凛・華・麗・美・優 ホーム » Busan »円高実感

円高実感  

IMG_1264.jpg

さて釜山のレート。
今回は前回の残りが110,000ウオンありましたが、何しろウオン安なので、積極的に現金で買い物をしようとMasterカードでキャッシング~と丘マイラーのマイル貯め目的(^^)でVISAカード(クレジットカード払い)を利用しました。
※1件、おじさんに教えてもらったサムギョプサルなどなどを食べた焼き肉店はMasterカードで支払っていました。

キャッシング
到着日深夜ホテル近くのHomeplusのATM:200,000ウオン
返済額:13,698円(20円利息込)
レート:0.06849
ATM使用料:105円 (これを足したとして 0.0690)
翌日のキャッシングレートも同じでした。

えーっと、わかりやすくいうと、10,000ウオンで13足買える靴下の一足の値段は52.6円ってこと(笑)
ちなみに去年6月は1足1000ウオンで売っていました♪

Visaカード
レート:1ドル 78.48円

Materカード
レート:ウオン 0.0695

ということでやっぱりキャッシング~♪
いろいろ換算すると、キャッシングとカードはほとんど変わらないけれど、小さな市場などではカード使えないからなぁ。

問題は、プサンの場合香港のようにそこらじゅうにATMがあるわけじゃない!ということ。
地下鉄駅やコンビニ、デパート、免税店にあるにはあるけれど、使えたり使えなかったり手数料が取られたり・・。なので、まずは空港で、そしてHomeplus、ロッテ百貨店のロッテATMじゃないほう(こちらは手数料かかります)でキャッシングを。これらは現地のATM使用料はなしです。
あれ、でも日本円でATM使用料を請求されてるから、もしかして手数料かかる現地のATMは二重とりってこと??(謎)
この手数料額はATMによって違うのですよ~、なのでこのへんは要注意かもしれません。

というか、本当にウオン安、ドル安で免税店での安さに驚きももの木でしたよ。
少し前までは「世界の免税店の中で成田空港が一番安い」と言われていたと思うのですが、今は、「成田空港より高い免税店はない」という感じ(世界中すべてかどうかはわかりませんが・・)です。
品揃えの問題を除けば成田で買う必要はゼロかと・・。

たとえばもう10年以上前から私が気に入って使っている化粧品で日本のデパート価格は現在12600円というものがありますが(私が買い始めたときは10,500円だったのにー!!全然円高の魅力なし。ということでここ何年も日本で買ったことなし 笑)
成田空港免税店では8300円、普通ならこれでも十分安いのですが、プサンのロッテ免税店ではVISAカードレートで6240円、さらにここはVIP割があったので、購入価格は5610円だったんですよ~!!わお~
ここまで安いと、1年間に使う化粧品類をまとめて年に2回くらい旅費使って韓国に行って買ったとしてもプラスなんじゃないだろうか・・と真剣に考えるな~。

ほかにもシーズンの入れ替えで免税価格の40%オフの10%キャッシュバックとか(笑)、算数苦手な私が数字のマジックで頭脳崩壊要素がたくさんでお買いもの天国♪ 
出発時7キロだったキャリーバッグ、帰りは13キロ+サブバッグ(笑)。ま~ほとんどがシートマスクですけどね(笑)。
満喫しました^^。
IMG_1270.jpg


旅のたびにとても参考にしている「TripAdvisor」から釜山のエントリーに「優良~!」のおすみつきをいただきました!!ありがとうございます!!釜山に限らず宿泊したホテル情報を投稿していますよ~。
釜山 旅行情報
釜山 旅行情報
関連記事

category: Busan

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1880-f94bee73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop