凛・華・麗・美・優 ホーム » 音楽 »マリス・ヤンソンス/コンセルトヘボウ来日公演(都民劇場主宰)

マリス・ヤンソンス/コンセルトヘボウ来日公演(都民劇場主宰)  

あったかい、ホントに心温まる演奏会。王道を王道の演奏で興奮させずに心豊かにするのがヤンソンスなんだなぁと。それも軽やかにほわっとではなくて、ずっしり重みもある。チャイ5が特に!アンコールの眠りはバレエではなく、舞踏会な雰囲気だったけど^^;、棒なしでしなやかに指揮する姿がまた素敵

この華やかな曲に昭和なホールのデッドな響きが惜しすぎる、、、でも、いいんだけど。

皇太子ご夫妻は最初から最後まで聴いていらっしいました。ヤンソンス始め皆さんが拍手でお見送りすること2回、全く動く気配なく、ご夫妻が最後まで拍手で指揮者と団員をお見送りに(^^)。明るくなってからパンピーと同時にご退席とはSP泣かせ、だけど雅子様お元気そうで良かったです。

昨日の響きがまだ耳に残ってるのが今日の引き算なんだけど、それでもホルンとかね、弦とかね、いい響きでした。昨日も思ったけどソロで弾いた人でもむやみに賞賛しないのがヤンソンス流かw。来年はバイエルンとツィメルマンのブラ1ですって。お二人とも元気で実現させてね!その時は散財しますからw
しかし当日券あり、だった今日、完売だった昨日よりギッシリ入ってた印象(・_・;。もちろん昨日もよく入ってたけど椅子が派手だから空いてると目立つのかな?この中は景気回復感満載でした(笑)

■コンセルトヘボウ
ワーヘナール: 序曲「じゃじゃ馬ならし」 op.25
ストラヴィンスキー: バレエ「火の鳥」組曲 (1919年版)
   ***
チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調 op.64
(アンコール)
チャイコフスキー 「眠りの森の美女」よりパノラマ

2013.11.18月  19:00-22:00?
東京文化会館
1F L8

関連記事

category: 音楽

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2268-5aaa58d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop