凛・華・麗・美・優 ホーム » Germany »2017 聖地巡礼 ドイツいち高い山~ツークシュピッツェ

2017 聖地巡礼 ドイツいち高い山~ツークシュピッツェ  

早朝に到着したその足で、山の日らしい活動です。

ミュンヘン空港からSバーンでpasing駅まで。
ここでREに乗り換え。
空港に着いた時気温が12℃と聞き、35℃の地の仕様から半そでの上にウィンブレ、靴下、デニムに履き替えてきました。が!ここで待ってる時の寒いこと😨
慌ててスーツケースから山用にと持ってきた長袖パーカー、ユニクロ薄ダウン、シャカパンに着替えさらに備えました。
雨が降ったり止んだり、空気が冷たくまるで真冬。ひー。

この1週間ほど連日雨降りだったようで川は増水、色も泥、、、
テンション下がるわ~

馬、牛、アヒルなどなど、のどかな風景を眺め

到着。
まずは荷物を預けるべくホテルまでトコトコ歩きます。

駅からは15分ほど、町の中心から5分ほどの山小屋風ホテルはこじんまりしてますが居心地のよい空間です




すぐに部屋に入れたので、さらにさらに山支度に。
うーん、微妙な天気だ....

とは言え、今日しかないのでテンション低めのまま登山鉄道駅まで歩きます。
本来はアイブゼーからビュンと行けるロープウェイがあるのですが12月からリニューアル運行するために現在運休。避暑地なのにベストシーズンは冬場ってことだ。ふーん。
いきなり2600mまでいくと高山病になる恐れもあるので、行きは1時間かけて電車にしようと思っていたのでまぁいいでしょう

天気のせいか、時間のせいか、ガラガラです。
夏は混雑してて朝一以外は大変なことになっている、と読んだけど、、

途中はもう大雨。
ますますテンション下がるわ

山頂駅に到着です。

あら?降ってないわ。

真っ白...

まっしろ....

まっしろ........
雪、、、じゃなくてあたり一帯が....

ここどこ?

こんな景色のはずが....

ここからはさらに上に行くロープウェイがあります。誰もいなくて怖いなーと思ってたら、元気な女子二人組が!!
をし、行くぞ!

真っ白の中、、山頂が見えました。
お天気なら行きたかったけど、、さすがに足元悪すぎる、、、が、登っている人はいました。

とここで暑くなり、見上げると!!
あら、太陽が☀️

が、下界は真っ白ww.。もうここまでくると笑いがこみ上げてきますww。楽しくなってきた

くちばしの黄色い鳥がバタバダ

頂上付近は新たなロープウェイ受け入れ大工事中。
作業着のおじさんの腰からチラッ見えしていたLVのおパンツが忘れられないw

山頂でほっ。

気温は5℃。
まぁきちんと着ていればそれほど寒さは感じません。そこはやはり8月です。

本当ならこんな景色が、、、
悔しいから2ユーロはらって記念コインを作ったわ💦

帰りの電車はさらに大雨。
これを見ると山頂が晴れてたのは奇跡かもしれない....
・・と思うことに。

ああ、確かにテッペンだけ...



降りてきて町を散策、晴れてないけど傘いらず。ほっ。

それにしても、ただ電車に乗ってただけなのになんだかくたびれた。
機内でよく寝たけど、考えたら日本から飛んできてそのまま山までとは、わりとハード。高低差ありすぎね。
炭水化物をガッツリとりたくてポルチーニのリゾットを。

生き返ったー。

ワンコのいるレストランでドイツにきたわーと実感したのでした。

■ミュンヘン空港 S8 8:26 - Pasing 915 (乗り換え) 9:39 - GP 10:54 20ユーロ
■登山鉄道 GP12:10 山頂13:25  53ユーロ
■GP RB 8:07- 9:26 MH乗り換え ICE 9:56 ニュルンベルク10:57(乗り換え) RE1138 バイロイト12:42
ICEが15分ほど遅れたため1105発のバイロイト行きに乗れず
(2017.8.11現在)
関連記事

category: Germany

tb: --   cm: --

小さな天気予報

カレンダー(月別)

お知らせ★

最近の記事

CATEGORY

RSSフィード

ブログ内検索

▲ Pagetop