凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »キャンセル!!

キャンセル!!  

ぎゃーーーーっっ!!フローレス 来日キャンセルですって!!!!!

なんでも海水を飲み込んだことによる咳がひどくて、喉の小さな血管が切れたんだか傷ついたんだからしいです。
ま、あれだけの美声で勝負する歌手だから、小さな傷でも歌唱に影響するということでキャンセルするのは仕方ないのかもしれません。彼らだって普通に生活しているわけだし。

これだからオペラ歌手を追いかけるのは大変なんだ・・。ロックやJポップ、アイドルならたぶん歌っちゃうし、場合によっては口●●でごまかすこともあるでしょう。

と、まあ、一報を聞いた時はびっくりして思わずぎゃーーーっっであったことは事実なんですが、意外にもやっぱりそうか・・とそう落ち込んでいないのも事実。
なんでかなぁ。

オペラとはそういうもんだ、、と相当、本当に相当聞かされた体験談が刷り込まれて思考が変化してきたのかもしれません。

3日に成田着と聞いて、喜んでるようじゃまだまだだな、私(:_;)。
ちゃんと来日したあとだって出演する保証はないんだし。

これからは歌手を目当てにする場合には当日券にしよう(決意)
またまた勉強させてもらいました。はぁ。


なんてことを書きつつ、
これほどのキャンセル(ボローニャは3演目中すべての公演の主役テノールがキャンセル。キャンセルあって当たり前のオペラの世界でも前代未聞じゃないのかな~。交通事故が原因の人もいますが)の原因の根本は、やっぱり原発事故かなと思います。
各国の報道の真偽とか、情報の正誤の問題でなく、それほど放射能の恐怖が大きいということ。
まもなく半年が経過するのに、汚染は広がるばかりで収束のめどすらたっていないのだから、積極的に来ると言う人の方が少なくて当然だと思います。

それを表向きにできない理由は、推測ですが、引っ越し公演ですから歌手だけが来日するわけじゃなくて、楽団員、スタッフさんも含めて300~400人の人が来ることになります。その中には怖いから行きたくない(地震も含めて)と思っている人は大勢いるはずで、もしかしたらそういう人に配慮しているんじゃないかな、と思ったりします。
バイエルン歌劇場は総裁が来日する!と断言しちゃったものだから、行きたくないと言った団員には無給の休暇を申し出るようにとなったそうです。足りなくなった3桁単位の団員を集めるために欧州のあちこちに声がかかったと聞いています。

興行的にやる意味や資金の問題もあるでしょうけど、そこまでして来てくれるのは正直申し訳ないし、来ない人も責められない。豪華な引っ越し公演のはずが、バイエルンと仲間たちのような本当に意味での引っ越し公演じゃなくなってしまうなら、勇気を持って興行そのものをキャンセルしてくれたほうが誰にとっても安心なんじゃないかな~と思うのですけど。少数意見でしょうか・・。私がその立場だったら、、行くかな、、、わかりません。

誰もが行きたいと思ってくれていた美しい日本が、、残念なことです。




関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1856-04229b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop