凛・華・麗・美・優 ホーム » オペラ »英国ロイヤルオペラ来日公演 [マクベス ]

英国ロイヤルオペラ来日公演 [マクベス ]  



前回(2010年)来日公演ではいろいろなことが起こったROH。あれから5年。
相変わらず初心者とはいえ、この5年で色々な歌手、作品を観る機会に恵まれました。

今回是非とも聴いてみたかったのはリュドミラ・モナスティルスカ。
ラジオとテレビ放送のみの印象ですが、とてもパワフルかつ美しい声で(アイーダとマクベス夫人)、劇場で是非と願った時に今回のメンバーにいるとわかり楽しみにしていました。そしてもう一人は題名役のサイモン・キーンリサイド。
特にここ1年くらいキャンセル続きだったキーンリサイドは本当に来日するのかしら、、と到着写真をみるまで気が気でなく、という写真みても、これ??え??本物??え??な状態(・_・;)

少々不安を抱えての当日です。
聴きたかったリュドミラさん、まさに好みの声でパワフルかつたおやか、最初こそやや??な感じもあったけど素晴らしかったです。最初から狂気の目で表情豊か、上から見ていても毒と狂気があって、マクベスに対して愛情あったのかな?、目的のためには女の武器も使いますわ、な毒と妄想していく狂喜が嵌りまくっていてとにかく熱かった。
声は上がって天井にぶつかって降り注ぐ、みたいな。パワフルだけどただのデカ声ではなく響かせる魅力的な美しさでした。
夫人役にぴったりの声かどうかはわかりませんが、聴いて、見て満足です。
ただ、夫人が死んでしまうところだけは、今ひとつよくわからず。あまり病んでいく様子はみえず、そのままベッドに普通に入って行ったので、あれ、ここ死ぬとこだよね?あれ、ねてる??やっぱり死んでた、、と演出なのか本人の演技力か??(上からだからよく見えなかったかも)。

お休み明けのキーンリサイドは前半慎重というかとても丁寧に歌っていた印象で、リュドミラさんと逆な意味で??。もともとバリバリ響かせるタイプじゃないけれど、それにしても自分の印象から大きくかけ離れた声と姿に驚きというかショック。
声が薄くなったのかドライなのか、いや、艶が消えたとか.......
後半、予言に翻弄され追い込まれるあたりからは、何かが乗り移ったかのような気迫と怯え狂う姿に胸が締め付けられる思い。いやー凄かった。彼のマクベスは最初から最後まで予言に惑わされ怯えていく弱さが軸になっていて、オペラよりお芝居みているみたいな気分になりました。

演出はオーソドックスで、時々びっくりの馬とかスモークとか鱗のようなキンピカドレスで驚かせ、派手に王様を傷つけていましたが、それで十分かも。でも全体に間が悪いというか場面転換が緩いというか。ベッドを魔女たちがガタガタ片づけたり、村人たちが歌い終わったらおもむろに立ち上がってはけたり、、妙な間があくのが気になりました。ああいうものなのか初日だから、ですかね??
オケはもう直近でボロボロどころじゃない酷いものを聞いたあとだけに涙が出るくらいに素晴らしく聞こえました(^_^;)。

今回初めて5Fで聴きましたが、これから文化でオペラ聴く時は5Fを積極的に取ろうと思うほど気に入りました。予算的にありがたいのはもちろん、これまで各階左右で聴いたどの席より抜けて、降り注ぐような音が好みだったから。PAが入っている、という噂もあり、ああなるほど、と思うところはありますが、それでも、です。そしてそこで聴くために足腰鍛えておかねば✧(°∀°)

このところベルカントオペラばかり聴いていたので、久しぶりのヴェルディ、オペラ堪能しました!
で、誰が誰だかさっぱり、、のサインボードw


■英国ロイヤルオペラ来日公演
Gヴェルディ「マクベス」

全4幕 
台本:フランチェスコ・マリア・ピアーヴェ
指揮 アントニオ・パッパーノ
演出 フィリダ・ロイド
再演監督 ダニエル・ドーナー
美術 アンソニー・ワード
照明 ポール・コンスタブル
振付 マイケル・キーガン=ドラン

マクベス サイモン・キーンリサイド
マクベス夫人 リュドミラ・モナスティルスカ
バンクォー ライモンド・アチェト
マクダフ テオドール・イリンカイ
マルコム サミュエル・サッカー
医師 ジフーン・キム
夫人の侍女 アヌーシュ・ホヴァニシアン
刺客 オーレ・ゼッターストレーム
伝令/亡霊1 ジョナサン・フィッシャー
亡霊2、亡霊3 野沢晴海、鈴木一瑳 (NHK東京児童合唱団)
ダンカン王 イアン・リンゼイ

ロイヤル・オペラ合唱団 / ロイヤル・オペラハウス管弦楽団

◆上演時間◆
第1幕、第2幕 15:00 - 16:30
休憩 25分
第3幕、第4幕 Act 3, Act 4
16:55 -18:00

5F-L2
関連記事

category: オペラ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2459-4a62b4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop