凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » Hawaii »73時間と50分~深夜便の中味

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

73時間と50分~深夜便の中味  

さて、羽田空港からの深夜便について。

チェックインカウンターはそこそこ混んでいました。事前にチェックインを済ませていても荷物を預けるにはカウンターに並ばなくてなりません。いつも思うけど、ここの手順、改善してほしいんだよな~。
結局チェックインをしてようがしてまいが、同じ列に並んで待つんです。いかん。待てない(笑)。

そして出国審査場へ。
空港そのものが狭いうえに見通しが利かない作りなので、ものすごくこじんまり感じるのですが、この出国もまた並びます。深夜便の時間が重なるからなんですけど、並ぶ場所がないからカウンターまで伸びてウネウネ。
5つくらいゲートはあるけれど両端は「乗務員優先」となっています。
優先、なんで一般人も並んでいいはずなんですが、右端に並ぼうとしたらスタッフさんに「ここは乗務員優先なんで別のゲートに並んでください」と言われてしまいました。
そりゃ、急いでる人がきたらもちろん先に行ってもらいますが、ほとんど誰も並んでないし、そもそも「優先」なんだからだめ、じゃないよね?と小うるさいオバハンと化す私(笑)。
いえ、ダメです・・・つれない。
仕方なく列に並ぶと、左端の優先レーンは別のスタッフさんが「こちらもどうぞ~♪」と呼びこんでいました。
うむむむ。
なんてこった・・。

出国してしまうと、免税店はどこもまだやっていますが、食事をするような場所は大してなく、カフェがあるくらいでした。コンビニで買えるようなおにぎりとかドックとかレベル(笑)。
売りの大江戸なんとか、みたいな飲食店は出国する前の場所で、21時ころには閉店してしまうので深夜便には関係なし。
うむむむ。

定刻より少し早目に搭乗し、離陸。
ほぼ満席です。この時点で0時半近いわけですから、乗客はさあ、やっと寝られる!という気分なわけです。
ここからが今回の深夜便のダメダメなところで、私は時間の経過とともに不機嫌になるのです(笑)。

*搭乗後消灯されるまでに約2時間。少しも照明を落とすことなくずっと煌々とした明かりです。
  →アイマスク必要
*窓のシェードを下げない(米系だと強制的に閉めさせられる)。3時半ころ朝日がぴかーーんと目に突き刺さる~
  →やっぱりアイマスク必要
*朝食の準備が早すぎる。何も到着の2時間半前から明るくして起こさなくても(-.-)
  →だからアイマスク必要
*隣の女性は消灯してからもずっと読書灯をつけて読書。眠れないのかもしれないけど、激しく眩しかった。
  →・・・・アイマスク・・・涙。

*エコノミー席なのに、なぜか上級会員さんが多かったのか、離陸前にチーフパーサーが「●●様ですね、いつもご搭乗ありがとうございます。チーフパーサーの・・・」といちいちひざまずいてごあいさつ。御苦労さまです。

*さすが日系、乗務員呼び出しコールが頻繁、しかも通路挟んで隣の人。最初から最後までずっと飲み続けてました。そして持ってくる乗務員がいちいち明るくはきはきと大きな声で「お待たせしました!」と。うるさい。
 →耳栓も必要か?

*朝食時、リクライニングを元に戻してと言われたのだけれど、私が倒してたのはほんの10センチ程度。もちろんそれでも後ろの人には迷惑なら戻しますが・・・・。私の前に方はフルに倒していてまだ寝ているのですよ。
今の状態でも私は狭くて苦しいのに、前の人にも言ってくださいませ。じゃないと、私の食事見えないし、食べられません・・・。
「前のお客様は寝ていらっしゃいますので、お客様はそのままでよろしいですか?」
って、よろしくないです!!!!! 不機嫌MAX。
私にそういうなら、私の後ろの人に同じように説明してよね。しかも前の人、隣の奥さん起きてるんだから一言いって起こせばいいのに。

もちろん飛行機に乗るのを楽しみにしている人、眠れない人、機内食楽しみな人もいると思いますが、普通の便とは違う深夜便って、普通に生活してても寝る時間だから、寝かしてほしいです。
眠れなくても暗くしておいてくれるだけでありがたいの。

結局機内が隣の読書灯も含めて真っ暗になったのは30分程度?せっかくの深夜便なのに、ちっとも眠れなくて残念。
朝食なんて着陸1時間前、長くても1時間半前からの準備で十分だし、入国書類や配給袋なんて30分くらいで配れるでしょう~。
大好きだったAもだんだん嫌いになりそうだ。
あれ?私、アメリカーンな感覚と体質になっちゃった?(^^ゞ。


おまけ。
深夜便最初の食事っぽい配給袋(ビニールの袋に入ってます、ホントに)。


こんなのが深夜1時半頃配布されます!この配布が終わるまで煌々と明るい機内なんですよー。全く深夜便のサービスがわかっとらん(ーー;)、とだんだん不機嫌になり始めた頃です。
ビニールの中身は、クルミのデニィッシュ、クラッカー、チーズ、クランチチョコ、夕張メロンゼリー、水でありました。
このほかギャレイにも飲み物は置いてあった気が・・。
いつでも食べてねというスタンスはありがたいけど、もうすごーーく丁寧に時間をたっぷりかけて配布する必要はないので、搭乗の時に持たせるとか、乗ったら離陸前に配布するとか・・工夫してほしいです(-.-)。
関連記事

category: Hawaii

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1805-553e730d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。