凛・華・麗・美・優 ホーム » オペラ »東京二期会オペラ劇場 [イル・トロヴァトーレ]

東京二期会オペラ劇場 [イル・トロヴァトーレ]  

行ってみようかな、と思いつつチケットの購入をためらっていたら、多忙で行けなくなった友人から代役鑑賞のお誘いが!!
わ〜、ありがとう😊。

なんだろう......??
えっ、なんだろう....??

目の前に素敵な人がいるのに、視線を合わせず見えない何かと会話して満足しちゃっているような、、舞台とオケと指揮官の想いの溝を感じてしまいました。それも埋められそうにない溝。

カーテンコールでのステージ上のはしゃぎっぷりに、、、取り残され感。というか、、、どん引き。
指揮官のイメージをオペラの音として表現できていない感じの縦に綺麗に揃った上手で軽やかな演奏と、あれ、今日ニホンゴ上演だったっけ?とか、ど演歌調で大波で揺れたり、大声で叫んでごまかしちゃうとか、どうしてそんなにズレちゃうの??とか、アルフレード歌ったらステキそう!とか。オケ鳴らしすぎたらアルフレードだから負けちゃうわ、とか。

と天辺で聴いたらこんな呑気な感想になってしまいました......。


■《パルマ王立歌劇場とヴェネツィア・フェニーチェ劇場との提携公演》
東京二期会オペラ劇場 イル・トロヴァトーレ
指揮: アンドレア・バッティストーニ
演出: ロレンツォ・マリアーニ
美術: ウィリアム・オルランディ
照明: クリスチャン・ピノー
演出補: エリザベッタ・マリーニ

レオノーラ 並河寿美
マンリーコ エクトール・サンドバル
ルーナ伯爵 上江隼人
アズチェーナ 清水華澄
フェルランド 伊藤 純
イネス 富岡明子
ルイス 今尾 滋
老ジプシー 三戸大久

合唱:二期会合唱団
管弦楽:東京都交響楽団
合唱指揮: 佐藤 宏
音楽アドヴァイザー: 田口興輔
舞台監督: 佐藤公紀
公演監督: 直野 資

5F-L1
関連記事

category: オペラ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2508-a84cb934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop