凛・華・麗・美・優 ホーム » オペラ »Metropolitan Opera [La Cenerentola]

Metropolitan Opera [La Cenerentola]  

昨年2月にシーズン発表になった瞬間に、GWはニューヨークだ!と決意させた作品。

フローレスとディドナートというステキな声の持ち主の二人プラスピサローニというキャストでロッシーニが聴けるなんて夢のよう。私はフローレスとディドナートがとても好きで、それぞれに生舞台を見ているけれど、出来ることならロッシーニでこそ聴きたい、魅力が倍増すると思っていて、さらにそうはいってもそろそろレパートリーを変えようとしている中、聞き逃してはいけません。
4月に入り、何だか大人の事情渦巻く3公演病気キャンセルなんてこともあったけれど、この日は予定通り全員登場。
そして、公演後に、ディドナートは今回のMETを最後にチェネレントラは歌わない、と発表していたことを知りました(・_・;。
ま、間に合って良かった、、、聞き逃さなくてよかった、、。
本当に見て、聴いて良かった。素晴らしかったです!




当日の呟きから。

意外に長い1幕終了。確かにだいぶ重くなったフローレス王子。でもこの声やっぱり世界遺産と言われるだけある美しさ。きけてよかったー(≧∇≦)。METチェネレントラ
もうフローレスとジョイス二人とも世界遺産登録です(≧∇≦)
以前のHDガランチャとブラウンリーの時より一段とドタバタしてますがー(´ῥ`)。

美しい声がやはり好きなのね、私…꒰ღ˘◡˘ற꒱♡


METチェネレントラ終了!!はああああ素晴らしい、素晴らしい、、、ファンタスティック(≧∇≦)

ダメだ。興奮してねむれん、、 ‘`,、(๑´∀`๑) ‘
もうもう最後のジョイスの、、あれ、なんですかね、、凄過ぎて鳥肌あんど涙、、、、。あの空気と空気を震わす声は映画やDVDではぜっつつつつたい味わえませんから!!お金かかっても劇場で聴くべし。フローレスの突き刺し声も脳溶けしました、、はぁ。

今日のふたりのDVDを初めてみた時から、この二人のチェネレントラを見たい!と願ってきて、ようやく実現₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞。実は1幕初めはプロンプター指示とルイージが合わなくて、全体的に重かったのだけど、2幕の王子のアンコール前あたりから一気にヒートアップ!
フローレスは表情豊かで小芝居もたくさん、大きな劇場でもあたたかい雰囲気を作り出します。
ちょっと歌いにくそうな場面もあったのは、声の変化なのかなー。

長身でさりげなく羽背負ってしまう安定のピサローニ、コミカルで可愛らしい嫌味な姉妹、義父と息もピッタリ!

今日の客席は、歩くのやっとの大先輩な感じのお歳の方が多かったけど、みんな孫を見るように可愛がって、やんややんやの大喝采!足悪くても立ち上がろうとしたり、声出したり、精一杯の賛辞を!パトロンさんや年寄の楽しみがあってもいいじゃないか!邪険にしないでよね、と思いました、まる。

ラジオとテレビでしか聴いたことないカマレーナさんと今日聴いたフローレスだと、カマレーナのほうがスウィートボイスで優しい、そして中低音が素敵だけど、音の扱い方が雑でコロコロっと転がらず緩いのが難、ピンと脳に突き刺さる硬質な響きと切り裂きジャックなテクと音の扱い方が美しいのがフローレスかな。

ジョイスも近頃(特にラジオで聴いたりすると顕著)縮緬ビブラートがとても強調されてきたような印象があって、非常に気になる、、今日も前半は気になったし、色々定まらない感はあったのだけど、でも生の舞台にはそれを超える、なんというか雰囲気を伝える空気があって、それがぴたりとはまってるので、途中からは、ああいいなあ、彼女の声は、、とうっとりしてしまう。


......................

日本では、5月31日から6月6日までライブビューイング(映画館でみるオペラ)の上映があります!
初めてオペラ見る人にはいいんじゃないかな~。
(詳細はこちら➡メトライブビューイング





■Rossini La Cenerentola
Metropolitan Opera House

Angelina ..... Joyce DiDonato
Clorinda ..... Rachelle Durkin
Tisbe ..... Patricia Risley
Don Ramiro ..... Juan Diego Florez
Dandini ..... Pietro Spagnoli
Don Magnifico ..... Alessandro Corbelli
Alidoro ..... Luca Pisaroni

New York Metropolitan Opera Chorus
New York Metropolitan Opera Orchestra
Fabio Luisi (Conductor)

2014.5.2
PT Sidebox 7 front
関連記事

category: オペラ

tb: 0   cm: 2

コメント

2枚目の写真、わたしギリギリで映ってるかなーと見てしまいました(笑)
もう遠い昔のような気もするけど、おかげ様で素敵な思い出となりました。
この演目はもう一生封印してもいいかも。
改めてどうもありがとう!!
これがなければ今年もパリに行ってるところだったわー

さちえ #1olHiW.o | URL
2014/05/13 09:51 | edit

さちえさん

昨日の夜からめちゃくちゃ眠くて、今頃時差ぼけか??と思ってました(笑)。パリと幸恵さんのほうが絵になるよな〜と思いつつ、NYもいいでしょ!?エンタメ三昧にはもってこいです。
今度はスイマーに襲われないようにまた行きましょう!こちらこそお世話になりました…꒰ღ˘◡˘ற꒱♡

nanamayu #- | URL
2014/05/13 22:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2317-7c8689be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop