凛・華・麗・美・優 ホーム » オペラ »Metropolitan Opera [Carmen]

Metropolitan Opera [Carmen]  


今シーズン、たった2公演だけキャスティングされていた人気者ヨナスカウフマンのドンホセ。
見事に2公演とも落ちてしまいました。。
月曜日に最初の1公演を、木曜日に2公演目を、いずれもソールドアウトでチケット入手困難になっていたのに。
風邪なら仕方ありません。

。。。。がー。来る気なかっただろうーーっと毒づきたくなるスケジュールだったので、ええ加減にせーよ。
と一言叫ばせていただきます。
はぁはぁ。
ええ、観たかったんです。ヨナスのホセを(涙)。

投げやり感溢れる写真ですみません。
この週末の公演、全員が予定通りでることはなかろう、、と思っていたし、それならたぶんヨナスだろう、、とも思っていましたが、何もホントに落とさなくてもね~。暴落したこの日のチケットは劇場前で投げ売り状態、、、。

代役は日本公演時と同じく、ヨンフンリー。彼はローマでドンカルロを歌う予定だったところ、そちらをキャンセルして飛んできてくれたそうです。いつもいつもありがとう。

このプロダクションは私が初めて大みそかガラに参加してみたものなので、とても想い出深いものです。その時はガランチャとアラーニャで、それはそれはとても感激したものです。
ガランチャは一見クールだし、歌声も端正でクールだけど心の中がぼわっと熱く燃えているカルメンを演じ切ります。
まさに円熟で素晴らしいカルメンでした。

ガランチャのカルメンで一番好きな場面は、最終幕、すがりつくホセに「ふん、あんたなんか興味ないから。あ、指輪?こんなのいらないから返してあげるわよ、ふんっ」ってな感じで、ティアン~と冷ややかに指輪をぽろっと落とすところ。
オーソドックスなカルメンは、だいたい「うるさいわね、いつまでも付きまとわないでよ、指輪なんかくれてやるわ、ティアーン!」とヒステリックに投げつけるんですが、ガランチャはそうではない。
そこが、最高にクールでゾクゾクします。だからホセが逆上して命を奪うわけで。。。

対するヨン様は、急な代役なのでリハ不足で可哀そうな部分は多々あれど、4年前に聞いた時よりも芯があって力強く、凛と響く声が素晴らしかったです。ただの大声でバンバン歌い上げるのではなく、ちゃんと響かせてますから。
花の歌の見事なことよ、、、、。

元から骨格が太く足や腕は逞しかったガランチャはますます逞しくなったので、太ももあらわにしてヨン様誘惑する姿なんぞなかなかにシュール(^_^;)。さらにその太ももに挟まれつつ大喝采を受けるヨン様がまたシュール(^_^;)。
若い青年将校で真っ直ぐ律儀な感じなので、ママと自分の恋人大事!なホセでした。
演技はもう一工夫ほしいし、ぼーっとしててはいけませんが、今回は仕方ないですね。
でも一生懸命、体当たりで情熱的に歌う様子には、ヨナス目当てだった客席からも大喝采。
アメリカンはこういう人に対して本当に優しい(感激)

1曲歌い終わったあたりから、客席の温度が上がった気がしました。さらに花の歌の後あたりからは、Fantastic ! Amezing ! Beautiful voiceなどと口ぐちに称賛のささやき声が聞こえ始めます(笑)。休憩に入ると素晴らしい素晴らしいとさらに称賛の声がヒートアップ。

カーテンコールでは長い長いブラボーと拍手の嵐に見ている私まで胸いっぱい。
同じボックスにいた老夫婦に「あのテノールはなんて名前なの?僕のプレイビルには書いてないよ」と聞かれ、ヨンフンリーよ、と紙を見せると、覚えておくよ。素晴らしかったね。。と涙をぬぐって感激していた様子。

それにしてもボックスにいると、オペラスキーな方々おしゃべりだし、話したくて仕方ない人ばかりだから、このプロダクションはどう?このテノールはどう?他になに見るの??なんておしゃべりおしゃべり、、、。
出来ない自分が悲しいっす。



■Carmen

Carmen......................Elina Garanca
Don José....................Yonghoon Lee
Micaela.....................Ailyn Pérez
Escamillo...................Gábor Bretz
Frasquita...................Danielle Talamantes
Mercédès....................Ginger Costa-Jackson
Remendado...................Keith Jameson
Dancaïre....................Brian Montgomery
Zuniga......................Richard Bernstein
Moralès.....................Trevor Scheunemann
Dancer......................Maria Kowroski
Dancer......................Martin Harvey

Conductor...................Louis Langrée
Production..................Richard Eyre
Designer....................Rob Howell
Associate Costume Designer..Irene Bohan
Lighting designer...........Peter Mumford
Choreographer...............Christopher Wheeldon

GT BOX36 front
関連記事

category: オペラ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2401-c73106cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop