凛・華・麗・美・優 ホーム » 舞台 »話題のミュージカルを観る~Spider-Man

話題のミュージカルを観る~Spider-Man  

IMG_0703_convert_20110116210707.jpg
今シーズンいろんな意味で話題のミュージカルSPIDER-MAN  TURN OFF THE DARK」について。
まさに42nd Streetに面した劇場にこの大きな宣伝。足かけ5年?6年?もかけて、さらにオープンを何度も何度も延長して、さらに2011年1月1日現在、プレビューは「なんとか」やっているけれどオープン日は未定(さっきプレイビルを確認したら、3月15日となってました。今度こそ??)というなんだか不思議な状態が続いています。
宣伝されているように、それぞれの分野で大物と言われている人たちがかかわって制作されていて膨大な資金がかけられて動いているにも関わらず、どうしてここまでうまくいかないんでしょうか?
それぞれのエゴでも働いてるのかな??

NYから帰国後、約1か月ぶりに行った英会話の講師が、「1か月も間があいたから聞きたいことがたくさんあるんだけど、まず一番になんとしても聞きたいことは、スパイダーマンを無事に観られたのか?ということだよ」とワクワクしながら質問してきました 笑。
NY行きの話をしてスパイダーマンを見るんだ、と言ったときは全然ピンときてなくて、さっぱり興味を示さなかったのにプレビューが始まってアクシデントが続いたり年末近くに大きな事故があり、突然のキャンセルが続いたこともあり、BBCやCNNなどのニュースで多く扱われたようで急に興味が湧いた様子。もともと映画好きな講師だからそれも手伝ってかな?

60分のレッスンのうち、40分もスパイダーマンだらけだったんで、その質問と私の回答で、私の感想としたいと思います 笑。
※※一部ネタバレあります!!※※


Q. 無事に観られたのか?
A. Yes! 
Q. いつみたの?
A. 1月1日の夜8時から(それはラッキーだったね、よかったね♪と言ってもらった)
Q. 途中で止まった?
A. Yes ! Act 1で2回。
Q. その時何か説明はあったのか?
A. ショーが始まる前にまずスタッフが登場して「今はプレビューショーだから、途中で止まったりアクシデントがあるかもしれないが、大目にみてね」とあいさつがあった。さらにストップした時もスタッフが「ちょっと待ってて」とか「機械のトラブルだ」とかそんな説明があった。

Q. どんなアクシデントか?
A. 1回目は、スパイダーマンの最初のフライングシーンで舞台から客席を回って舞台に戻った時に降りられなくなった。2回目はCGと音楽がダンスの最中に止まってしまった。
Q. その時観客はどんな反応?怒ってた?笑ってた?
A. あーやっぱり、という反応で苦笑してた^^;
Q. 中断時間はどのくらい?
A. それぞれ10分以内くらい

Q. フライングシーンは相当エキサイティングなの? それとも観てて心配になった?
A. エキサイティングというより、ぎこちなくてヒヤヒヤした。ただ飛びまわるだけじゃなくて、悪役のグリーンゴブリンと客席の頭上で挌闘したり、上に乗っかったりするから。確かにエキサイティングだけど怖い。

Q. どのへんまで飛ぶの?
A. 舞台から3階席まで。(下の写真をみせながら)これは3階下手よりの写真で、ここをポイントとしてここまできたり、ここから飛んだりする。2階にも同じものがある。スパイダーマンだけじゃなくて他の人もここを使うので、見るなら2階か3階がおすすめ。特に2階は「フライングシート」という名前がついてるくらい、目の前で観られるんじゃないかな?

IMG_0706_convert_20110104214014.jpg
Q. ボノとエッジの音楽はどう?
A. ピンとこない(といったら爆笑された・・^^;)。フライングやファイティングシーンなどの音楽はかっこよかったけど、、、、。でもうまくいっていない現実に、ボノが曲を追加するとかエンディングを変更するとか、そんなことも話題になっていた。何年もかけてるのに、今更そんなこというなんて、、。

Q. アクシデントがなかったとしたら満足した?
A. No!(ずいぶんはっきり言うね、、とここでも爆笑される。。(--〆))

Q. その理由は?
A. まず長い!そしてあれもこれもとエピソードを詰め込み過ぎなのに浅い。突然かっこいいワイヤーアクションがあったかと思えば、学芸会のようなつまんないシーンが入ったり、古き良きミュージカルのような場面があったりCGバリバリだったり。ボノが作るロックミュージカルの音楽がピンとこないのはこういう部分も大いに関係あると思う。そのシーンのつなぎがうまくなくて登場する若い役者さんたちがうわすべり。シーンがつぎはぎだらけなので疾走感や勢いが感じられないからエキサイティングじゃない。登場する役者さんたちは古き良きミュージカルスタイルの人たちじゃないので、そういうシーンになるとうまくないし歌えないし話せない。けどそれ以外の曲も歌いこなせていない。
特に2幕は面白くない。周りのアメリカン人たちもやけに静かだと思ってみると、多くは居眠りをしていた。
とはいえ、スタントマンたちはよくやってると思う。私の英語力の問題も多いにあると思うけど。

Q. スタントマンは何人いるの?
A. 9人。(えーーーっ!!とビックリする。なんでそんなに?)
私もカーテンコールで全員登場してきたとき驚いて思わず人数を数えた 笑。スパイダーマンスーツを取ると、身長、体型の違ういろんなタイプの人がいた。おそらく担当するシーンによって小柄な人が重宝されたりするんだろうな、と思った。それだけ多くの人を必要とするのは、3階に飛んだかと思えば舞台上を飛んだり、舞台下にジャンプしたかと思えばアクロバティックな跳躍などを舞台上でしてたりするから。

Q. ほかに思い出すことある?客席は盛り上がってた?
A. とにかく劇場が寒い。演出上の都合が機械のためかわからないけど、観ている最中に頭上から冷風が吹いてきてみんな脱いでいたコートや手袋などを一枚ずつつけていた。最後はみんな外と同じ格好で体を丸めてみていた。カーテンコールでスタンディングや熱狂的な歓声は少なくても3階ではなかった。だからといって怒ってたわけではないと思う。話題の作品を一応みた、みたいな満足感はあったのかな?
アメリカの観客は普通、ちょっとフライングしたり、大仰に歌ったりするだけでヒューヒューと大騒ぎして盛り上げるのに、この日は劇中ほとんどそういうことがなかったことに驚いた。ああいうのが好きなアメリカ人はトラブルがあっても楽しんでるのかなと思ったので、一応拍手はする、、程度の反応にびっくりした。
私も同じで、無事に観られたことはよかったし、舞台にたつそれぞれの人は実力はともかく精一杯やってたと思うし、スタントマンは特に危険覚悟で頑張ってたと思うからそれに対しては心からの拍手を送った。けど、、、笑。


私が話したかった内容はこうなんだけど、ちゃんと伝わったかな~^^;

◆Spider-Man Turn Off the Dark
Foxwoods Theatre (formerly Hilton Theatre)
213 West 42nd Street

 


関連記事

category: 舞台

tag: ミュージカル 
tb: 0   cm: 2

コメント

楽しく読ませていただきました。
こんなに詳しく感想を英語で言えるnanaさんも凄いけど、ミュージカルを観た人にこんなに多くの質問ができるシアターゴアーじゃない先生にビックリです!(私の講師は「どうだった?」くらいしか聞かない・笑)
評判悪くても、やっぱり一度は自分の目で観てみたい!(だから、チケット売れるのよね~)。とりあえず、私が観るときは、オープンしてるはずだから、ストップなしで観れるかな~。

ひつじ #6AWUBD.o | URL
2011/01/18 20:31 | edit

>ひつじさん
いや~、今回は特別ですよ。映画好き、スパイダーマン好き、U2好き、事故、トラブル多発のニュースが頻繁に流れているのに、肝心な内容や音楽の感想が聞けないから聴きたかったらしいです。
だってレミのことは「ふ~ん」ってな感じで、それこそ「どうだった?なんでわざわざNJまで行ったの?」以上ですから 笑。
それから、ひつじさんが想像するひつじレベルの英語を話してるわけじゃないですからね! 私の場合はYes,No、以外は知ってる限りの単語の羅列だから^^;。
でもって、是非この顛末を知りたいので見てきてください!!

nana #- | URL
2011/01/18 22:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1795-388527f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop