凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »実りの秋

実りの秋  

爽やかな秋晴れの三連休、別邸にていろいろ収穫。
このところ年に一度の別邸訪問も今年は実りのタイミングにバッチリ休みがぶつかったので一ヶ月ぶり二度目!

まずはこれ。


クルミの木のある畑、はもちろん知っていたけど、こんなたわわな状態で対面するのはなんと初。
こんな風になるのね、、へぇ。
これらを物干し竿のような長い棒を使って叩き落すのが我が家流(笑)。
兄がバンバン落とすのを私は駆けずり回って拾う、、、の図(~_~;)。犬か・・私(笑)。

このあと、この木とは離れた別の畑に穴を掘り、そこに埋め、周りの皮が腐るのを待つんだそうです。
だいたい12月頃、掘り起こして腐った皮を近くの川で洗い流すと、よく知ったるあの固い殻のクルミが登場する、んだそうです。
それをフライパンで炒ると、あれよ、あれ、言ってました。はー、知らなかった。

まだまだ知らないことが山ほどあるわ。
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1946-77c8a7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop