凛・華・麗・美・優 ホーム » 今日のつぶやき »卒業しました

卒業しました  



2013年4月に某大学の人間科学部の3年に編入し、当初の目標通り、2年間で無事卒業しました
基本は自宅学習(レポートとテスト、メディア授業による)とスクーリング。
仕事との2足のわらじなので、極力通学しなくてよい方法を選択したために、レポート地獄に陥る羽目に(笑)。

・・だってスクーリングって別途授業料が追加になるんだもん、(ケチ)
さらに土日両日の朝9時から17時まで学校って辛すぎる(涙)

みなさんの反応は、、
ええ、そんなに遊んでて卒業できたのー?とか
えええ、今の大学って楽ねー、とか
たまに
すごいねー、頑張ったねー、とかw

全く興味なかった分野ではないものの、今更ね~という気持ちの方が強くて、仕事に関わる部分や実務レベルの知識はあったので、その道の権威の先生に論文を書きなさい、勉強しなさいと言われても、うーん、てな感じでしたが、ふとやってみるか、と思えたので、重い腰をようやくあげた、といったところです。
体系づけて勉強できたのはいい機会でした。
実務も理論も日常的に触れている事ばかりなので、特別に難しくもなかったですが、頭が整理されました。

レポート書くには、実験をしたり、データを集めたり、文献を読んだりという時間が必要になるので、そこはまあそれなりに時間はかかったものの、集中するためにホテルステイをするなんて楽しさも見出したっけ(笑)
そうそう、何より「学割」という最強の武器を使えたことは大変ありがたかったです😁

そんなわけで
3年時 11科目
4年時 12科目
書いたレポート 43本
頑張りました!ふ~。

さて、これから暇になるので、今度は仕事に関係なく興味の範囲で何か勉強してみましょうか。。



関連記事

category: 今日のつぶやき

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2419-59879018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop