凛・華・麗・美・優 ホーム » 体を動かす_走る »最後のロングラン

最後のロングラン  

本番前最後のロングラン。
だんだんと涼しくなってくるし、3回目となれば体も慣れてくるかなーと思いながら、曇り空と涼しい風に本番を想定したウェア(長袖シャツ、膝下パンツ、帽子、サングラスなし)とウェストポーチ(パワージェル2個、カメラ、携帯、アクエリアス、タブレット数個、定期、お金)をして出かけた。

走り始めてすぐ、体がだるい、息が苦しい・・でこりゃロングはムリかもと思いながらトロトロしていたら急に太陽が!うっ、まずい!しばらくそのまま走ってみたけれど、前半はずっと太陽に向かって走るコースだからと家に引き返す。
やっぱりいつもの帽子とサングラスを装着して改めてGO!

30分くらいトロトロしていたらようやく調子が戻ってきた。秋の日差しかと思ったら油断大敵。まだまだ肌に突き刺すような感じで汗だく。でも風もあるからまーなんとかなる。
ずいぶんと信号にひっかかりながら実家に到着。
甘~いピーチネクターと梨を食べて復路へ。
相変わらず人が多いし歩道はぼっこぼこ。

最初こそ暑いなーと思っていたけれど、途中から雲が多くなって風が強くなってくれたおかげでずいぶんダメージが少ない様子。
いつものようにブドウ糖タブレットとアミノバイタルタブレットを口に入れて走っていると少しだけ元気になる。
そろそろくたびれてくる頃だけど、2回はしった効果か、涼しい気温のせいか落ち込みは少ない気がする。ただ右足の膝周りが「疲れたよー」と悲鳴をあげるかのごとく固まってきた。痛いわけじゃなくて重くて固まってる感じ。これが足が動かなくなるってことよね・・。そして左足底がピキ、ピキと時々攣る感じ。
信号待ちの時に膝周りをさすってあげると、しばらくは復活するので騙し騙しいけそうでもある。
そのままなんとか走りきって終了。

結局カメラは持って走ってみただけ、パワージェルは飲まず、タブレットとアクエリアスのみ使用だった。すごく暑くなければアクエリアスは要らないかも。カメラは持っても走れそうだ♪

全身がパンパンで関節が固くなってロボット状態。まずいじゃないかー(笑)
いつも激安マッサージは午後休みだし。
なので以前お世話になっていたスポーツマッサージの分室が駅の近くにできていたのでそこに行ってみた。

体のハリは長距離走った疲れだから仕方ないとして、別に故障しているわけでもないし、長距離走ったわりにはバランスも悪くないし、この程度のハリなら全然問題なし!膝周りは、内転筋に疲労からくるものだから心配ないよとゴリゴリ。あとは腸腰筋を伸ばすからと盲腸あたり?をぐーーっと押されて悲鳴(笑)。ここは股関節や腿の疲労原因なんだそう。い、いたいよーーー。問題なし!と太鼓判を押されて嬉しいけど、すっごく痛いんですけど(涙)。
立ってみて?といわれて立ち上がってみると、あら不思議!!!油切れしたロボット状態だった足が甦った。すごいな~。

あと3週間は急に距離落とさないように、20キロ、15キロ・・とね。ムリして筋トレしても故障のもとだから、絶対ムリしないように。とアドバイスを受けて終了。感謝。

本日:37K 4時間半

追記
家に帰ってきてものすごい勢いで水をゴクゴク。で、気づいたら体がたっぷり疲れていたらしく熟睡。
朝起きたら・・まだだるいです(笑)

関連記事

category: 体を動かす_走る

tb: --   cm: 10

コメント

お疲れさま~

やっぱり3回走ると違うね!経験値がものをいうというか。それにしても、そのスポーツマッサージ、よさそうですね。私も診てもらいたいくらいです。
これで多分ロング走は打ち止めかな。これからは調整かあ。何だかちょっぴり寂しい気分でもありますね。いよいよ本番が近づいたきたという感じ。

京丸 #CjlWd7YA | URL
2006/10/15 14:45 | edit

きっと4時間半くらいであっさりゴールするんじゃないかなー、と予想。これだけ練習重ねていれば余裕で完走でしょう。そしてそのあと食べて踊って・・・。

まっち #3lhbWskA | URL
2006/10/15 18:51 | edit

>京丸さん
経験といえるほどのものじゃ・・慣れるまでに人より時間がかかるのですよー私(^_^;)。
最後の・・なんて書くといよいよだな~という気分になるよね、ホント。あと20日だもの。

nana #- | URL
2006/10/15 21:34 | edit

>まっちさん
え~~っホントに??? 完走はともかく今ですらキロ7分がやっとなのに、これ以上距離があってそんなに早く走れるとは到底思えませんよー。
ゴール後はきっと興奮状態で食べて踊って・・(願望)

nana #- | URL
2006/10/15 21:36 | edit

まだ本番は先ですけど。
最初の10kmくらいは、これでもかってくらい抑えめに走るようにしてくださいね。札幌のハーフのような関門はないから(笑)。

まっち #3lhbWskA | URL
2006/10/15 21:41 | edit

>まっちさん
はい、わかりました。抑え目ですね。関門がないってのはいいですねぇ(笑)

nana #- | URL
2006/10/15 22:51 | edit

チームnana

むかしいたマスダ君(仮名)とか、激安マッサージにスポーツマッサージ。
だんだんチームnanaのスタッフがそろってきてる感じがする。
これでもかってくらい抑え目に走るというのもどれくらいなんだろう?スタミナ残すためなのはわかるけどそういう調整がビギナーに難しいんですね。だからよく走るクラブみたいな集団でペースメーカーがついたりするのかな。

Monta #DMUhfEHY | URL
2006/10/16 01:17 | edit

いいなー。30km越え3回目。お疲れ様でした。私も走りたかったー。もっと時間があればなー、と後悔ばかりです。笑顔でゴールしたいですね!

Fumiko #- | URL
2006/10/18 00:09 | edit

>Montaさん
今回のマッサージは本格派だけど何回も行かないと思う~~。でもいろんな人の手を借りてここまでこれたんだよなーと感謝なのです。
自分のペースを見つけるってやっぱり経験かなぁ。。。

nana #- | URL
2006/10/18 00:20 | edit

>Fumikoさん
もっともっとできることがあったと思うけど、私としてはこれでも頑張ったと思うから後悔はあんまししてないのだ。
1キロも走れなかった私たちが30キロ以上走れるようになったって凄いよねー! Fumikoさん!!!
と、このところ自分にめちゃくちゃ甘いので、頑張ってきた自分をほめちゃうのだ。体もきっとダメダメ言うより、ほめてあげたほうが浮かれてくれるかな、調子ずいてくれるかなと思うし♪

nana #- | URL
2006/10/18 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop