凛・華・麗・美・優 ホーム » 音楽 »An die Freude 練習記録~13

An die Freude 練習記録~13  

13回目。
そして6月から始まった(といっても私は9月から参加)定期練習の最終回となりました。
・・と、そんな話があるだけでソワソワしてきちゃう♪

最後ですからね~、まずは全部通して歌ってみましょう~とミク先生。
うう、、

ソロパートはミク先生が歌ったり、突然ピアノ男子が歌ったり 笑、ごまかしたりしながら進みます。
私は4楽章始まってから257小節目から始まります♪
通してみると、自分の問題点がよくわかる~! それにだんだんフィジカル的にみんなが疲れてくる感じもわかります。
なにより正しい声の出し方ができていない私は、歌い続けてると声がガラガラしてきて一段と高音が出にくくなります(涙)。
当日もあんまり声出さないでおいたほうが本番歌えそうな気がするんだけどなぁ。

その後、1か所ずつ復習です。
*音程
*リズム
*歌詞(ドイツ語の発音)
*その他強弱など

**みんなの声をよく聴いて
**自分の中で拍を感じて
**大人の声で
**力強い声は暴力的に大きい声じゃない!

1つずつの注意を頭に叩き込みます。もう何回も言われてるけど。出来が悪くてスミマセン、ミク先生!

とはいえ、3か月前に始めた時「読めない、声でない、音取れない」の3重苦だったことを思えば、なんとかそれらしくなりました。声でない、、は相変わらずでないし、音取れない(怪しい)ところはもちろん残ってますが最初に比べたらカメの歩みでも前進はしてます。

まわりの人の声に引きずられたり、自分の音程がよくわからなくなったり、テンポに引きずられたり、人数が増えて元気いっぱいになった男性の声に驚いたり・・笑。この日の練習が終わって、帰りの電車の中でヒドク左肩が凝っていることに気づきました。いつものごとく練習音源を聴いていたら頭痛までしてくるし・・。と人のせいにしてますが(笑)、まわりに引きずられるヨチヨチの私がいけないんですね~、まだまだ課題は多いです。

そして本番当日のスケジュールも発表になりました。
当日着る衣装(!?)も準備完了。あ、美容院の予約を忘れずにしておかなくちゃ。

12月から始まる集中練習で、このヒドイ状態が「合唱つき」にどうやって仕上がっていくのか、マエストロがどう作っていくのかに実は興味津津だったりします。みんなのモチベーション(というか、焦り?)も上がるだろうからね・・。こういう過程を楽しめるのも発表の場があるからですね!

本番まであと6回♪
201011232034.jpg

今の一番の心配ごとは当日本番前のごはん 笑。




関連記事

category: 音楽

tag: 第九 
tb: 0   cm: 2

コメント

そっか、nanaさんは13回目の練習なのね。
わたしはまだ8回目でした!
今回の録音音源に関しては、ミク先生の声しか頼りにならず、
自分の声が全然わからないのでなんだかなーでした(笑)
人の事は言っちゃいけないけどね!
わたしはあと3、4回しか練習出られそうもないので、
そろそろ譜面は見ないようにしないとな。
てか、そろそろ取り上げられそうな予感…
残り20日間、がんばりましょー

さちえ #1olHiW.o | URL
2010/11/30 09:19 | edit

>さちえさん
もう明日から12月。あと4か月あるね~なんて言ってたのにあっという間だよ~。
誰かがお休みしちゃうときは、USTかツイキャスでフォローしあいましょう!
最後は風邪ひいたとか、おなかいたい、とか頭痛い、、とかじゃなくて万全な状態で当日を迎えて
自己満足でもいいから自分で感激する 笑。
これを目標にがんばりましょ!

nana #- | URL
2010/11/30 21:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1769-65bb0bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop