凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »また一人、、、合掌

また一人、、、合掌  




ワールドカップ終了とともに聞いたLorin Maazelの訃報。
特別な想いをもっていた指揮者ではなかったけれど、何度も実演に触れる機会がありました。NYP時代にNYで聴いたボレロでは、得体のしれない興奮が後半になるにつれて大きくなり、エンディングでは脳みそ沸騰、そしてポロっと涙がこぼれた、、その瞬間のことが今でもリアルに甦ります。最後の実演機会となった2年前のNHK音楽祭では、自身のアレンジによる「言葉のない指輪」。ワーグナー初心者の私が、あ、ワルキューレって3拍子なのね、なんて思ったり、途中イマイチよくわからないな~と頭を捻りつつも終演後、これはリングを全部見なければ!と思えたのは音楽の力そのものだったんだろう、、と思います。

今年は春にボストン響との公演予定があり、それはかなり強気な値段設定だったためあっさりパス、そのかわり夏にPMFとの公演を聞きにいこうと楽しみにしていました。80歳を超えてなお、とても精力的に活動されていて、顔色が少し悪いな、と思うことがあっても、この方は100歳まで生きるんじゃ、、と思うことも多し^^。
そのボストンとの来日が健康状態によりキャンセル、PMFもキャンセル、、そして。

好みとはだいぶかけ離れた演奏もあったけど(^_^;)、巨匠の指揮する音楽を聴けたことはそういうことを認識できるようになったという意味でも宝物ですね。天国ではさらに大巨匠たちが鎮座していると思いますが、私がそちらに行く頃にはまた巨匠になってるかな?
その頃には私ももう少し音楽を聴きこんでいるはずなのでその時はまた演奏会に行きますね。

R.I.P Maestro











関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2331-f1fb7bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop