凛・華・麗・美・優 ホーム » 歌舞伎 »スーパー歌舞伎Ⅱ [ワンピース]博多座3

スーパー歌舞伎Ⅱ [ワンピース]博多座3   


三たび参上。
寝不足だし、仕事片付いてないし、、とグダグダしつつ、やっぱり見おさめたくて飛行機に飛び乗ってしまいました。
中途半端にたまっていたマイルがうまく使えてラッキーだった博多座遠征、最終章。


今日のお席は週頭にでた戻り席。花道横の面白い席でした。
ここ、みっくんと右近ちゃん@マルコみるのに最高でした。
幕開きみっくん@ゾロの「行くぜ~~~~」の声にしびれ、猿之助さん@ルフィの宙乗りを真下から見上げる位置。歌舞伎役者の白タイツw、スカート履いてないけど、真下から覗いてるような気分になりやや気恥ずかしさも💦。
ファーファータイムでハイタッチする役者さんに混ざって、一人両手でしっかり握手してくれた人がいたけどだれだったんだろう??
2幕終了後の幕間の募金タイム。今回も千円札握りしめ出来る限り参加しました。
舞台のお礼を言ったり、握手してもらったり、募金をしたり、、いい舞台をみて気持ちもほっこりします。
直接被災していない私に出来る小さなこと、、

震災直後の苦悩と疲労の先週に比べて、心身ともに少し身軽になった様子の皆さん。
(と、同時に直後の上演がどれ程大変だったかを感じ取りました。)
声も復活し、カラダも軽やか、、観ていて本当に楽しいエンタメショーであり歌舞伎でした。
まだ原作読んでないけど、幕あき前から「人生悔いなく生きるんだ!」なんて説教臭いセリフが字幕であらわれ、夢をもって生きろ!だの、一人より仲間が、、なんてお涙ちょうだいなセリフ満載だけど、それがすべてツボに嵌るくらいには歳をとって、いちいちうなづいて、涙腺が緩むんです。
そこに至るまでのドンチャン派手なストーリーやキャラクターは、その本筋の手段だから、誰が、どんなみたいなのは突っ込みたくなくなる。わ~、イケメン!わ~すごい的感想で上等でしょ?みたいな(笑)。
本がしっかりしてるから、いいんだわ。あそこまで徹底的にやったらいいじゃんもう\(^o^)/。
今回多くの出演者がいる中でお気に入りになったみっくんと右近ちゃん。
スクスクと音が聞こえるようにうまくなっていく右近ちゃん、あのサディちゃんも、可愛くてプニョプニョと愛らしいだけでなく、左右で違う顔を演じ分けてた天性の勘のようなものや、ちょっと切れ気味のマルコは若さと男気に溢れてて、、気合いが入りすぎてサディちゃん混ざったりするのもまた可愛い。本水に打たれてカールがとれるくらいずぶぬれになった姿もまた素敵よ(笑)。
初めて見た時、第一声で、なんといい声!と思ったけど、本当にいい声だし、色っぽい視線~。完全に母の気分。
安定感たっぷりで、見事に3役演じ分けてるみっくんは、本人にそういう意識はないと思うけど、すべてにおいて大物になりそうな華と舞台勘の良さと大胆さを感じてしまう。役者さん、という言葉がぴったり。
色々あったようだけど、役者やめないでくれて良かったわ。
まだ、ゾロボンスクワードしかみてないけど、この先どんなふうになるのか、これまた母の気分で見守ってしまいます。
今回久しぶりに、歌舞伎を見て(スーパーだけど)、その後色々なインタビューやら対談番組やらを見て、猿之助さんの考え方とか取り組み方にいたく感動してしまいました。
歌舞伎界の枠を超えて、一般企業にも当てはまる数々の取り組みに敏腕プロデューサー的、仕事人的、マネジメント論的に...スゴイわ。
ただ単純に楽しい楽しい~、わ~~~と言いつつ、帰った後にそんなこと感じちゃうんだから、凄い人だわ。。

千秋楽まであと5公演。
最後まで素晴らしい舞台になりますように、、。
これにて見納め😊。またね。
■スーパー歌舞伎Ⅱ [ワンピース]
2016.4.23(土) 11:00~15:20 博多座
ルフィ/ハンコック/シャンクス 市川 猿之助
白ひげ 市川 右近
ゾロ/ボン・クレー/スクアード 坂東 巳之助
サンジ/イナズマ 中村 隼人
マルコ/サディちゃん 尾上 右近
ナミ/サンダーソニア 市川 春猿
戦桃丸/はっちゃん 市川 弘太郎
アバロ・ピサロ 市川 寿猿
ベラドンナ 坂東 竹三郎
ニョン婆 市川 笑三郎
ジンベエ/黒ひげ 市川 猿弥
ニコ・ロビン/マリーゴールド 市川 笑也
マゼラン 市川 男女蔵
つる 市川 門之助
エース 平 岳大
赤犬サカズキ/ブルック 嘉島 典俊
センゴク/イワンコフ 浅野 和之
A席 1F-G列右
今も、何かにつけ目の前に浮かぶのは、囚人服ですっぴん(眉なし)のかわいい右近ちゃんの目と、ゾロみっくんが黒子さんと一瞬交わしたタイミングを合わせるための目......
関連記事

category: 歌舞伎

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2520-9136ed1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop