凛・華・麗・美・優 ホーム » 体を動かす_走る »走るのは苦しくない。キツイけど。

走るのは苦しくない。キツイけど。  

もうブログタイトルも変更です(笑)

もともと仕事以外になーんにもしてないつまらない毎日だったので、それに走ることが加わっただけでも刺激があるってもんです。

もっともあまりに激しく仕事をしすぎてたってのもあるけど・・。

35キロ走の翌日(正確には34.5キロ)も、想像以上に元気。そりゃ~体はパンパンしてるけど、こういうハリはいつものことだし、全身が重いのもコレだけ走れば当然で、コレだけ走れば・・と思えば意外なほど普通なのだ。
皇居4周のほうがよっぽどダメージが大きいのが不思議。

たぶん、走ったコースがほぼフラットだったことと、涼しかったこと、そして信号が適度にあるからその都度屈伸したりストレッチをしてたことがよかったんじゃないかと。

長い距離を走れるようになるためには「ゆっくり走ることを覚えること」とどこかで読んだ。確かにマラソンというと、ゼーハーしながら走る苦しいイメージだから、「ゆっくり走る」という感覚がそもそもよくわからなくて、ゆっくりだって苦しいよーと思っていた。それまでも十分ゆっくり走ってたし。
けれど、口を閉じたまま、鼻で普通に呼吸ができて、脈が速くならない速度で走ると当たり前だけど苦しくない。

そっかー、こんなに「ゆっくり」でいいんだ~と思った時から何となく長く走れるようになった(たぶんキロ7分半くらい)。あとは足がどこで動かなくなるか。調子の良し悪しはあるけれど、「ゆっくり」だといろんなことを考えながら、試しながら走ってしまう。そして楽なはずなのにこの「ゆっくり」を保つのが案外キツイことにも気づく。

今の私が一番気持ちよく走れる速度がだいたい6分15秒前後。これ以上早いとだんだん脈は速くなるし、苦しくもなる。遅いと楽だけど遅すぎて疲れてくる。疲れてくるからだんだん「気持ちのいい速度」に気づかないうちにあげてしまっている。これがキツイ。

どこまでもペースを崩さず、気持ちのいい速度よりもっともっと「ゆっくり」ガマンしながら走ることがとても難しく、キツイけれどいい練習になるのを新人ながら身をもって体験。

これができるようになると、「スタミナ」がつくと言われているから、精神力以外全然ダメな私はすがるような気持ちで頑張ってみた。今もとてもキツイけど続けていくことが「スタミナ向上」につながるならもう少し頑張ってみようと思う。

長く走るとお腹がすく、のども渇く、足が無事でも腕が痛くなったり肩が凝ったりもする。給食給水は改善できそうだけど、肩凝りや腕コリの改善方法はあるのかな~?


そういえば今回、久し振りに日差しの中走った。
私は日差しにめっぽう弱くて、目が弱い。日差しに向かって走ったら5分で頭痛が起きる。そのため初レースの前日受付で物販に興奮して買ったサングラスを初めてつけて走ってみた。後ろからの日差しをさえぎるために、暑かったけど、髪は結ばず日よけにしてみた。腰につけていたのは「アクエリアスハンディパック」の冷凍、パワージェル2個、定期、現金2300円、ハイCレモン タブレット。携帯はポケットの中。

腰は重かったけど、サングラスはめちゃくちゃよかった。汗をかいてもずれないし、何しろ眩しくないし、人相がわからなくなると思ったら恥ずかしくもない。1時間半ほど走ったところで飲んだシャリシャリのハンディもものすごーく美味しく感じて元気が出た。

途中ダメになりそうだったら、バスに乗るもの電車に乗るのもあり!と心に言い聞かせてたから、定期を持ってたことにすっごく救われた。

ハタからみたら、とても走ってるようにはみえなかったと思うし、キツイ場所もあったけど、走りきれたことに今はとっても満足。また頑張ろう!できるかもしれない!という希望がでてきた。

あと2ヶ月。

関連記事

category: 体を動かす_走る

tb: --   cm: 4

コメント

>MARIさん
そうそうサングラス大事です!
普段は私も愛用してるんですけど、ほら、昼ランしないから・・走るとき初めてつけてみたの。そしたらフィット感はいいし、快適だし・・癖になりそう。
しかしー
目から入った紫外線が・・って怖いな~。

nana #- | URL
2006/09/05 23:30 | edit

サングラスはしたほうがいいです~。わたしは普段の生活でもサングラスを手放しません(笑)。もちろん昼ジョグのときは専用のスポーツ・サングラスを常に装着。
なんかね、目から入った紫外線に体が反応してメラニンを造成するらしいっすよ。

MARI #H6hNXAII | URL
2006/09/05 13:52 | edit

タイトルも変った!!

nanaさん、すごいわ~。
いよいよ迫ってきたって感じがします。
なんかみんなが頑張ってるのを呼んでいると自分がNYC走るみたいな気持ち。
nanaさん、精神力以外全然ダメって書いてあるけど、フルマラソンで最後に物を言うのは精神力です。これがなければ絶対走れない。反対に精神力があればなんとかなります、絶対に!
ゴールが見えてきたね。

こうめ #tmCwDepw | URL
2006/09/06 08:36 | edit

>こうめさん
タイトルというより目標書いただけでした(^_^;)。
精神力が・・と書いた後、ホントにあるのか?自分とちょっと考えてしまいました。いずれにしても絶対ゴールします!!

nana #- | URL
2006/09/07 15:36 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop