凛・華・麗・美・優 ホーム » 歌舞伎 »歌舞伎座 [八月納涼歌舞伎 第三部 土蜘/廓噺山名屋浦里]

歌舞伎座 [八月納涼歌舞伎 第三部 土蜘/廓噺山名屋浦里]  


二部終わって1時間のインターバルで三部です。この間ナイルレストランでカレー補給。

このチケットは、当日朝ネットに戻っていた席を買いました。どうやら関係者の放出したものらしく、近くには某家の●●さんとか●●さん、ご贔屓筋のみなさんが座っていらっしゃいました。

まずは土蜘。

七之助さんの見目麗しさとぱっと見いかす獅童さん。
が、素人の私が観ても、は??なんだこれ??と思い、違う意味で緊張した四天王の様子に、近くにいた●●さんと●●さんが顔を見合わせて、、、あ、あかん、、、。あ、こう思うのは私だけじゃないんだ、と思ったり、そう思うならちゃんとお稽古を!!と思ったり。

そして最後は新作「廓噺山名屋浦里」
難しい感じで読めないな💦。

この日みた4つの中で一番良かった。素敵でした。
テレビでみてこういう人だろうなと思い描く人とキャラがぴったりだった勘九郎に花魁姿のまあ美しい七之助、ネイティブ関西弁の太郎さん(初歌舞伎らしい、、鶴べいの息子)は普通の時代劇をみているように滑らか。
品があってちょっと可笑しくて、切なくて。

一日の最後にほっこり。楽しかったです〜

■八月納涼歌舞伎 第三部
一、新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)

叡山の僧智籌実は土蜘の精 橋之助
平井左衛門尉保昌 獅童
源頼光 七之助
巫女榊 児太郎
渡辺源次綱 国生
坂田主馬之丞公時 宗生
碓井靭負之丞貞光 宜生
卜部勘解由季武 鶴松
太刀持音若 團子
石神実は小姓四郎吾 波野哲之
番卒藤内 巳之助
番卒次郎 勘九郎
番卒太郎 猿之助
侍女胡蝶 扇雀


二、廓噺山名屋浦里(さとのうわさやまなやうらざと)
くまざわあかね 原作
小佐田定雄 脚本
今井豊茂 演出
新作歌舞伎

酒井宗十郎 勘九郎
花魁浦里 七之助
牛太郎の友蔵 駿河太郎
留守居役田中 亀蔵
留守居役秋山 彌十郎
山名屋平兵衛 扇雀

1F9列 右
関連記事

category: 歌舞伎

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop