凛・華・麗・美・優 ホーム » 音楽 »初めての記録

初めての記録  

初参加の記事まとめ。
9月2日から12月22日まで、参加を決めた時には3回ほど予定が入っていて欠席するはずだったけれど、練習に参加してみたら面白くて、その予定はすべてキャンセル(ミュージカルの予定でした~笑)して全参加♪
また来年、または次に歌ってみようという方のもしかしたら参考になるかもしれないので、まとめておきます。

★合唱経験、音楽経験はあってもなくても大丈夫
★ドイツ語読めない場合は、最初全部カタカナを書きこんじゃう、集中練習が始まるころにはほとんど覚えられます(こんだけ歌ってれば、、^^、それに、わりと同じ歌詞が多いので大丈夫!!)
★いろんな演奏のCDを聴いておくと、柔軟になれる気がする。このテンポはこうじゃないと!みたいな凝り固まった思いがあると、辛いかな~。生って一度として同じものないし、マエストロによって全然違うし。
★練習はできるだけ録音して聴く。聴く時は先生やマエストロの注意はもちろん、どう聴こえてくるか(全体の声、自分のパートなど)に注目してるとダメっぷりがつかめる。
★歌いきるには結構体力も必要。本番は3楽章から立ちっぱなしなので、だいたい1時間くらい。足腰鍛えよう。
★何より大事なのは、「歌いたい!」という気持ちかな^^。

(練習記録)
An die Freude 練習記録~19 最終回(20101221)
An die Freude 練習記録~18(20101218)
An die Freude 練習記録~17(20101217)
An die Freude 練習記録~16(20101214)
An die Freude 練習記録~15(20101209)
An die Freude 練習記録~14(20101202)
An die Freude 練習記録~13(20101125)
An die Freude 練習記録~12(20101118)
An die Freude 練習記録~11(20101111)
An die Freude 練習記録~10(20101105)
An die Freude 練習記録~ 9(20101028)
An die Freude 練習記録~ 7,8(20101014,1021)
An die Freude 練習記録~ 6(20101007)
An die Freude 練習記録~ 5(20100930)
An die Freude 練習記録~ 3,4(20100914,0923)
An die Freude 練習記録~ 2(20100909)
An die Freude 練習記録~ 1(20100902)


(本番)
An die Freude ~終わりました(20101223)

(番外)
番外編 20101222
An die Freude (20101222)
An die Freude ! (20100901)
関連記事

category: 音楽

tag: 第九  クラシック 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1789-0d38382d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop