凛・華・麗・美・優 ホーム » 音楽 »年末はやっぱり第九で締めて。

年末はやっぱり第九で締めて。  

芸術強化の一年を締めくくるのは、客席で聴く「第九」。
やっぱり年末にはこれを聴かなくちゃね。

ギリギリまでどうしようか悩みつつ、自分の本番が終わったらやっぱり聴きたい!と思えたので行ってきました。
朝からN響の第九演奏会をテレビで放送していて、それを聴いていたのですが、なんとなく違和感。
合唱は国立音楽大学の学生さんなので、声が若くて元気。スタッカートが目立つ歌い方で、ミク先生に「アウっ」じゃなくてもっと母音響かせて~と言われちゃいそうな弾み 笑。で、演奏の頭から舞台上で座っていました。
ソリストのみなさんは楽譜を持って4楽章頭に登場。
この切り方がなんか交響曲としてのつながり的にうーむっと。全体的に早いなー。
なんとなく消化不良で、午後からライブです。

こちらは私たちと同じで、2楽章が終わると合唱団とソリストが登場します。楽器の配置は逆、コントラバスとチェロは下手より、ティンパニ、トライアングルなどは上手にいました。
ほぼ満席の会場で私の席は2階やや下手より2列目です。
1楽章が始まった時はしみじみ聴いていたのですが、ラッパ隊が、、、ふかしすぎる、惜しい、惜しいよ~~、で、途中からまったりしすぎてカクン・・えっ^^;;?
2楽章からはちゃんと聴きました。このときは、あ、袖に移動したんだよな~、聴きながらストレッチしたり深呼吸してたな~なんてことを思い出したり。
合唱団が登場して聴いた3楽章は、自分が舞台の上で聴こえていた音と、客席に聴こえてくる音の違いを感じながらやっぱりしみじみ、、ナマで聴くのはやっぱりいいなぁ。
で、いよいよ4楽章。
間をおかずに始まるのかと思ったら、一呼吸置いてから始まりました。
コントラバス、チェロから始まって、ファゴット、ビオラ、ヴァイオリンとメロディが移って行くのを聴きながら、なんて素敵なんだろう、舞台にいたんだよね、、と思ったらぽろっと涙が落ちました。
バスのソロが始まったら、あれ?ってくらいあっさり進みだして、タメも余韻もあまりありません。
マーチに入る前も一呼吸くらいで始まってしまい、しかもテンポが速い。マーチというより競歩か小走りみたいな感じ 笑、さらにM、一番楽しみにしていたところなのに、ここの入りも早くて歌もあっさりあっさりあっさり薄味 笑。
われらがマエストロは、3楽章から4楽章はそのままつながります、そして、このマーチ前にこだわりがとてもあって、しばらく空気を止めたいから動くな!という指示がありました。Mの前もほんの2拍くらいゆっくりタメて入るのでとっても盛り上がってゾワゾワ~と鳥肌がたった記憶があります。
合唱の配置が下手にソプラノその横にテノール、バス、上手にアルトとなっているせいか、良く響くのはテノール。支えるバスがあんまり聞こえてこず、ソプラノも遠慮気味なので、コーラスのバランスが聴きなじんだ感じと違います。
二重フーガのアルトの出だしも、もや~んと始まってしまいそこからは走りっぱなし。SのあとのPoco adagioもインテンポのままとっとと進みます。そして最後のMaestosoから最後のコーラスに入る前の、ちゃらららららら・・なんて、まるで装飾音のごとく、ちゃらん~だった 笑。じわじわ涙腺を刺激されてたけど、えーえーえーっ_??とびっくりしてたら終わっちゃった 笑。
これが若いマエストロのセンスかな~♪

拍手をして合唱団の最後のひとり(あのときは私だ・・笑)まで見送った後、家路を急ぎながら、私たちのあの演奏と合唱はすごく良かったんじゃないか、聴かせどころ満載だったよな~、マエストロの作った音楽素敵だったなと改めて自己満足にひたり幸せな気持ちになりました。

素人集団をどう仕上げていくのだろう、と興味津津だった結論は、プロのみなさんに支えられてひっぱってもらって声のバランスや響き方の美しい素敵な合唱になりました。

■ベートーヴェン 交響曲 第9番 二短調「合唱付」作品125
 指揮:金聖響 神奈川フィルハーモニー管弦楽団
 ソプラノ:市原愛 アルト:鳥木弥生 テノール:村上敏明 バス:キュウ・ウオン・ハン
 合唱:神奈川フィル合唱団
■2010年12月26日(日) 神奈川県民ホール


関連記事

category: 音楽

tag: 第九  クラシック 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1791-04cef0ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop