凛・華・麗・美・優 ホーム » 2012 »その3 ステキ、、だけどやっぱり微妙

その3 ステキ、、だけどやっぱり微妙  

今年最初に泊まったホテル。
10年ほど前からずっと泊まってみたいと思っていたホテルにようやく泊まりました。当時みたサイトの写真や雰囲気にあこがれたのですが、この10年近くの間、どこの口コミサイトでも常に1位にいる高評価ぶりにどこがそんなに評判がいいのだろう・・という興味も津々。

タクシーが道を間違えたせいで途中で降ろされるという新年早々の出来事にめげずホテルに到着すると、ドアマンもベルもいません・・・。小さなホテルなのでそれでもいいか・・。
13時ころ到着したのですがまだ部屋には入れないということで、チェックインだけして荷物を預かってもらいました。2階にあるラウンジは今から使えるよ~というありがたいお言葉。

夕方ホテルに戻ってルームキーをもらってようやく部屋に。モロッコ風の造りがとっても素敵。アメリカンなさっぱりしたのもいいけど、こういうヨーロピアンも素敵よね~。
IMG_1525_convert_20120115190431.jpg
IMG_1540_convert_20120115201834.jpg
扉をあけるとこじんまり、、でも明るいし・・と見上げると部屋の中央にファンつきの大きな照明が!こういう自分の家のベッドルームみたいな雰囲気があります(うちのリビングはこういう照明だし~)。明るくてかわいらしくていいじゃない~♪
初日のみペットボトルの水2本がサービスということで置いてありました。
冷蔵庫はなし。リクエストしたけどなかったな・・。

しかしこの窓。なんとなく明るさはわかるけど開かないしすりガラスなんで外の様子はまったく見えず。私には何よりこれが辛い・・。太陽の光や眺望(別に素敵な景色じゃなくてもいいんですけど)がゼロというのがこれほどストレスに感じるとは・・。どんだけ田舎モンなんだ、、ということを実感しました笑。
IMG_1526_convert_20120107221240.jpg
IMG_1528_convert_20120115201529.jpg
IMG_1527_convert_20120115201556.jpg
バスルームは十分な広さ。籐のチェストなんてあって素敵。でもここはなんといってもタオルの質感が素晴らしかったです。その1で泊まった高級ホテルよりずっとフカフカ。少しイエローかかった色見もインテリアにぴったり。メンテナンスをいつしたのかわかりませんが古いホテル、、とは思えない隅々まで行きとどいた手入れに感激です。
IMG_1531_convert_20120107221526.jpg
IMG_1530_convert_20120115201732.jpg
IMG_1532_convert_20120115201620.jpg
IMG_1533_convert_20120115201648.jpg
部屋は3階だったのでラウンジには階段利用。これがまたなんとも味のある階段で・・。
IMG_1541_convert_20120115201905.jpg
なんだかよくわからない動物が通路でどーーん!と門番状態。
IMG_1558_convert_20120115190305.jpg
このラウンジは24時間いつでも利用ができ、時間帯によっていろいろなものが楽しめます。コーヒーや紅茶、ジュース、クッキーなどはいつでも、朝食時はベーグルやドーナツ、マフィン、シリアル、菓子パン、フルーツ、卵など、夕方はシャンパンタイムでアルコールやチーズなど。すべてフリーです♪。 ステキ~。
トーストを頼めば快くやってくれるし、エスプレッソやカフェオレもありました。
ここでゆっくり飲むのもよし、部屋に持っていくのもよし、でした。
プリンタつきのPCも1台(日本語読めます)、おかげで帰りのチェックインができて搭乗券の印刷もできてラッキー。Wifiもフリーでしたが、フロントとラウンジは問題なしでしたが部屋に戻ると弱すぎてほとんど使えず。
惜し過ぎる・・・。
IMG_1557_convert_20120115190243.jpg
IMG_1559_convert_20120115190329.jpg
IMG_1560_convert_20120115190352.jpg
おしゃれよね、、、
IMG_1553.jpg

で、10年近く1位に君臨するほどの魅力は感じなかったですけど、いいホテルだと思いました。
ドアマンは時間帯によっていたりいなかったり、いる時は万全のサービスぶりで、スタッフは皆とてもフレンドリーかつスマート、何の不満もありません。ですが、入口からラウンジにはすぐ階段があるので誰でも入れてしまうのでセキュリティ的にはどうなの?という感じ。
ホテルをでてすぐにタイムズスクエアの喧噪、、これは一番NYらしくNYを感じられる場所なので旅行者にとっては素晴らしいと思います。そのわりに部屋にいると全然うるさくなく、全く音を感じないほど。

が、個人的にはタイムズスクエアのど真ん中にいる必要はなく、せっかく無料なのに部屋でWifiが全然使えず、照明は明るいけど眺望ゼロ、その割に値段が高い(年内はその1のセタイを超える値段!!!年明けはガクっと下がるけど)、一人なら十分の広さだけど2人だと少し狭い、そして持ち運び自由とはいえ室内にコーヒーメーカくらいはあった方が嬉しいな(いちいち着替えていくのが面倒^^;)、ということを考えると・・やっぱり微妙かな。
関連記事

category: 2012

tag: NY 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1900-fb5e3337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop