凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » オペラ »いざ!来日公演へ!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いざ!来日公演へ!  

5年ぶりのメトロポリタンオペラ来日公演が始まりました。
1120Japan202011_06_06-160.jpg


震災、原発問題を抱える日本に、海外からの来日公演はこのオペラに限らず多くのキャンセルが発生している中、来日公演が実現していることにまずは心からの感謝の気持ちです。
そして、来日キャストは当初発表からだいぶ変更になりましたが、それでもここ2年ほどでMETオペラに急激に親しんでいる私レベルでも99%名前と顔がきちんと一致する、METの舞台でロールデビューしている人気、実力ともに備わった人たちばかりです。もちろんこれからキャリアを築く人もいますが、それでも実績のある人たちばかりですから、今の日本にこれほどの人たちが来てくれるなんて、まさに夢のような豪華さ♪。
キャスト変更には好みの問題も含め賛否両論あるでしょうけど、誰だから感動する!、誰ならだめなんて一言で言えないのが生の舞台の奥深さなんです。だからライブが好き(と私はこのブログで何回書いてるのやら(笑))♪

というわけで、NYで観ればずっと安く現地の雰囲気と合わせて楽しむことはできますが、せっかくNYからやってきてくれるのですがそりゃ~行きますよ、高いけど((^^ゞ)。

そう、引っ越し公演は高いのです。S席64000円!!!
一番安い席は16000円ですが、それでも高い!!(涙)。
しかし絶対金額が高いのは様々な理由で当然のこと。これはこれで仕方ないのですが、お小遣いには限りがありますので、キャストが確定して、キャストファンの人たちが手放し始めてから値下がりチケットを買いました(笑)。

私が来日を知ってまず行きたいと思ったのが、「ドン・カルロ」。歴史絵巻のような複雑な人間ドラマと豪華さ、そして男声優位のこの作品が好きなんです。これは歌手より作品目当て。
2011_06_02-230.jpg

そして是非生で聴いてみたい旬な歌手、ディアナ・ダムラウが来てくれたら行こうと思っていた「ランメルモールのルチア」。
1020Japan202011_06_06-445.jpg

一番キャンセル率の高いと思っていたダムラウはまだ授乳中の乳飲み子を抱えてママと一緒に来日してくれたんですよ~(感涙)。
920Japan20Damraubaby.jpg

相手役は代役ではありますが、デビュー後アンナ・ネトレプコ嬢とセット販売のごとく一世を風靡していたロランド・ヴィリャゾン。2008年頃から喉を痛めて、その後手術を経て、ようやく今年全幕舞台にカンバックした人気、話題ともに代役とはなんともったいないと思えるテノールです。術後まだまだ出演数が少ないので、世界中のオペラファンがどうなの?どうなの?と興味津津、話題沸騰中らしいです。今日一公演のためだけの来日となりました。

他のテノールがどうこう、というのではなく、私はミーハーですし(笑)、彼の名前や話題は知っていても当然聞いたことがないので、これは絶対ビリャゾンの日でしょ~と今日に決定です。

NYや欧州のオペラハウスほど日本の会館は素敵じゃないですけど、それでも「何着ようかな~♪」とか、「どんな公演になるかな~♪」なんてことをウキウキ考えていられる時間があることが幸せ。
結局いつもと同じもの着て、眠気と闘うなんてことになる可能性もあるんですが(苦笑)、今は3年前の自分に比べたら格段に経験が増したのでオペラってこう楽しむ!が以前よりはずっとわかってきた気がするので、きっと存分に楽しめるんじゃないかな~と期待して(ワクワク)。

嬉しいな~♪

■メトロポリタン・オペラ来日公演

「ラ・ボエーム」
6月8日(水)19時
6月11日(土)15時
6月17日(金)19時
6月19日(日)19時
NHKホール

「ドン・カルロ」
6月10日(金)18時
6月15日(水)18時
6月18日(土)15時
NHKホール

「ランメルモールのルチア」
6月9日(木)18時半
6月12日(土)15時
6月16日(木)18時半
6月19日(日)12時
東京文化会館

問い合わせ:ジャパンアーツ
関連記事

category: オペラ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1826-78d75663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

