凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » ballet »マリインスキーバレエ来日公演 [白鳥の湖]

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マリインスキーバレエ来日公演 [白鳥の湖]  

マリインスキー白鳥、ロパートキナの白鳥、会場が温かくて優しくて尊敬と感謝に溢れていて....あまり経験したことのない慈愛に満ちた雰囲気に包まれてました(˶′◡‵˶) 。
幕開きで白タイツ男子の足が見えた時、うわ~キターとロシアンダンサーの素晴らしさにうっとり。白鳥のロパートキナが上手から登場した瞬間の背中の神々しさに息をのみ、腕の手首の、いえ全身の雄弁さと白鳥そのものの美しさにひれ伏す想い。
その白鳥をより高みに、白鳥というよりロパートキナに穏やかで崇高な光を与えたコルスンツェフ。
ワタクシ、ロパートキナですが、何か?? と、至上の美しさと優しさの中にも絶対無二の光が見えた黒鳥...,。
全てを超越した舞台でした。


ジャパンアーツホームページより。

白鳥ってあまりに有名で、上演回数が多くて、特にロシアンバレエにはかかせない演目だけに白鳥だけでなくコールドもオケもすべての調和がとれて魂が吹き込まれる舞台って実は相当難しいこと何じゃないかしら、奇跡なんだわ、と思ったり。

マリインスキーバレエはちょうど一年前、浮かれて初めて行ったサンクトペテルブルクで現地鑑賞をしたけれど、その時にすべてがとってもお疲れで、あまりいい印象がなかったのです。たまたまそういうこともあるよね~、自分の目的も違うところにあったし、と思ってたけどその印象は今回もやっぱり同じ。
マチソワで演奏させられるオケやコールドの皆さん、そりゃお疲れよね~😖。

大編成で馬力はあるオケは魅力だけど、それは現地の方が数倍よく、冒頭から疲れっぱなしでどんどんくたびれる気がするテンポとか(まあダンサーとの関係もあるかも、、)、聞いてるだけで一緒にくたびれました💦。

マリインスキー祭り貴重な体験でした。



終演後の宴もまた楽し(笑)

■マリインスキーバレエ来日公演 白鳥の湖
2015年12月5日(土) 6:35p.m.~ 9:40p.m.

音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
振付:マリウス・プティパ,レフ・イワノフ
改訂振付:コンスタンチン・セルゲーエフ
台本:ウラジーミル・ベーギチェフ,ワシーリー・ゲーリツェル
装置:イーゴリ・イワノフ
衣裳:ガリーナ・ソロヴィヨワ
舞踊監督:ユーリー・ファテーエフ
指揮:アレクセイ・レプニコフ
管弦楽:マリインスキー歌劇場管弦楽団

<出演>
オデット/オディール:ウリヤーナ・ロパートキナ
ジークフリート王子:ダニーラ・コルスンツェフ
王妃 (王子の母) :エカテリーナ・ミハイロフツェーワ
王子の家庭教師:ソスラン・クラエフ
道化:グリゴーリー・ポポフ
悪魔ロットバルト:コンスタンチン・ズヴェレフ
王子の友人たち:エカテリーナ・イワンニコワ
ナデージダ・バトーエワ
フィリップ・スチョーピン
小さな白鳥:アナスタシア・アサベン
オクサーナ・マルチュク
アレクサンドラ・ランピカ
スヴェトラーナ・イワノワ
大きな白鳥:ヴィクトリア・ブリリョーワ
ディアナ・スミルノワ
エカテリーナ・チェブキナ
ズラータ・ヤリニチ
2羽の白鳥:クセーニャ・オストレイコーフスカヤ
ナデージダ・バトーエワ
スペインの踊り:アナスタシア・ペトゥシュコーワ
マリーヤ・シェヴャコーワ
アレクセイ・クズミン
ローマン・ベリャコフ
ナポリの踊り:アンナ・ラヴリネンコ
アレクセイ・ネドヴィガ
ハンガリーの踊り:オリガ・ベリク
ボリス・ジュリーロフ
マズルカ:クセーニャ・ドゥブローヴィナ
エレーナ・アンドローソワ
ナターリヤ・ドゥゼヴーリスカヤ
ズラータ・ヤリニチ
アンドレイ・ソロヴィヨフ
ドミートリー・プィハチョーフ
アレクセイ・チュチュンニック
エフゲニー・ジェリャービン

第1幕 70分-休憩 25分-第2幕 40分-休憩 20分-第3幕 25分

1F19列 センター
関連記事

category: ballet

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2477-f0d28b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

