凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »今日は晴れ!

今日は晴れ!  

20060722084447



始発で待ち合わせの駅まで行き、そこから車で中央道を・・空いている。朝出発前はやはり通行止めだといっていたが、どこまで走ってもそういう情報はなし。もしかしたら解除された??と思いながら進む。外は久し振りの青空だ。

風光明媚なはずの湖をパーキングから眺める。青空の中でみると一見穏やかだけれど、濁流が流れ込み、流木もみえる。
0722-1.jpg


さらにすすみニュースの映像で何度もみた地域を通過し、決壊した川の流れをみて土砂崩れから復旧完了した道路を無事通りなんとか近くまで。
山だらけの地域のわりには・・という印象もあるけれど、普段なら音すら聞こえないほどの川に濁流が轟音を立てて流れ続けている。古い橋はいつ落ちてもおかしくないほどになっている場所もあった。別邸方面に登っていくと一見いつもと変わらない風景が広がる。唯一川の水が溢れそうなだけ。

何とか別邸に到着。
断水やら徹夜が続いて疲れきっていたけれど、法事の準備は万端。来たことをとても喜んでくれた。
いろいろと話をきくと、本来通る峠方面は今も通行止めで、別邸に程近い場所で土砂崩れがあったらしい。詳細はよくわからないけどなんとも自然の恐ろしさを身近に感じた瞬間。大きな被害にあわれた地域、方々にお見舞い申し上げます。

祖母33回忌、祖父17回忌という節目の法事を父は去年からきちんとやらねば!と相当のプレッシャーがあったという。何度も祖母が夢に出てきたというから思いも特別だったのだろう。身内だけといいながらも兄弟全員が顔をそろえてやりたいところだったけれど、自然には逆らえない。
0722-3.jpg


強い日差しの中無事に法事を終えて、雨降り予報があったので慌しく帰る兄と私。
夕方には峠方面も通行止めは解除されていたので、恐る恐るその道を通って帰宅。

畑の作物は水について・・・・・(涙)といっていたけれど、きゅうりだけもらって帰ってきた。
0717.jpg



関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop