凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »やっぱり低かったらしい。

やっぱり低かったらしい。  

Phantom of the Opera 25th で音が半音からもっと?低かったんじゃないか?疑惑は事実だったようです。
同じように感じた方が問い合わせたところ、東宝東和から以下のような回答があったそうです。
以下、抜粋。

-------------------------------
ご指摘の件、ロンドンのUniversal Pictures International(UPI)に問い合わせたところ、以下のことが判明いたしました。この公演の撮影は、フレームレイトが25フレームの規格の機材で行われました。
この規格では1秒間に25コマの映像が収録されます。
収録された映像を劇場でデジタル上映をするためには、DCP(Digital Cinema Package)という世界規格に変換する必要がありました。
この規格のフレームレイトは24フレーム、すなわち1秒間に24コマの映像が収録されます。
音程の差は、この変換によって生じたものと考えられます。
収録音声を早回しにすると音が高くなり、遅回しにすると音が低くなる現象は、容易に想像できるかと思います。
今回は、1秒間25コマの速度で収録された音声を1秒間24コマのスピードで再生することとなり、25分の1秒分遅回しにすることによって、その分、音程が低くなったというのが、理論上考えられることです。
非常に微少なスピード差であるので、これによって半音以上の音程差が生じるとは考えにくく、絶対的に音感の鋭敏な方には判る可能性がある一方、ほとんどの方が聴感していないのが実情です。
UPIでは、DCP上映にあたり同様の指摘を受けたのは、今回が初めてという説明です。
更に日本国内のスタジオに取材してみたところ、楽器や声の音質や、旋律、音の高低により、特に差が目立って聴こえる箇所があるのかも知れない、ということです。

-----------------------------

絶対音感という言葉の意味がいろいろに使われてるので今ひとつわかりにくいのと、私にそんなものがあるとは思えませんが、これを読むと、あ~なるほど!やっぱり!と納得です。

とにかく音楽が鳴り始めてすぐに、あれ?なんでこんな低い?なんでこんなに遅い?なんでもっさり?という感覚と、やっぱりそうでもないかと思いなおしたり、えー、なんでこの音だけ極端に落ちる???異常にこの人(この音)だけ低いのはなんで?? いや、やっぱり普通か・・w
という感覚が行ったり来たりで、相当気分が悪くなったのですが、その感覚自体には間違いはなかったのですね~。ほっ。

すっきりしました!
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 4

コメント

うわー。なんか鳥肌立ちました。リンク先の原文に「ごく少数の並ならぬ鋭敏な音感の持ち主でいらっしゃる」と書いてあるじゃないですか!
もしnanaさんが調律師の道を志していたら、、、、などと妄想してしまった。今から調律師は大変そうなので弦楽器ご一緒にいかがですか?
それにしてもうらやましいっ。(常日頃自分の音が上に外れてるのか下に外れてるのかわからなくて苦労してますー。^^;)

Fumiko #vhXH2BTI | URL
2011/11/19 00:54 | edit

fumikoさん

はは、それはたぶん営業トークではないかと・・笑。本当にそんなにすぐれた音感を持っていたら違う道を目指してたかもね~。
でもなんとなく、日常生活においては何に対しても(目、耳、鼻、舌などなど)適度がいいんじゃないかと思うこのごろ。

nanamayu #- | URL
2011/11/19 20:54 | edit

なんとそういうことでしたか!!実はその辺ちょっとだけ私の専門領域に近いので、ものすごーく興味深い情報でした。

ハイビジョンの世界では25Hz系統の規格は廃れつつあるかと思ったんですが、まだまだ使われているのですね。DVDなんかだと、ヨーロッパと日本・北米では半音くらい音程とテンポが違うの、よくあることなんですけど、まさかこれが同じ問題とは、nanaさんの前の記事を読んでも思いつきもしませんでした。

BD発売時には修正する、ってことは、映画館用の画質では画像側に25=>24変換なんかかけていられないけど、BDならなんとかなるってことかしら‥‥

みどりん #lHI8H0U6 | URL
2011/11/19 21:42 | edit

みどりんさん

そういうことらしいんですよ!!そして専門領域に近いとは・・確かに興味深いですよねぇ。
私は技術的な細かいことはさっぱりなんでよくわからない上に、BDは持っていないし、DVDも好んで買ったり集めたりしてじっくり聴き比べるようなこともしないので、そんなことがあるんだなぁ、と感心する程度でした^^;。

> DVDなんかだと、ヨーロッパと日本・北米では半音くらい音程とテンポが違うの、よくあることなんですけど
そーなんですか!?これまた全然知りませんでした(大汗)。
BDがどうなるか、購入予定がないので検証しようもないんですが(笑)、情報は引き続きチェックしてみましょう!

nanamayu #- | URL
2011/11/20 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1878-09e41565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop