凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » 2012 »日帰り遠足~Amtrackで行くフィラデルフィア

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日帰り遠足~Amtrackで行くフィラデルフィア  

CIMG5301_.jpg
CIMG5300_.jpg
8泊もできるのだから、1泊くらい、いや日帰りでも少し遠足したいな、、と計画したのがフィラデルフィア。別記事でも書いた通り、もう何年も行くことを計画しては断念していた町です。
今回は、ちょうど遠足を考えつつエンタメチェックをしてみたら!見たい、観たい(^O^)という大盛り上がり(自分だけ)したので、相当念入りに計画を立てた見ました。
当初は、1)到着日に空港からそのままアムトラックで移動して1泊する、2)到着翌日、朝から1泊、3)どこかで日帰り・・・などと考えていて、ホテルを予約したり、エクセル表に書き込んだりと何度も何度も練り直し、結局、他のエンタメがほぼ見えたところで、現実的なのは、30日のマチネ公演を取り入れた日帰り、となったわけです。

Amtrackでフィラデルフィアまでは1時間半ほど、アセラ特急というのがありますが値段は倍以上するのに所要時間は10分程度しか違わない、なら普通のでいいや(笑)。さらに乗る時間は列車によって金額が全然違います。早目に購入すればさらに安いとか。。?
よくわからないところもあるけれど、行くと決め、ミュージカルのチケットも確保したのだからアムトラックも予約しちゃいましょう。
本当に今や便利な時代になりました。アムトラックはiphoneアプリもあるし、もちろんPCでも予約できます。
日帰りなので少し観光もしたい、とけど日の出が遅いNYの冬、真っ暗な時間に出かけるのもね、、、と悩んで朝8時発に、帰りはミュージカルの終了時間に合わせて、、だと何だか高い!!ので余裕をもって夕方5時台にしてみました。

予約後チケットは印刷もできるし、iphone内に格納することもできます

郊外への遠足は初めてではないけれど、アムトラック乗るのは初めてだな~とうことで、前日にペンステーションに下見。MTAやLIRRのさらに上の階にホームがあり、他の列車と同様、出発時刻の20分くらい前になって初めて乗車番線が表示されるシステム。画期的なようなそうでないような・・。
表示されたらホームに向かうエスカレータにぞろぞろ・・そこでチケットチェックがあります。
アムトラックは長距離列車なので、みんなそれはそれは大荷物。巨大なスーツケース2つや3つ当たり前です。
ここまでシュミレーションをして当日に備えました(笑)。
念のため、チケット発券機でチケットを再度発券してみたりして・・(笑)。


当日は朝7時すぎにホテルを出発。日曜日なので地下鉄が来ない可能性もあり、焦りたくなかったんです。まあこの日は順調に来てくれたのでペンステには7時半前に到着(^^ゞ。コーヒーは保温マグで持参したけれど、少々空腹、、構内にあるベーグル屋でサンド購入して、ジモティに混ざって掲示板前あたりでもぐもぐ・・^^。


出発20分ほど前になるとようやく掲示が・・。そこで前日の予習通りチケットをみせてホームに降ります。


指定席もあるようですが、私は自由席(Coach Class)なので、適当に乗り込んであいている席に座りました。朝早かったせいかまだまだ十分余裕。シートは新幹線みたいかな?十分なスペースとクッション、車内には無料Wifiや電源もあり、食堂車もあります。
出発するとまもなく車掌が巡回しチケットの確認、行き先ごとに荷物棚のところに紙を挟んで終了です。(この紙は降車駅近くで回収されます)。

2,30分の遅延は当たり前と思っていたアメリカの長距離線、運が良かったのか往復ともに定刻運行。快適な旅となりました。

前日に降った雪で雪化粧をした郊外。マンハッタンはすっかり溶けてましたけど、少し離れるとまだまだ・・

フィラデルフィアに着いて写真を撮ろうと最後尾までテクテク歩いてたら、車掌さんに「雑誌の記者なの?うまく撮ってくれよ~」なんて言われてしまった・・(笑)。なので後ろ姿を(って気じゃじゃないし、、ぺこりw)

ああ、ワシントンやボストンにも行くのよね・・。

日曜日だったので、街は閑散、寒い時期で観光に来ている人もかなり少ない印象でしたが、ここにはそれなりに。時間指定されますが、無料で見られます!窓口で時間指定のチケットをもらうこと。
CIMG5310_.jpg


CIMG5307_.jpg
CIMG5312_.jpg


もっと多くの人が降りるかと思ったら全然で、駅も駅前も閑散としてました。大手町みたい。

CIMG5319_.jpg
CIMG5320_.jpg
CIMG5304_.jpg

市庁舎を見物しつつふと眼をやると、Macy'sの文字が!立派な建物かつ整然としてます。この日天気はすこぶる良かったのだけど、何しろ強風でさむ~~い。避難するように中に入ったら!
こんな子供向け?のショウが。一緒に床に座ってみてしまいました(笑)
その後しばしショッピング!(何しろ洋服と靴は無税なので!)。人は少ないしキレイだしNYとは大違いだわ・・と思いつつ散々ブーツを履いたり脱いだりしたけれど、急に冷静になってとりやめ・・(^^ゞ

熱心に準備したわりにはガイドブックも買わず地図もなし(-.-)。いや、なめてたわけじゃなくガイドブックの情報が少なすぎて参考になりそうな地図もなかったので、こりゃインフォメーションだな、と判断したのです。
駅についてインフォメーションに真っ先に行き、市内地図ちょうだい!といってもらったのがこれ。
大変わかりやすい!!
fc2blog_2013010719403273e.jpg

地下鉄の駅入り口にホームレスが寝ていて、ちょっとビビっときたのだけどめげずにGO!来た電車はほぼ満席に近かったけど、ホームは閑散としててちょい寂しい雰囲気。とてもカメラなんて向けられません・・。

わざわざ行ったForeest Theaterの天井はこんな感じ。
CIMG5325_.jpg
Kimmel Centerというさまざまなパフォーミングアーツの上演劇場の集まる通りにはこんな名前が。クラシック、ミュージカル、プレイ、バレエなどなど通り沿いに多くの劇場がありましたよ。
CIMG5327_.jpg

今回は中心部のほんの一部しか歩かなかったけれど、とてもキレイに整備されていてわかりやすい街。あまりに強風で萎えたけれど地図みながら止まってると、名所にいる警備員がすぐに「どこにいくの~?」と声をかけてくれて教えてくれました。万歩計はつけてなかったけど、だいたい4マイルくらいは歩いたかな~?
観劇のあとは1本早い電車でも十分に時間があったので、歩いて駅まで。そして差額を払って1本前の電車に変更してNYに戻りました。

帰りの電車は混んでたけど外の寒さがうそのようなポカポカ状態。こっくりこっくりしながらNYに到着。
もう少し暖かい時期にゆっくり街歩きしたいかな。
関連記事

category: 2012

tag: NY 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/1980-08633ace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。