら、わかっちゃいるけど出来ないこと、違うことすらわからないことを確認しました(笑)。
言い訳すると、始めたばっかりだも~~ん、ということで今年はよいのではないでしょうか。
もちろん出来ることや修正できそうなことは頑張りますけどね、そう簡単には攻略できないのね~(開き直り(笑))
というか、マラソンの時のように・・・というのは、結果fumikoさんは出来る!ということになるのですよ♪
レベルの差なんてなーんにもないです。しいて言えば私のが出来ない癖にノー天気ってことくらいだからそこらへん誤解のないように。。ヨロシク♪

nana #- | URL
2010/11/22 09:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1766-cae2a69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop