凛・華・麗・美・優 ホーム » オペラ »Metropolitan Opera [ROMÉO ET JULIETTE]

Metropolitan Opera [ROMÉO ET JULIETTE]   


今年も参加できました。 

久しぶりにとても楽しみな歌手と演目。
ようやく全幕ものでグリゴロくんです。

いつも黒貴重のドレスで参加しますが、今年は少し華やかにしたくて、薄いピンクを選択。もちろんフワフワと姫気分になれるものだはなく黒でビシッとしめてます、笑。
 お手本は↑。
なんだけど自分の写真を見るとどうもだいぶ違う(・・;)....

もうグリゴロくんに尽きる。
これまでの私の印象は、明るく伸びやかな声でとにかくエモーショナル。良くも悪くもいつ爆発してもおかしくないような💣の印象。
映像で見ると、張り切りすぎたり、落ち着きがなかったり、押しの一手で笑ってしまう(なんと表現したら良いのかしら...どうどう、、落ち着いて!と言いたくなる感じの(笑)ε-(´∀`; )。
実演は東京のマスタークラスの時だけです。ああ、そういえばあの時も歌いましたね、ロミオ😍。

彼の声の揺れが私にとっては心臓の鼓動にピタリとハマるようで、聴いてるとなんとも言いようのないもぞもぞ、ドキドキしてしまうのもある。
今回、声の状態は素晴らしく、メトの大きな劇場を自然体で包み込む温かさと華やかさがあってそこにいること自体が心地よかった。メリハリのある、場面や心情にあった動き→表現が実に理にかなっていて無理がないので魅力的。
若々しく瑞々しく、、、久しぶりに肩のこらない明るいイタリア声を聴きました。
素晴らしかったです。堪能しました(^o^)

ジュリエットはダムラウ。1年ぶりです。
気か強そうでおキャンなジュリエット、舞台上を猛スピードで駆け回ったり、若さと可愛らしさを見せるための仕草が盛りだくさん。あれだけ激しく動いても息切らさず、いつも通りの完璧なピッチでうたうんだから凄いよなーとひたすら感動。
ただ頑張ってたけどどうしてもお姉さんかお母さんに見えちゃうな。
去年の真珠とりよりはよかったけれど、やっぱりブレスが苦しそうで、いつもながらの正確なピッチと見事なコントロールなのに、中音域音域から上が苦しそうで一緒に息を止めそうに。
グリゴロ君と演技のベクトルや熱はピッタリだけど、声は今一つ合ってないな、と個人的は思う。

あとで録音聴いたら、やっぱり硬いなーと思ってしまった(・_・;

しかし主役ふたり以外があまりに弱く、突出してしまっていたのもまた事実。

悲劇なので華やか一辺倒の作品ではないけれど、無理のない演出と主役ふたりの華やかさで大みそかを締めくくりました(^^)。

■Metropolitan Opera ROMÉO ET JULIETTE
20176.12.31 18:30-
Charles Gounod-J
ules Barbier/Michel Carré/William Shakespeare

Roméo...................Vittorio Grigolo
Juliette................Diana Damrau
Frère Laurent...........Mikhail Petrenko
Stéphano................Virginie Verrez
Mercutio................Elliot Madore
Benvolio................Tony Stevenson
Gertrude................Diana Montague
Capulet.................Laurent Naouri
Tybalt..................Diego Silva [Debut]
Pâris...................David Crawford
Grégorio................Jeongcheol Cha
Duke of Verona..........Oren Gradus

Conductor...............Gianandrea Noseda
Production..............Bartlett Sher
Set Designer............Michael Yeargan
Costume Designer........Catherine Zuber
Lighting designer.......Jennifer Tipton
Choreographer...........Chase Brock [Debut]
Fight Director..........B. H. Barry

Pret SideBoxfront
関連記事

category: オペラ

tb: --   cm: --

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop