凛・華・麗・美・優 ホーム » 音楽 »番外編

番外編  

長い一日の覚書。
午前中仕事をしたあと、会場となるフォーラムまで歩いて移動。心配していた天気もすっかり回復して秋の初めころのような小春日和。素晴らしい青空に嬉しくなります。

集合は13時半。会場に貼られたコンサート案内をみながら地下の関係者入口から入ります。多くのスタッフが右に左にと案内してくれます。こんな関係者通路を通ってエレベータで4Fまで。
20101223173717.jpg20101223173733.jpg
すぐにマエストロ、ソリストのみなさんの楽屋、そして私たち「女声」さんの楽屋 笑。この4Fからは客席1Fにつながっています。
20101223173752.jpg20101223173909.jpg
すぐにステージでのリハーサルがあります。どこを通っているのかよくわからないうちにステージに到着。舞台そでで待機中。ここで本番の立ち位置が決まりました。大まかに背の順ということで、165センチ以上~160センチ~などと言われてそこで何となく並びます。合唱の先輩から一番後ろはできるだけ避けた方がいい、というアドバイスがあり(まわりの声が全然聴こえないので孤独になるんだそうです)、そうならないよう願いながら左右に人がいる場所にちょこんと立ちました。じゃ、とそのままステージに行くとなんと最後列(号泣)
でも、ど真ん中・・♪
20101223173815.jpg
と喜んでいるんだからガッカリしてるかわからないうちに、センターの人手をあげてと言われて足元に貼ってある印の位置にいた私は挙手。そしたら、今手を挙げた人のうち、後列の人が一番に入場します というじゃありませんか!?
えーーーーっ、一番?舞台の左右から入場するときの一番です。そりゃ~大勢の中から探す必要のないポジションですが、一番なんて・・ヤバイ、急に緊張してきました。
私がうろうろしたらダメってことよね。うわ~。

舞台上は聞いていた以上に暑く感じます。この板の上に1時間近くたちっぱなし、大丈夫かな?前日から右膝が痛くて今日はテーピングをしています。なんで歌うのに膝にテーピング・・汗。
念のためにもってきた扇子であおいだり、写真をとったり、飴なめたり・・そして声を出してみたらまるで教会でうたっているように響きます。マイクがなくてもミク先生の声、聴こえすぎます。
20101223180443.jpg20101223180506.jpg
しばし楽屋に戻ったと、立ち位置情報をつぶやいて、ピアノ協奏曲のゲネプロを聴きに2F席へ。
かわいらしい皇帝を聴きながらしばし休憩 笑 をしたあとゲネプロです。
このとき入場の練習もすることになりました。舞台監督さんから「少し照明を落とし本番と同じ暗さにしますので、感覚つかんでくださいね」というお知らせ。
私から、どうやって登って行ったらいいですか?と質問すると、「段のはじについたらそのまま一番上まで登ってあとは中央のサインまで歩いてください。そのほうがきれいです」とのこと。キンチョーする。
20101223173930.jpg
自分の立ち位置から写真を撮って始まったゲネプロ。
これが終わったらぐったり疲れて気づけば空腹。本番までの自由時間になり、食事の時間となります。いろいろ食べおしゃべりして、ギリギリになって白ブラウスと黒スカートに着替え。
結局白ブラウスはバブル時代に買った懐かしいブラウス。金ボタンに当時の面影が残ります 笑。当時より10キロ以上太った私には腰まわりがパツン・・(><)。当時はいい素材と製縫のものを着ていたんだなあとしみじみ思いつつ、こんなブラウスが役立つ日がくるとはねぇ、とこっちも感慨深い 笑。

本番前最後の集合、もう一回リハーサル室で声を合わせます。
・・の前に、ゲネプロからの変更点をお知らせします!と。
センターの位置を少しずらしたのでトップの人は止まる位置確認してね、、、、、って、うわ~ん、またいらん緊張を・・。
最後にミク先生からコーラスが200人ほどオケが80人、プロの合唱団が40名の大所帯でひとつの作品を作ります。心を合わせて歌いましょうとお言葉。じわーん(何回目?笑)

すべて終了後楽屋に戻ると、すでに着替え終わって帰る人の多いこと。その撤収の早さに唖然呆然。そりゃ、200人の移動なので、早く楽屋に戻る人も遅い人もいるけれど、、、別にノロノロしてたわけじゃないのにあっという間にラスト3人に 笑。かかっているコートも3つだけ。なんてこった・・。


備忘録
(持っていったほうが良いもの)
*敷物
*できれば折りたたみ椅子(100均のでOK)
*飴
*扇子
*歯ブラシ

これにて今年の第九ブログ終了 ・・のはず!
関連記事

category: 音楽

tb: 0   cm: 2

コメント

お疲れさま!
写真いっぱい撮ったねー
いい記念になりますね。
どうなるかと思ったけど、三人で無事に完走できて良かったです。
「合唱はハマる」と聞いてたけど、ホントだね。
えーと、「来年もがんばろう!」でいいのかな?(笑)
反省点だらけなので次はもうちょっと…と思ってしまいます。
あっという間の3ヶ月でした。
本当に楽しかったです!!

さちえ #1olHiW.o | URL
2010/12/23 21:49 | edit

>さちえさん
おつかれさまでした~。所詮iphoneの写真なんでキレイじゃないんだけど、雰囲気は残るかな~と。
こういうのって初めての時が一番興奮するじゃない?笑
肝心な「歌うこと」については、課題どころか、まるでなかったこと。。のような状態なので、次はまたゼロからのスタートですよ、何しろ今年はナマオケを舞台で聴ける!第九のコーラスに参加できる!、舞台に立てる!で大感激しちゃったから^^;
、、19回も練習したのに、、笑。
また歌おうね♪

nana #- | URL
2010/12/25 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1788-86843fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop