凛・華・麗・美・優 ホーム » オペラ »Metropolitan Opera [Manon]

Metropolitan Opera [Manon]  

週末NY.最後はマノン。
今回の弾丸で実は一番期待していたのがこれでした、
ROHの来日公演と同じプロダクションで主役のマノンも同じネトレプコ、
彼女のために作られたプロダクションでもあります、あの時はまだこの先彼女はみる機会があるから、と、より先のなさそうなアンジェラ姐さんを選んだのに結果は.....結局演目違いでネトレプコをみたという(^_^;)。

彼女のためのプロダクションなので衣装にしてもキャラにしても本当にピッタリでネトレプコ目当てならとても似合って素敵だろうと思って楽しみにしてました、

観終わった直後の感想は、
METって大きいな~(^_^;)
ということ。

そして私は彼女のファンではないな、、と当たり前のことを思い出しました。もちろんファンじゃなくでも感動して絶賛することもあるし、いいものはいいのだけど、基本的に好きじゃないんだな。
元々の顔立ちはキレイだけど、私のタイプじゃない(笑)。HDなどのインタビューやそのまわりで騒いでる様子なども、スターというより気さくな雰囲気なんだけど、基本的に品みたいなものがあんまりないと思う。
華やかでスターオーラがあって、まさにスターだと思うけど、そもそも押し出しの強いタイプは私は好きじゃないんだった(^_^;)。

声は素晴らしく魅力的だし、ドレスもとても素敵。だけど、言葉が美しくないしザツな歌い方をする、それに、、、、

今回私の前に座っていたイタリア人のおばちゃん?おばあちゃんは彼女の大ファンだったようで、登場しただけ、一言発しただけで、まわり関係なく声を上げ、手を頭上に上げて喝采していましたよ。アリアを歌い終われば演奏が続いていようがお構いなし、高音が決まればブラ~ヴァ!と絶叫。
この自由ぶりに呆気にとられました。
で、舞台にいなくなると椅子に深く座り直して居眠りタイム。途中いびきも聞こえたし、、

また、横にいたフランス人のご夫婦はだんだんつまらなそうな雰囲気に。幕間に話しかけられたので、うーむと首をヨコに振るとホッとしたのか、彼女のフランス語のデクションが悪すぎて嫌になるとおっしゃる。

言葉のわからない私ですら全く言葉として聴こえないのにイラっとしてたくらいだからさぞかしイラついていたのでしょう。
最後は耳を閉じてしまったようでした。

彼女のパワフルボイスを持ってしても、あの大きくなった体型を持ってしても空間が広く感じて寒々しい。

今やゲルブの寵愛を一身に受けMETの上王様になった大人気のはずなのに、客の熱狂も今ひとつ。
出来の良し悪しに関わらず登場しただけで大熱狂と聞いていたのでそっちの空気も寒い感じでした。

でも客席での反応は見てると楽しいのですよ

対するベチャワは端正な歌いっぷりで舞台を支えていましたが、少女どころか場末のキャバレーのママみたいな雰囲気で下姿でムンムンと迫ってる様子なぞはもう笑うしかない。
ネトレプコはこういうシーンをとても楽しげに演じているようにみえるけど(笑)、演出陣の殿方が鼻の下伸ばしたいのが一番の理由じゃなかろうか~(笑)



■MANON
Jules Massenet-Henri Meilhac/Philippe Gille
Manon...................Anna Netrebko
Des Grieux..............Piotr Beczala
Lescaut.................Paulo Szot
Count des Grieux........David Pittsinger
Guillot.................Christophe Mortagne
Brétigny................Bradley Garvin
Poussette...............Anne-Carolyn Bird
Javotte.................Jennifer Black
Rosette.................Ginger Costa-Jackson
Innkeeper...............Philip Cokorinos
Guard...................Alexander Lewis
Guard...................David Crawford
Maid....................Kathryn Day

Conductor...............Fabio Luisi
Production..............Laurent Pelly
Set Designer............Chantal Thomas
Costume Designer........Laurent Pelly
Lighting Designer.......Joël Adam
Choreographer...........Lionel Hoche
Associate Director......Christian Räth

ORCH M
関連記事

category: オペラ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1928-3337c88f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop