凛・華・麗・美・優 ホーム » スポンサー広告 » オペラ »Metropolitan Opera [Les Pecheurs de Perles]

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Metropolitan Opera [Les Pecheurs de Perles]  


今年もここに来れました。
ハレの日。
暖冬予報だったので肩出し、ミニドレスに決定。足元は当日午後にみつけたグリッターのサンダル!ええ、もうナマ足さらしましたわ(⌒-⌒; )。皆さんごめんなさいね~。
一応防寒で腹巻巻いてましたがw、大丈夫。

今年はこんな視界、いつものPTサイドボックスです。始まる前に同じボックスの女性が「ドレスリハを見たんだけど、すっばらしいプロダクションよ!歌手も素晴らしいし、、期待していいわー」当日仰るので一気にテンションか上がりました。ここ2年、華やかだけとオペレッタだったので、もっと心臓を鷲掴みにされるようなオペラが観たいわーと思ってたんです。
2012のマリアストゥアルダとか、2009のカルメンとか。
メトで全幕公演はどうやら初めてらしい、ビゼーの埋もれたオペラは有名なアリアがあるけれど頻繁に上演されないのでとても貴重。ダムラウ、ポレンザーニ、クヴィエチェンと力のある歌手だし、楽しみ、楽しみ(˶′◡‵˶)  

......。
奇をてらった演出ではなかったけれど、しっくりこない。冒頭娘たちが真珠採ってる風に飛んだり、2幕にはポレンザーニ(スタントだけど)が飛んだり、メトらしい派手な演出がもあり、プロジェクションマッピングを使ったりしてますがどうも地味で、さらに休憩を挟まない場面転換が短かいタイミングで数回、これが本当に間が悪く集中が途切れます。
出演者がまた多くて、メインは前述3人にバラモン教の4人しかいないけど村人たちが舞台にビッシリ!年末ガラは総動員しないといけないのかしら...
メイン3人は悪いわけはなく、、と書きたいけどあまり声は飛んでこずどこか歌いづらそう。
ダムラウは繊細で丁寧、一生懸命に歌っている様子が伺えるんですが、このところやや気になるブレス音と高音の扱いに苦労している様子で、これまで絶妙のコントロールで聴かせてくれていた弱音やコロコロコロラチューラが....。
男声2人の冒頭の二重唱「聖なる神殿の奥深く」は素晴らしく、わわ、キター!!とこの先に期待を抱いたんですが、以上!な感じ。
METでよく聴いていて、どんな役でも冒頭から朗々と聴かせてくれていたクヴィエチェンかあれれ?な印象。
このオペラって全体的に甘いメロディが多くて、おフランスの香りたっぷりな気がするんですが、その中で肝は、ズルガだと思うんですが、上半身逞しい(オペラ歌手比)裸体を見せて頑張ってもどうも嫉妬とか後悔とかの火が伝わってこなくて、甘いばかりでメリハリがなく(さらに場が短くてすぐ幕を下ろして転換する)だんだん集中が切れてくるんです。

ポレンザーニの歌った「耳に残るは君の歌声」も悪くないんだけれど、うーん。あのタトゥ柄のTシャツがいけないのか、むむむ。
うーむ、と思いながら最終幕、どんな展開になるのかしら、と思ったら二人を逃して、ズルガがガックリしたところで終了ー。死なないのか、、、。

幕が降りたら、ととっとと帰る人多数。ブーイングはなかったけど、だからと言って大喝采もなく、皆さん戸惑いの拍手な感じ。わかるわー。


まぁ好みがあるから仕方ないですね。
メトの歴史上初上演となったこの日。好みはともかく、観られて幸せでした。いつもいつも気にいって大感動するわけじゃないけれど、毎年ここに来て色々なプロダクションを見られるのはなんとも言えない贅沢と幸せ。
また来年も来れますように(˶′◡‵˶)  。
■LES PÊCHEURS DE PERLES
Georges Bizet-Michel Carré/Eugène Cormon
Metropolitan Opera
2015.12.31 19:00-
Léila...................Diana Damrau
Nadir...................Matthew Polenzani
Zurga...................Mariusz Kwiecien
Nourabad................Nicolas Testé
Conductor...............Gianandrea Noseda
Production..............Penny Woolcock
Set Designer............Dick Bird [Debut]
Costume Designer........Kevin Pollard
Lighting Designer.......Jen Schriever
Projection Design.......59 Productions
Movement Director.......Andrew Dawson
PT side Box
関連記事

category: オペラ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2486-39856b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop

