凛・華・麗・美・優 ホーム » 音楽 »New York Philharmonic [Open Rehearsal]

New York Philharmonic [Open Rehearsal]  


朝から雨降り。

本日は、アサマチソワの3本行きます~。まず1本目は朝活。
今年もNYPのオープンリハーサルを観に来ました。
本当は夜の本公演のチケットを買ったのですが、日程が近づき、枠を色々やりくりしてみたら足りない!(^_^;)。
あ、リハみればここが空くわね、ということでチケットを変更してもらいました。

ここ数年と比較して良く入っています。

前半はシベリウス。
1曲目はよかったけれど、4番は。。。。。。。気持ちよく睡眠体制(^_^;)。
1度全部を演奏してから、細かくやり直しますが、かなり入念に何度も何度も、、zzzzz。
そして、フィンランディア。
ああ、これは目が覚める(笑)。どっかーんと派手で、陰影ないけど、NYPの爆音がさく裂。
と、ここで休憩。
休憩のあとようやくジョシュアベルの登場。
彼を初めて聞いたのは、ここで、あの時はマゼールとの共演でブラームスの小曲を何曲か演奏していました。
当時、とてもロマンティックな演奏をする人だわ、とメモしましたが、今回もまた同じ印象。
メンコンがとてもロマンティックに♡
ファンのみなさん、やんややんやの大喝采。ご本人が、しーっとするほどに喝采が止まりません。愛されてるわ~。
何度か調整したあと、さあ、終わりか、、結構長かったな~と帰り支度をしようとしたら、指揮者のアランギルバートが客席に向かって話し始めました。

えーっと、今日はサプライズゲストがあるんだけど、サプライズだから、SNSで言わないでよ。No Twitter! No Facebook !ね。

へ~、なんだろう、、と思ったら、楽譜をもった見慣れた女性が、、。
わ、ジョイスさん\(^o^)/
1人盛り上がるわたくし(笑)。

前方にずずず、、と移動し、こんなところでお目にかかれるなんて(感激)。
出てきただけで団員のみなさん、場の空気がほわ~っと温かく明るくなって、少し打ち合わせしたあと、マイクをもって歌い始めました。おっとグダグダだよ(笑)。
楽譜はバラバラ落とすわ、歌詞は入ってないわ、声はふにゃふにゃだわ。。ま、早朝のリハですからね、いいんです、それで。
2回ほど歌って合わせて終了。
いいもの見せてもらった!私にもサプライズのプレゼントでした。
(で、何故登場したかは、こちらのブログにて。本番の様子も合わせてどうぞ)

さあ、楽しかったわ~と帰ろうとすると、ステージにジョシュアが再び登場し、子供たちと交流しています。その様子をみていた近くにいたおばさまが、突然「ジョシュア!!!!!元気〜??じょしゅあーーー、素晴らしかったわ~。あなたの健康をいつも願っているのよ~、ジョシュア~~」と大きな声で叫び始めた。それを聞いた彼は、ひととおりお仕事を終えた後、なんと、わざわざステージから降りてきてそのおばあさまにハグしてあげて、ここでも交流開始。わわ、、こんなことを。

近くにいた人たちが一斉に取り囲み、サインもらったり写真撮ったりをとても和やかに。いい人だ〜。


あのロマンティックな音を奏でる腕は逞しかった、、(笑)
関連記事

category: 音楽

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2488-20ae965f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop