凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » vienna »5/7 LH : VIE-MUC-NRT

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5/7 LH : VIE-MUC-NRT  

帰国便はOS直行便ではなく、ルフトハンザでミュンヘン経由です。
欧州に行く場合、乗り継ぎ、というのが特別ではないので、直行便にはさほどこだわりがありません。今回はマイルを使っての特典旅行なんで、直行便がとれなければ乗り継ぎで無問題。
当初6日現地発のミュンヘン経由を押さえていましたが、仕事との兼ね合いでギリギリまで悩んだ末7日発に変更。
この便も直前まで特典で取れたのでそこそこ空席があるだろう、と思っていました。

到着時に予約したエアポートリムジンサービス(タクシー)はきちんと10分前にはホテルに迎えに来ていて、20分程度で空港に到着。すでにモバイルチェックイン済みの私は免税手続きの窓口に向かいましたが・・しかしクローズ(:_;)。 ったく仕事しろー(笑)。
しかたなく手荷物にしてスーツケースを預けます。

それにしても便利な時代になりました。
iPhoneに航空会社のアプリをダウンロードしておけば、PCを持参しなくても、プリンターがなくても、事前にチェックインができ、そのままアプリ内に航空券も格納されます。この航空券はOSもLHもオフラインでも表示ができるすぐれもの。
余裕をもって空港に行き、カウンターに並ぶ、というのもいいですが、余裕を持っているはずでも交通事情やなんらかしらのトラブルに巻き込まれる可能性はあるので、事前にチェックインをしておく、というのは精神安定上非常に良いなと個人的には思います。

しかし、まだまだ航空会社によってシステムにばらつきがあるので、使えるとこ、使えないとこがありそう。当分は併用になると思うけれど、そう遠くない時期にこちらが主になるのかな~。
現在は、システムエラー頻発だったり、オフラインでは使えないこともあるので、100%信頼できない。
なので、今回も念のためスーツケースを預ける際に航空券を印刷してもらいましたが、二重三重の準備ができるのはありがたいことです。

これさえあれば搭乗口でこのモバイル航空券のQRコードをピッとかざせば完了なんですから。


身軽になってちょっとフラフラしたあとヒマなんで、OSのしょぼいラウンジで休憩。何気なくインフォメーションをみてみると、OS直行便にディレイの表示(@_@;)。なんと6時間遅れです。
ひ~~。OSは早朝に到着予定なので、6時間遅れても昼過ぎには着くのですが、心臓に悪いわ・・。
こうなると最初から直行でなく乗り継ぎを選ん自分をほめたくなります・・。(単に空いてなかっただけ(^^ゞ)

VIE-MUCは45分ほどのフライト。それでもちゃんと軽食がでました。なくてもいいレベルですが・・(^^ゞ

IMG_2109_convert_20120513131714.jpg
これ、不思議な味でほとんど何も食べませんでした。左端はヨーグルトムースですが、その上になぜかバター直置き(笑)。不思議~。
IMG_2112_convert_20120513124740.jpg
この色のコントラストが素敵でずっと眺めてましたがあまりにあっという間・・。

ミュンヘンに到着後、免税手続き。大した買い物をしていないので、還付もたった12ユーロなんですが(笑)。それでももらえるものはもらいます。現金でもらって終了。
ウィーンよりは広いけど、わかりやすくこじんまりした空港内を少し散策してまたもラウンジへ。

時間には十分余裕があったはずなのに、搭乗してみるとまたもラス前(^^ゞ。す、すみません。
しかも自分の座席には見知らぬ女性が座っています。
あれ??
すぐに動いてくれたのだけど、聞いてみると、元の席は1つ前の窓側だったらしいのですが、ご夫婦で来ている人に代わってほしいといわれて動いたのだとか。そうでしたか・・。
ということで、ここからこの女性の気さくでフレンドリーさになごみ、すっかり意気投合して搭乗時間の約半分はずっとおしゃべり。何度も飛行機に乗っていますが、こんな風になるのは初めてでした。ローマとモナコに行っていたという彼女。おすすめのレストランを紹介してもらったりモナコの魅力を聴いたり、ウィーンでのオペラ話を語ったりとロングフライトがまったく苦にならない時間になりました。
Facebookをやっている、というので、帰国後お友達申請!
これからもよろしくお願いします。なのです。

それはともかく、こちらの機内食は微妙、、というか微妙以下かも(-.-)。
シートも改良されたらしいのだけど、動きが微妙でなかなかいい位置で止められない・・。うーむ。

IMG_2114_convert_20120513124808.jpg
無難そうなサラダ。これまま~ま~。今回1日おきにサラダを山盛り食べてたなぁ。
IMG_2115_convert_20120513131758.jpg
これが一番微妙。メインです。
クリームパスタと書いてあったんだけど、お焦げソースですかね・・?
IMG_2116_convert_20120513131739.jpg
デザートのフルーツも固くて微妙ならパンナコッタもなにこれ?状態。
お隣さんと一口食べるごとに顔を見合わせて苦笑。

定時運行してくれたからそれでいいんですが、Cクラスを堪能!とは行かなかったかな。
到着後降りる時もまだ下りる準備をしているのに、エコノミーの人がどんどん流れ込んできて通路をふさいでしまう雰囲気も・・・。
それでも体を伸ばして帰ってこれたのだから良しとしますかね。
関連記事

category: vienna

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1922-42094203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

