凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »歌舞伎座杮落し公演

歌舞伎座杮落し公演  


ねぇ、歌舞伎座、新しくなったじゃない? 5月は玉三郎が菊之助と道成寺でしょ。ちょうど誕生日だし、、、どう?

と母から電話が来たのか、ことの始まり。ああ、確かに。私も観たい!行きたい!(≧∇≦)。

誕生日当日は土曜日、絶好の日和だわ、何だけど一般発売日一日過ぎたところで土曜は気に入る席はなし、なら、と日曜日、花道がちょっと観にくいかな、と思いつつ桟敷席でゆっくり観ましょうと二階一等桟敷席に決定。
い、痛い、、、

今年は喜寿のお祝いなので奮発です。
そして、当日。ここ数日の夏日ではなくちょうど良い気候。華やかで目出度い杮落とし公演に喜寿のお祝い。
もう目一杯着飾らなくては(笑)。

私はいつか母と着物で歌舞伎、という夢があって、電車やバス乗り継いではなかなかなね、天気も気になるし、、と実現してなかったのだけど今日ほどピッタリの日はありません!!

私は振袖、色無地、付下げ、喪服、浴衣をそれぞれ一枚ずつ持っているだけだけど、それでもね。一週間前にそれ眺めて着てみて色無地に決定。




玉三郎と菊之助が一緒に踊ると、玉三郎の首筋のシワに目が、、年輪を感じずにはいられません(💦)。
妖艶に舞い若く美しく舞い、そんな二人を間近に見てうっとりしてしまいました。


一、梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)
  鶴ヶ岡八幡社頭の場
   
梶原平三景時 吉右衛門
梢 芝 雀
俣野五郎景久 又五郎
奴萬平 錦之助
山口十郎 歌 昇
川島八平 種之助
岡崎将監 米 吉
森村兵衛 隼 人
剣菱呑助 彌十郎
六郎太夫 歌 六
大庭三郎景親 菊五郎

二、京鹿子娘二人道成寺(きょうかのこむすめににんどうじょうじ)
  道行より鐘入りまで
   
白拍子花子 玉三郎
白拍子花子 菊之助
所化 團 蔵
同 権十郎
同 宗之助
同 萬太郎
同 巳之助
同 尾上右近
同 米 吉
同 廣 松
同 隼 人
同 虎之介

■2013年5月26日(日)18:00~21:00
歌舞伎座
一等桟敷席:2階西
関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2246-05b591be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop