凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » 今日のつぶやき »・・なう。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

・・なう。  

節電のために会社の照明は半分、暖房は停止(みんなコートを着たまま仕事 笑)、揺れるたびにみんなで集合、今回何が役に立ったか、ありがたかったか、金曜日を思い出してみんなで共有。

これまで、世界中で起きた災害や民衆運動に新しいソーシャルメディア(FacebookやTwitter)が大きな役割を果たしたというニュースは読んでいたけれどそれをまさに体感した一日でした。
途中で充電がなくなった・・という個人的失敗反省点はあるけれど、電話が通じない、メールが届かない、と言っている時に何事もなかったようにまるでいつもと同じ感覚で、情報を得ることができ人とのつながりがある。
私がフォローしている人が比較的普段から顔を合わせている人が多いというのも関係するかもしれないけれど、同じ地域にいる人はもちろん、大きく揺れなかった人たちからの情報がどれほどありがたかったか。

途中で「一号線」なんて検索してみて、そばに歩いているだろう人たちが「渋滞なう」とか「多摩川大橋まできたー」なんてつぶやいているのもなんだか嬉しかったし安心できました。

時々人格壊れているヤツもいるけれど、ほとんどは善意の人ばかり。多くの情報や励ましの言葉に感謝感謝だったのです。

そして、わが社の社長に、「社長もぜひツイッターを使ってください!」といって半日かけて手取り足とり説明 笑。1年くらい前にやってみる、とアカウントをとったまま放置していたのを復活させました。
「家のマークはタイムラインといって。。自分がフォローしている人の呟いた・・・」
ちょ、ちょっと待て、早すぎてわからん。。。
と私の言うことを全部ノートにメモ^^。
書いた直後に、「タイムラインって何だっけ?」。。。。

50代なのにこの反応^^;。

何が面白いのだ、何ができるのだ?どういう機能なのだ、、をつい先に考えてしまう世代。
まずは使ってみましょうが通じないのです。

なので、何より社長にはこれば便利なはず!と
「●●線(利用しているJRの線名)と入力して検索するんです。そうすると、その線を利用している人の今のつぶやきがみられるからニュースより駅の案内より早いし情報が多いいんですよ~」とやってみると、
「おおおおー、すごーーーーいっ。しょっちゅう止まるからこれは助かる!そういうことか、なるほど!」
と予想通り大感激(単純^^)

オレ、iphone買う!と張り切って今日帰宅されました。そしてあっという間に手にした様子。
帰宅途中、今まで使っていた携帯で試しにやってみるといい、早速
「銭湯なう」 とつぶやいておりました 笑。

会社では安否確認、安全確認にこれがいいんじゃないか、ということになり、まずは全員が会社用アカウントを取得し、早速フォローしあいました。
小さな会社だから出来ることだけど。

強風と余震に震えながらほのぼのと過ぎた半日でした。
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 4

コメント

なるほど~安否確認にツイッターか。弊社の安否確認をどうしようかと頭を悩ませているので、一つヒントをいただきました。ありがとうございます!スマートホン持たせてなくても、携帯メールで無事を打って貰えばいいですもんね。
前記事といい、nanaさんの素早いまとめ、さすがと思います。

せみこ #mQop/nM. | URL
2011/03/16 22:08 | edit

お久しぶりです。たまたま東京に帰省中に地震に遭遇しました。その後に九州に戻りましたが、余震が続くそちらが心配です。会社の安全確認が機能しなかったわが社は問題ありかも。これからもきよつけてください。

ひまわり2 #YH9wa2gA | URL
2011/03/16 22:47 | edit

>せみこさん
緊急時に備えてマニュアル整備や物質の準備はするけど、誰もが初めてのことが起こるとね、それらが全く役立たないこともあるのよねーと実感。経験の都度改訂版を作らないとだけど、時代の進歩に私たちがついていけるかはこれからますます謎だわ(笑)。
iphoneを手にした社長は案の定自分で何の設定も出来ずまたはんにちかけて私がやる羽目に、ふっ、^^;。

nana #- | URL
2011/03/17 23:24 | edit

>ひまわりさん
お久しぶりです!帰省のタイミングで地震とはなんとまー^^;。大丈夫でしたか?
連日余震やら停電やらいろいろありますが、生活を見直すいい機会と、、思うことにしてみんなでがんばりましょう!

nana #- | URL
2011/03/18 07:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1808-54263326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。