凛・華・麗・美・優 ホーム » Hong Kong »ご利用は計画的に。

ご利用は計画的に。  

香港に行ったら毎度のキャッシング検証もせねば!
というか、すでに何回かの経験により、「セゾンマスターカードでキャッシング~♪(帰国後繰り上げ返済)」がレート的には一番お得であり、便利、という結論はでているのですが、つい、検証魂に火がついて、、(笑) というのはウソですが、単にぼけっとしていて使うカードを間違えたという、しようもない理由で、しなくていい検証をしてしまいました(涙)。
しかも帰国後も2回目の請求がいつまでもWEB明細に載らないのでおかしいな~、遅いな~などと思うばかりで1週間くらい間違えて使ったことに気付かない始末。本当にしようもないです。
昨年からキャッシングについては各カード会社が貸金法の改正に伴って、改正だか改悪だか、、いろいろしているので実際のところどうなっているのかつかみ切れていなかったのは正直なところ。
私の場合、日本でキャッシングは全くしないので、あくまで海外旅行時の両替方法の1つ、です。

と、グダグダ書いてないで結果報告~。

●到着日、空港到着ロビーを出たところにあったHSBC銀行で「セゾンマスターカード」キャッシング~♪
2,000香港ドル。
レート:10.441円(20,883円)
利息:61円(6日分)
返済金額:20,944円
ATM使用料:210円(泣)
使用料込レート:10.472円

●マカオ出発前に上環フェリーターミナルHSBC銀行で「住友VISAカード」でキャッシング~♪
1,000香港ドル
レート:10.453円(10,453円)
利息:56円(11日分)
返済金額:10,509円
ATM使用料:210円
繰り上げ返済時ATM使用料:210円(号泣)
使用料込でレート計算:10.929円

※どちらもATM使用料はクレジットカード使用として普通に円建てで引き落とし(泣)。

●参考:成田空港の各銀行日本円現金からの両替レート
12.87円

●クレジットカード(VISA)使用レート
10.672円
  そうそう、今回カードで支払いした時は、伝票に香港ドル(xxx)、日本円(xxx)と記載されていて、自分でどちらかを選ぶようになっていました。ちなみに1件、お店の子が確認する前に日本円で決済したところがあって、その時のレートはなんと10.92421円!!(むっ 笑)。円高気味のときは香港ドル決済で!!

●チョンキンマンションでの日本円現金両替レート
1,000円が950香港ドル(某掲示板情報より)
レート:10.526円

●参考2:VISAカードはワタクシゴールドですが、日本での繰り上げ返済時の使用料はカードの種類に関係なく徴収されるそうです(泣)。今年4月16日より・・思わずひどい改悪ですね、、と悪態をついてしまった。。。

●参考3:セゾンマスターで同時期にキャッシングしたむさんは現地でのATM使用料は取れてないんだそう。規約には取られるようなことがかいてあるけど。むむむ、なんでだ。。。ちなみに中国銀行。香港だから香港の銀行がいいじゃないのかー(叫)。

というわけで、今のところ、セゾンマスターカードを使って中国銀行でキャッシング~♪がレートとしてはお得だし余計な使用料はなし、という結果。
VISAカードを万が一間違えて使ってしまったら繰り上げ返済せずそのまま締め日まで放置して引き落としのほうがお得ですね。使用日にもよるけれど、今回の場合は繰り上げ返済しなくても利息は203円だから。。。。返済しないほうがよかった、、ということになります。はぁ~。早くお金返して損するってどういう理屈だ

チョンキンのレートが良いのはわかってますが、今回のように九龍に足を踏み入れない旅だとそのためにわざわざ行く交通費と時間がもったいないし、営業時間にいかなければという縛りも個人的にキツイ。近くに泊まってたらいいと思うけど。

とはいえ、こうして並べてみると、日本で両替する場合は3円くらい差があるけど、それ以外は手数料が~とかいっても、0.1円~0.3円くらいとか(笑)。何十万、何百万とつかうわけじゃない私には、グダグダ言うな、の範囲でした^^;。
そんなわけで、次もセゾンマスターだな。今度は間違えないように使います。ハイ。
関連記事

category: Hong Kong

tb: 0   cm: 6

コメント

お久しぶりですー。

三井住友系は同時期からマスターカードもATM使用料&繰り上げ返済時の手数料が取られるようになってしまいました。
そうとは知らずにGWの旅行で小額で二回も使ってしまいプチがっくりしてました。(知ってたら他のマスターカードを使ったのに!)

ニコスやセゾンはまだこの手数料を取らないようですが、今のクレジットよりよいというレートはさすがに不思議な気もするので、いずれは何か導入されてしまうのでしょうね。


そういえば香港のホテルでは、香港ドルで!!と指定したのに日本円で引き落とされたことがありました。まったく油断ならないです。

みどりん #lHI8H0U6 | URL
2011/05/22 23:56 | edit

なななんとわかりやすいっ!!
現在、ビザしか持っていない私、一応、同じくゴールドなわけですが、それでも手数料を取られることも初めて知ったー
返すのに手数料って、どーゆーことー!!
中国銀行というのは、三井住友系でも大丈夫なのかな~?って、多分、近くになければ行かないと思いつつ(笑)ほんと勉強になりますっ

私も、みどりんさん同様、CDやさんで、支払いをどちらか聞かれ、香港ドルで頼んだのに、日本円でした。
すぐにそこで気づいたけど、みんなを待たせていたのでそのまま帰ったわけですが、円高の時は、香港ドル!!
勉強になったーーーーー

yurico #z8Ev11P6 | URL
2011/05/23 08:20 | edit

Re: タイトルなし

>みどりんさん
あ、お久しぶりです!
なんと、三井住友系は全部改悪??むっ。自分の不勉強とはいえなんか納得できないよね、、ブツブツ。
マスターもレートもろもろ良いのは「セゾンマスター」だけで(しかも年会費無料)他のはレートは良くてもキャッシングに関しては?みたい。
しかし!!繰り上げ返済なんて借りた物を早く返してるのに手数料取るなんて改悪以外の何物でもないと思うけど、向こうにしてみたら予定の利息が入らないから罰金刑みたいなもんなのかなー。

しかもなに?香港ドルと指定してるのに日本円?それはさらにイカン!!そんなことも信用できないとは困っちゃうね。

nana #- | URL
2011/05/23 23:41 | edit

Re: タイトルなし

>yuricozさん
お褒めの言葉ありがとーございます。
アジア圏でのキャッシングのために年会費無料+シネママイレージのセゾンマスターを作ってしまいました(ちょっと前に♪)。それなのに間違えて使うなんてー(号泣)。

> 中国銀行というのは、三井住友系でも大丈夫なのかな~?
銀行なら中国BKでも香港BKでも台湾BK(あるのか?)でもビザやマスターならOKよん。到着ロビーには中国銀行もあったのにHSBCを選んだ私ったら・・バカバカ。

しかし香港ドルで、って言ってるのに日本円にするとはもーホントに侮れない。
私がカード使ったときは、自分で伝票にチェック入れさせられたけどそれでも間違えたらまた悪態ついちゃうよ~笑

nana #- | URL
2011/05/23 23:46 | edit

香港ではなく北米ばかりですが、4月までは三井住友マスターのキャッシングがかなりよくて、もうニコス要らないから解約しようかとか思ってたくらいなので、本当にがっかりです。40ドル(3500円)おろすのに210円取られてた日にはもう脱力しましたよ。

セゾンカードはトラブル対応が最悪なので怖くて使えないです。(←経験済み:セゾンのミスで迷惑こうむったのに散々暴言吐かれたうえに最後は信用まで傷つけられ、謝罪もなし。)

請求通貨の問題は、伝票は手書きで直してくれてたのを確認したんですが、実際の請求は間違ってたという・・・ 悪態つきます(笑)

まあほんといろいろありますね。

みどりん #lHI8H0U6 | URL
2011/05/24 09:26 | edit

> みどりんさん
へぇ、北米でキャッシングレートが良いとはちょっと驚き。勝手な思い込みでドルやユーロは日本で現金両替が得だとばかり・・まだまだ勉強たりないなぁ。
とはいえ、この改悪で無駄な手数料が。。確かに40ドルに210円は脱力ですねぇ。

しかも、セゾンは対応悪し、、とは。ま、だからこそカードが無料というのがあるのかも 笑。今のところイヤは想いはしてないけど、みどりんさんのようなことがあったらそれこそ・・悪態ついてしまうわ、私 笑。

いずれにしても顧客有利ばかりでは企業は困るからなんだかんだで損することになるんでしょうね。それにこれだけ手数料をとられても日本での両替よりはずっとレートはまだいいし。

nana #- | URL
2011/05/25 23:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1821-3d2a3655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop