凛・華・麗・美・優 ホーム » 歌舞伎 »歌舞伎座 [團菊祭五月大歌舞伎]

歌舞伎座 [團菊祭五月大歌舞伎]   


GWは歌舞伎座へ。
そういえば前回来たのも5月だったわ、、と思いだし、天気が良ければ着物で行きたかったけれど、あいにくの雨。
残念。

花道近くの前方でs。

3本立て(笑)。

まずは菊之助さん長男和史君初お目見え。
初日に花道で転んじゃったという映像を見たけど、そのせいか?最初から菊之助さんに抱っこされて登場( ´͈ ᗨ `͈ )◞。
なんだか眠そう、、zzz。
舞台中央で座ったものの.....zzz ユラユラ.....
扇子をぶん投げおじいちゃんに支えられ、ウトウト....菊之助さんに促されても....(p_-)
最後の最後で皆さんにお手振り( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
はぁ良かったね、、( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛、泣いても笑っても寝てても可愛いお年頃。舞台上も客席も笑顔に溢れています、カワイイ(≧∇≦)。
千秋楽までに挨拶出来るようになるといいね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
1番大汗かいてるのはお父さんの菊之助さんでしょう。2歳半から人間国宝のお二人に囲まれて、ご贔屓さんの期待を背負って大変な世界だわと関係ないのに想像して背中が痛くなったけど、自分の意思で歌舞伎やりたい!と思って舞台にたってくれる日を心待ちにすることにします。
20年後、30年後を楽しみに..えっヽ(;▽;)ノ

で。
お披露目演目は、幕が上がったら目の前に紫のお着物をきた何とも艶っぽい芸者さんがいるではありませんか!
は、右近ちゃんだわ!その背後に巳之助さんが!
他にも美しい女形さんはいるけれど、何だろう、独特のツヤというか上品なwエロさがある。正統派古典的美人さんじゃなくて玄人さん、、というか。
途中登場した獅子の踊りに見惚れていたら、前が松也さん、後ろが巳之助さん!元気でしなやかな後ろ足。
もっとおどらせろー(笑)

2つ目。
楽しみにしていた3人吉三。
菊之助さんの声が素晴らしいわ、美しいわー。
あっと言う間に川に落とされて消えるおとせの右近ちゃん、やっぱりツヤっぽいわ。隠れても目立ちそうな艶っぽさ。
喋り方はサディちゃんが残っていて、やや声が篭り気味。菊之助さん比較では分が悪いけど頑張っておくれ。
初めて生舞台で見た海老蔵さん。
華とオーラと目力は見る人を惹きつける!と思いきや、あら、えっ?
一生懸命見ないと見逃してしまう。大柄で舞台中央にいるのに舞台の人じゃないみたい、な印象でした。

3つ目。
慣れない歌舞伎に寝てるのでは?と歌舞伎先輩たちに心配されてた(^_^;)。
今回意外にも一番じっくり見て堪能しました。狂言や踊りと違ってお芝居なので芸風が違っても見慣れてる。他の長尺なもののお陰で(ワーグナーとかワンピースとか、、w)耐性ついてるので大丈夫。
というか、これ以外が短すぎてガラ公演を見ているようで、オペラでもバレエでも全幕大好きな私としては見せ場のキリトリは物足りない。あまり見慣れない歌舞伎でもそう思いました。このくらいじっくり見たい。

巳之助さん登場。派手なお衣装着てたのでワクワクしたもののたった二言ことで終了(~_~;)。
気合い入ってました、、、正座修行お疲れ様でした。

最後は前回歌舞伎座でみた道成寺の男女版。
所化に若い子たちたくさんで下がり眉にボウズヅラの巳之助さんと右近ちゃんも含まれてしました。表情豊かなみっくんと右近ちゃん、かわいいw
女装(あえてこう言いたい)の海老蔵さんは大柄だけどノーブルな美人で、メヂカラもなくハッとしました、まぁ見事な化けっぷり。
菊之助さんは所作が美しい。手拭いは隣の席に落ちてもらえなかったけど。
しかし、私には玉三郎さんがちらついて、あの時玉三郎さんを見てるつもりが菊之助さん見てた、、のが懐かしい。
今回は菊之助さんしか目に入らなかった。
でも、こんなにあっさりしてたかな??
ここから楽しいのかしら、、と思っていた心が置いてきぼりに。

そういえばカーテンコールもないのね。あっさりあっさり。。

しばし歌舞伎に親しみましょう。

■歌舞伎座  團菊祭五月大歌舞伎
2016.5.6 16:30-21:00
一、勢獅子音羽花籠(きおいじしおとわのはなかご)
寺嶋和史 初お目見得
鳶頭 菊五郎
鳶頭 吉右衛門
菊之助
初お目見得
寺嶋和史


二、三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)
大川端庚申塚の場
お嬢吉三 菊之助
お坊吉三 海老蔵
夜鷹おとせ 尾上右近
和尚吉三 松緑

三、時今也桔梗旗揚(ときはいまききょうのはたあげ)
本能寺馬盥の場
愛宕山連歌の場

四、男女道成寺(めおとどうじょうじ)
白拍子桜子実は狂言師左近 海老蔵
白拍子花子 菊之助

1階4列
関連記事

category: 歌舞伎

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maanei.blog15.fc2.com/tb.php/2523-5dc53a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop