凛・華・麗・美・優 ホーム » 音楽 »An die Freude 練習記録~12

An die Freude 練習記録~12  

いつものルートを少しだけ変更して行ってみたら10分くらい早くついた!
寒かったり雨降りだと歩く距離が増えるけどこっちのほうがいいかな~。
暗くて見えないけど銀杏並木を下を歩いて今日も元気にミク先生と練習です。

*18:30-21:00
なんだかこの日は全然声がでません。それに高音になると咳きこんじゃう。ヤだな~。
練習であんまり無理しないようにしなくちゃ。

毎度毎度言われることは同じになってくるけれど、今日はリズムの取りにくい部分の解決です。
前回、個人的最重要課題と書いた部分もいきなり登場です。

わかるようでわからない、わからないようでわかる。
わかるけど出来ない。わからないし出来ない(大汗)。

ひ~~い。声が出ないのもあって気持ちだけ焦ります。そして全員で歌ってみると男性の声が元気良くて(人数が増えてきた!)パンチの効いた声に驚き、ソプラノ女王様のビブラート声&苦しそうな声に一緒に振え(笑)、テンポの揺れに私は黙り込む・・という悲惨な図式^^;。
大丈夫かいな・・・私。

と、アタフタしていたらマエストロ登場です、アゲイン。
マエストロはミク先生より数倍厳しいです。口調は優しいけど。
リズム問題は何度も何度も、音程の微妙な狂いも何度も何度も、ドイツ語の発音も何度も何度も。
がんばって歌おうとすると、声がひっくりかえる~~、かすれる~~るるるる。

マエストロのお言葉。
*当日のテンポや音楽の流れは当日、本番になってみないと私にもわからない。。
*言葉でリズムを覚えてはだめ。ちゃんと自分の中で音楽とリズムを感じないと正しく歌えない。歌は音を感じて自分の中に持たないとテンポが変わるたび、緊張するたびに崩れてちゃんと歌えない
*まわりの仲間たちの声を聴かず、自分の歌いたいように歌いたい人はカラオケへ、合唱をやりたい人は仲間の声をよく聴いて!
*エンディングは、笑顔^^、嬉しい!歓びを感じて♪

ま、あと1か月あるからね。大丈夫でしょう♪

・・という言葉を信じて頑張ります!おー!
201011232034.jpg
関連記事

category: 音楽

tb: 0   cm: 2

コメント

ああーーーっ、はんこがっ!

もー、今日さっそく押しまくりな私。
仮けーすだったゆかりの缶から正式な(!?)はんこ入れに一式入れたよー。

社長(ニセ) #oUIczFWc | URL
2010/11/24 23:52 | edit

>社長!
へへっ、さりげなく公開してみました^^。
まだ家では一回も押してないからこれから頑張らなくちゃ!
はんこセットを入れる箱も必要だねー、うちにもないから、お菓子の缶かも 笑。
それよりまずは年賀状買わなくちゃっ。

nana #- | URL
2010/11/27 08:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1768-445b54d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop