凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »20%の節約で。

20%の節約で。  

一般家庭は15%節電を、の結果。
denki.jpg
このグラフは東電の電気のシェイプアップカルテに登録すると誰でも自宅の電気使用量をグラフと表で見られるというもの。
赤の折れ線グラフは同じ契約容量の家庭の平均使用量、棒グラフは個人の使用量で水色が前年、青が今年です。
左端が昨年の9月・・9,10月はえらく使ってるな~^^;。去年は暑かったから。
で、4月以降です。
順調に下回っていて、4~8月の平均削減が21%となりました。パチパチ。

改めて見るまでもなく、元からそうじゃんじゃん無意識に電気を使っているということはなくて、バシバシ消して歩くほう 笑。なんせ、こういう生活に絶対必要な金額は使い過ぎれば小遣いに直結しますからねぇ 笑。
なんで、平均の折れ線よりはぐっと下です。冬になると特に下がるというのはいいですね♪。今の家は一年中室温が高いのです。冬でも平均したら16℃くらいはありますから!!
夏の冷房は遠慮なく使うけど冬は電気使用の暖房はほぼないから、、(冬使うときはガスの床暖房が主)がよくわかります。

今年になって節電のため、、と省電力の家電に買い替えたとか、LEDに変えた、ということは一切ありません。どれもこれも10年選手の家電ばかりです。あ、テレビは昨年6月に購入だからここには影響なし。

ってことは、なんで20%も削減できたか・・?謎 笑。
ヒンヤリジェルマットか(でも冷房はつけっぱなしで寝てたし)・・、リビングの照明(通常4つ電球使用だけど、2つ切れたのでそのままにしておいた、あえて♪あ、これ?)のおかげか、くらいしか浮かばないのだけど。

いずれにしても積極的に節電してないけど節約になったならよかったよかった、、ということで。


関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1857-5627494b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop