凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » 観て聴いて感激 »Prince of Broadway

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Prince of Broadway  


一言で言えば、ハロルドプリンスの「ぼく、こんなことやりました、すごいでショー」かな(笑)。
60年近いミュージカル人生の想い出アルバムみたいなレビューを、現ブロードウェイスターたちが1公演中に複数の役を歌い演じる。なんと贅沢な、、、。
これはあの劇場で観たな~とか、○○さんが出てたな、とか寒かったな~とか、、そんなこと思い出しながらみていて、オンの舞台に出る人は独特の強くて明るい声、これぞエンタメ声の人が多くて(トニーやジョシュなんてね、、もう\(^o^)/)、スター性やカリスマ性とは別に安定感抜群の人が山ほどいる中から選ばれるのだから素晴らしいことこのうえなし。

週8回のロングランが日常で、厳しいレビューにさらされながらのスターたちは極上なのは当然。華やかさと上手さに圧倒されたし、切り取った瞬間にその芝居に引き込んでくれるのだけど、ぐーーーと入りそうになったところで、以上!と終わってしまうので、贅沢であることは間違いないけど、もっと聴きたい、もっとみたいのにー。もったいないな〜、なんとなく消化不良。

その理由と思えるのは、客層の奇妙さ。
オープニングは全員の顔見せのようなものだから、キャストが登場するたびに拍手、というのもさほど違和感がなかったけれど、そのあと全てのシーンで、登場するたびにいちいち拍手。近頃日本でミュージカルをみなくなったので、そんなお作法ができたのかしら?と思うくらい、綺麗にそろった拍手にお尻がもぞもぞ(笑)。

そしてマイク音量。大きすぎるし、エコーが下品すぎる。そんなことで調整しなくても十分すぎるほど声量のある人たちです。もっと地で聴かせてください。魅力半減(泣)。(でもそうしないとダメな人に合わせたのかもしれない)
だいたいエコーかけすぎなのよ、日本のミュージカルは。

ちょこちょこ入る日本人キャストの不似合いさ(^_^;)。
彼女あっての日本公演だろうな、と想像つきますが、テイストが違いすぎる。
いや、たぶんこの舞台じゃなければ、素敵だと思います。部分的には独特のスモーキーな声も魅力あるし、男役だったときに大人気だったというのもわかる気がしました。
が!それぞれの持ち場、似合う場所があるわ、やはり。
観客も彼女のファンからしたら、BWキャストは(見栄え的に)辛いものがあるだろうし、BWファンはいろんな意味で辛い。
コルム爺のコンサートの時も日本人キャストいらない、と思ったんだっけ。
この組み合わせ、おとなの事情はわかるけど、誰得な企画でしょうか?
どっちも喜ばないと思うけど。
やっぱり適材適所、というのは大事だな~。
それと。
ファントムの緞帳下げるの、あと5秒遅くして下さい。余韻に浸りたいのに音楽終わる前に見えなくしちゃうって(+o+)。
一番良くなかったのはファントム。もとからあまりラミンのファントムは好みではなかったけど、好みはさておき、素敵なファントムが歌えるはずなのに、あんなにザツな、演歌みたいな歌い方をしたらあかん(´・_・`)。でもトニー(ウェストサイドストーリーとかボビーはよかったですよ〜!)

今回のPOBは当初カーテンコールの写真撮影OK、とTLで読んだ気がするのに案外写真みないな、と思っていたらいつの間にか原則禁止になってた^^;。この日会場につくと、肖像権の問題があるの開演中だけでなく開演前、後、劇場内もダメとアナウンス。けれど、日によって撮影OKの日もある。ってことは肖像権の問題とはなんだろうか。謎。

無事にオンにたどり着くのかな~?

■プリンス・オブ・ブロードウェイ
2015.11.21 17:30-1845(25) 19:10-20
東急シアターオーブ

●Act 1
・"OVERTURE"
・”ALL I NEED IS ONE GOOD BREAK" …フローラ、赤の脅威より
  カンパニー全員
・“HEART”…くたばれ!ヤンキースより         
・“WHATEVER LOLA WANTS” …くたばれ!ヤンキースより       
・"TONIGHT" …ウエスト・サイド・ストーリーより      
・"TONIGHT AT EIGHT"
・"WILL HE LIKE ME?" …シー・ラヴズ・ミーより        
・"YOU’VE GOT POSSIBILITIES"
 …イッツ・ア・バード…イッツ・ア・プレイン…イッツ・スーパーマンより   
・"BEAUTIFUL GIRLS"
・"WAITING FOR THE GIRLS UPSTAIRS"
・"THE RIGHT GIRL" …フォーリーズより       
・"SEND IN THE CLOWNS" …リトル・ナイト・ミュージックより
・"IF I WERE A RICH MAN" …屋根の上のヴァイオリン弾きより        
・"WILLKOMMEN"
・"IF YOU COULD SEE HER"
・"SO WHAT? "
・"CABARET" …キャバレーより         
・"THE PHANTOM OF THE OPERA"
・"WISHING YOU WERE SOMEHOW HERE AGAIN"
・"THE MUSIC OF THE NIGHT" …オペラ座の怪人より
        
●Act 2
・"ENTR’ACTE"
・"COMPANY"
・"LADIES WHO LUNCH"
・"BEING ALIVE" …カンパニーより       
・"LOVELY" …ローマで起こった奇妙な出来事より
・"BUENOS AIRES"
・"A NEW ARGENTINA"
・"DON’T CRY FOR ME ARGENTINA" …エビータより
・"BROADWAY BABY" …フォーリーズより
<<"TIMES SQUARE BALLET">> 編曲ジェイソン・ロバート・ブラウン
・"ALL I NEED IS ONE GOOD BREAK" …フローラ、赤の脅威より
・"BROADWAY BABY" …フォーリーズより
・"GENTLEMAN JIMMY" …フィオレロ!より
・"LITTLE OLD NEW YORK" …テンダーロインより
・"THIS MUST BE THE PLACE" …グラインドより
・"NOW YOU KNOW" …メリリー・ウィ・ロール・アロングより
・"THIS IS NOT OVER YET" …パレードより
・"DRESSING THEM UP"
・"KISS OF THE SPIDER WOMAN" …蜘蛛女のキスより
・"THE WORST PIES IN LONDON"
・"MY FRIENDS"
・"THE BALLAD OF SWEENEY TODD" …スウィーニー・トッドより
・"CAN’T HELP LOVIN’ THAT MAN" …ショウ・ボートより
・"WAIT ‘TIL YOU SEE WHAT’S NEXT        

1F22列上手(おけぴで半額以下)
関連記事

category: 観て聴いて感激

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2476-7569aab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

