凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » 美味しいもの・食べたもの »甘エビとぼたんエビ

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甘エビとぼたんエビ  


街のイルミネーションが始まりました。

そんな時、甘エビとボタンエビ3キロがどーーん!と到着。
さてどうやって食べましょうか、、と、あれこれググって、できるだけ色々な食べ方にチャレンジ!とばかり、張り切ってお料理開始。


1、まずは刺身で。何はともあれ生食、刺身。ぼたんエビ最高だわ〜。

2、焼きもの。ぼたんエビ、そのままグリル焼きでハーブソルトを使ってみた。おせち料理に入っていそうw

3、煮物。醤油と酒のシンプル味付けで。これもおせち料理行きw。というかお弁当行き♪

4、揚げ物。自宅で揚げ物なんて何年ぶり?というかやったことないんじゃ、、というくらいやらないし、食べないけど今日は特別。油はグレープシードで(サラダ油常備してませんし)。

甘エビと舞茸、ごぼう、人参のかき揚げ。うーん、小麦粉なくて片栗粉代用したから?色悪いな〜笑。そのまま食べるよりうどんにいれたい。

5、漬け物。というか保存用、甘エビの塩麹漬け。これはお酒のつまみに最高!お茶漬けもよさそうだ♪

6、パスタ。最後にぼたんエビと甘エビの頭と殻を使って濃厚スープ作り。グレープシードオイルにニンニク、ベーコンみじんを軽く炒め、そこに殻とトマト、モッツアレラチーズ、白ワインを入れて木べらでつぶしながら味噌だし、だし、だし。スープの味付けは塩、胡椒と蜂蜜。パスタの茹で汁でスープを伸ばしてパスタを混ぜるだけ。
美味しい!!!!!

7、エビだし汁。こちらは味噌味に。

一番美味しいのは新鮮だから刺身だけど、次がパスタ、そして塩麹。焼く、煮る、揚げるは普通に美味しいけど特別じゃないからな〜、

まだジプロック2つ冷凍庫に、、、♪
ありがとうございます〜〜!!
関連記事

category: 美味しいもの・食べたもの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2474-814330a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

