凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »検診結果

検診結果  

毎年恒例の健康診断が終わって結果が戻ってきました。
去年は自覚ありの絶不調期だったので、あちこちにCだのDだの・・。検診当日に「今日このあと時間がありますか?あればこのままCTへ」なんて直行便だったりもしたのだけれど(ま、結果としては大したことはない^^;)、今年はウソのようにずらりと並んだA。
ここまで違うと、ほんと??とどちらも疑ってしまうのよ 笑。

で、今年唯一ついたよろしくないのはLDL。
これはま~定期的にひっかかるのだけど、今年は検診2か月ほど前からそれなりに気を遣った食事なんぞをしてみてその効果はいかほどか?なんてのも検証してみたのにやっぱりひっかかった。。

専門家のFさんに報告&相談してみたら、いわゆる正常値(基準値 と言うのかな?)は人によって違うというんですよ。へ~~、知らなかった!!
てっきり、年齢、性別くらいの違いかと思っていたら、家族の病歴や自分のもろもろによって違うそうで、一概にいくつだったらいいとは言えないんだそうです。
私は結果が戻ってくると、その年の自分の数値をみて、*のや赤字になっていると横にある正常値を見る、、程度の認識だったので、まさかその数値が毎年違ってるとは思いもよらず。この話を聞いて慌てて過去の結果をひっぱりだしてみました。

あら~ホントだ。
過去3年みただけで全く違う数字が表示されてます・・・なんたる無知(恥)。
よくよくみてみると、いつも多いと指摘されていたような気がした「中性脂肪」はこの3年指摘されておらず(^^;)正常、LDLは基本毎年高めだけど去年より20くらいは減っていた。
でも正常値も20くらい低くなってるしー。
今年は146で正常値の高いほうが119だからまだまだ高め。去年と同じ設定だったら(ちなみに139)まーまーだった(ってことはないけど)のにー。

でも問診票に親のもろもろって書いたり書かなかったりだし、良く知らないこともあるからな~。
来年以降はちゃんと聞いておこう。

正常な時はなかったのか?とさらに過去のをみてみたら2007年はこのあたり正常値の範囲内で全く問題なし。
何か今と違ったっけ?? えーと、2007年といえば、骨折した年だわ。
ひ~~ 笑。
全く参考になりませんね。
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 2

コメント

私も戻ってきました・・・

今回、お金を払ってピロリ菌検査をしました。
やっぱりいた!!笑
除菌すると、すんごくお腹がすいて太る人続出ときき
これ以上太ってどうすんだ!!とそのままにすることに。。。笑

いつもの再検査もどーしよーかなー?と

年を感じる師走です。。。とほほ

yurico #z8Ev11P6 | URL
2010/12/07 09:37 | edit

Re: 私も戻ってきました・・・

>yuricoさん
ピロリ菌!?
その検査したことないです~。そのままにして大丈夫ならそのままがいいと思います!
ダメな場合はぜひ「再」検査に。
って、いやですよね、、、とほほ。

nana #- | URL
2010/12/08 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1772-1f5be99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop