凛・華・麗・美・優 ホーム » 舞台 »ミスサイゴン

ミスサイゴン  


さて、今回ノーチェックでしたが、市村さん回復祈願&筧さん初日応援のため、ミスサイゴン観劇。帝劇が久しぶりすぎてアウエイ感満載(笑)。テレビカメラ入る取材つきらしいです。

ブロードウェイ並みに寒いかと巻物にカーディガンもってきたのにノースリーブのワンピで普通に観劇なう(´・_・`)。お隣さんはひざ掛けに首ぐるぐる巻き、長袖ですけど、、何か?

筧さんのエンジニア、初演以来(2004年、、って10年ぶり)久しぶりに観たけど、稽古期間が1週間もなかったはずなのに見事なエンジニアぶり。ミュージカルの人じゃないので、歌はキワドイけど、役の掴み方がハンパない、もう素晴らしすぎる。身体に染み付いているんだろうな。カンパニーのまとまりも思ってた以上で素晴らしい!
最初に登場したとき、わっ、デコが、エンジニア、、(꒪⌓꒪) … と思っちゃったのはナイショ。同じようにおっさんになったなぁ、、ジョン、、と思ったのもナイショ。歳とりましたな、お互い(´ῥ`)。

筧エンジニアの一番好きだったシーンは、1幕最後のタムに手を差し出すところ。あそこに自分の夢を掴むんだ、掴んだぞの全てがあらわれててゾクゾクした記憶。他の人にはなかった意志と色気。何年ぶり?かわかんないけど、それは今回も健在で嬉しかったなぁ。
筧さんにかかると、アメリカが果てしなく遠くて大きい存在だと思わされる。したたかでアメリカに行くことだけが唯一無二の夢でそれが人生すべてを支えているけど、絶対届かない夢ともわかる。この冷酷だけど小物で、狡猾な感じが抜群。これはレジェンド市村さんにない魅力。市村さんは華やかで温かさがあるから、アメリカいけるだろうし、キムの面倒もちゃんとみそうな雰囲気があるのだ。

そういえば当時も歌がキワドくて、キーを取り損ねることがしばしばあって、ききながら緊張したもんだけど、今回それも健在(・・;)。それでも肝心なところはピタリと合うんだよねーw。アメリカンドリームの見事なことよ。決めどこがわかってるんだな、、って全部決めて欲しいが初日だし、まぁ。

新演出、前みたいな時間軸によるバタバタ感少なくなったけど、ちょっとわかりにくいかな。みながら美奈子ちゃんとソニンちゃんのキムを思い出してしまいました(´;ω;`)ブワッ
彼女たちのキムは、舞台で起こっている激しい人生に私を巻き込むので、一緒に苦しくなってしまう。他の人にはない魅力だなっと思う。

そういうのはなかったけど、久しぶりにまとまった良い舞台観ました。
市村さん、後輩たちは頑張ってますよ。ゆっくり休んでまた舞台で魅せてください!


■ミスサイゴン
帝国劇場
2014.8.2 12:00-14:45(休憩1回)
A席 2F G列センター







関連記事

category: 舞台

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2335-5db3d168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop