fc2ブログ

スーパー歌舞伎Ⅱ [ワンピース 東京千穐楽 ①]


東京千穐楽、おめでとうございます㊗️
思わぬ事故があり非常事態になりかけたものの、猿之助さんの先見の目、若手の奮闘により1公演も欠けることなく、千穐楽まで終わりました。
千穐楽おめでとうございます、と言えるのは当たり前じゃなくて色々な人の努力の末なのだな、と改めて思いましたわ。

特別バージョンを思いつくままに。

序章のナレーションは勘九郎さん。
ここから大拍手。
幕あき奴隷市場、「割れんばかりのパラパラ拍手...」と毎回ネタだったディスコのセリフ、本当に盛大な拍手に迎えられ、千穐楽スペシャルは始まりました。
とにかくこの日は誰がではなく、登場の度に大拍手と大向こうさん。ああスーパー歌舞伎、歌舞伎だわと嬉しくなりました。
観ている私が特別感を持っていたせいもあって、一人一人のセリフが、より丁寧で思いがこもっている気がして万感胸に迫ります。
ルフィー!と呼ばれて登場した右近ルフィ。美しい所作。大きくて溌剌としていいわー。
秘宝の眠る大海原に....と、今日は冒頭から声がよく出ている。ほっ。一言一言を自身に言い聞かせるように言ってた
ナミのキラースマイルは最後までキラキラ。初日からの進化、深まり方の1番大きかったのは新悟くんだな~

振り幅激しい3役の一つ、ブルック。
いるだけで、喋らなくてもオーラを感じるゾロ。もう本当にカッコいい。たまらん。
近くで見れば見るほどイケメンだったサンジ。
安定感抜群のロビンなんですが、きょうは冒頭から弾けてるw スーっとするほう!はウソップを真似て...
大病から復活を遂げたフランキー。はける時に何かを落とした?か、あわててしゃがんで拾っていたのは、下駄が折れたそう(御本人ブログより)。すぐに殺陣が始まるのでさすがの機転でした
アタックチャンスのネタは若い子に通じるんだろうか、、しかもモノマネw。私には児玉清さんですが違うのか(⌒-⌒; )、、ウソップさん

★アマゾンリリー
笑也さん、上手で変顔したり撃ち真似したり...
今回ニョン婆の存在感と美しさに惚れ惚れした
笑三郎さんのたおやかさと影、舞台を締める存在でした。誰よりもお肌がキレイだったし
サンダーソニアの新悟ちゃんは本領発揮か?ここのお芝居は丁寧で気持ち入ってたなぁ
スーパータンバリンが完売!!(大拍手)と言いたいところですが148個しか、、、なオチw
それでも述べ2万個売れたそうですよ!
ハンコックは勝気で一途な性格、わがままな女王さま。この赤いドレス、キャラにも右近ちゃんにもよく似合っていた。ウィンクやふとい太ももwをドン!と見せつけるのも堂々と、ただ綺麗ね、で終わらせない、可笑しみが出ていた。いいわー
ここで花道近くの客席にかなり目線を落としチェックしていた。目を合わせるというより、どう観ているのか、みられているのか(しりあいいるかな?もあるか)の頃合いをはかるように、、
早変わりはドンドン早くなって見事!としか言いようがない。
弾け飛ぶ小僧でやんちゃなルフィと、勝気でかわいいハンコックだから、、動きが似て見えることに説得力があった。ここら辺が計算するより等身大なんだけど、天性の勘の良さみたいなものが見えた箇所
手を握られててれながらニコヤカ、幸子の衣装でお見送りするより時の嬉しそうな顔、、、感慨深そうでもあり、、オットのためにいざ行かん😻

さて二幕
鞭の音から始まります
ああサディちゃん。ここの進化ぶり、、、新悟ちゃん見違えるよう。初日は手がブルブル震えてたよね、声も出なかったよね。
そんな大緊張の新悟ちゃんをみかねてか?揚幕から『大和屋~』と叫んだそうですよ、右近ちゃん\(^o^)/。
見るたびに大きく声も美しくキャラが育ってきました。表情も豊かになって、時折見せる笑顔に色気と毒が..w
右近サディちゃんが時々見えるような、、長い槍を持っての立ち回りや本水での堂々としたものよ、後ろ蹴りでの客席に水かけたり、、素敵素敵。
変態豚野郎!は幻の1回だったかもな( ̄∇ ̄)

インペリアルタウンの牢獄には、美囚人のエミー!手を上げて私が行きます!といってみたり花道脱走ではダズとぼけた一緒にはけたりやりたい放題、ゲラゲラ
アパンピサロの寿猿さんは最後のグダグダw
何とか一つ目のセリフを言い終わったら固まる止まるw ダズが代わりに俺がいうから聞いててくれー、とフォローするも、無視していい始め、それがグダグダ...
まぁいい、87歳お疲れ様でした 

大悪党どもは千穐楽への花道だーと元気に飛び六方!
初めてみた時、なんだこれ?と驚いてやや退屈したニューカマーランドもスッキリして、キャラがよくて楽しかったー
イワンコフは強烈ながら、適度なアドリブを入れて周りと楽しんじゃう
最後は革命の蚊を叩いた後はなしてあげて、それをボンちゃんが成敗する、でした。
後ろでスカート剥ぎ取ってハイレグで踊る穴井さん、洋舞の振り付け担当さんなんですね。オカマのラインダンスでは一人真っ直ぐに足が上がり素敵でした
そうだ、ニューカマーの一人一人に目がいくようになったんだ、、リピーター万歳
青いミミのみーちゃん、赤いミミのシミズ、カツラ飛ばすすーちゃん、途中で水玉になった?
緑の蛍光カツラのサッチン、メイクがどんどん派手になり、最後は目がどこにあるのかわからないくらい(笑)

とぼけた感じのイナズマ、ここでは極上
本水前のタンバリン準備タイムでは、いつも出してー持ってるよねーと煽るすーちゃん、手ぶらで来た、と思ったらつけ打ちの福島さんがふところからぽいっ、、、、やりたくなかったのかなーww

で、ボンちゃんですよ。
美囚人やりたい放題の様子に、信じられない、色々信じられない....と言い残し麦ちゃん追っかけたw
体幹が強くて全然ぶれない。ピンクのバレエシューズにすね毛のこだわり。、原作坊の博士は最後まで役をキチンと捉え崩さず、みっくんじゃなくてボンちゃんとして、ゾロとして、スクワードとしてやりきった!
最後のオカマ六方、ヤマトヤー!!!
サイコーでした😭

チョッパーは猿くん。本当に大きくなったねー。博多ではルフィが肩車してたのに、二人で麦わらの一味ですよ😭
しっかりお芝居して、、、同じくらいの背丈だけどちゃんと抱き上げてた。
いつかルフィやるのかなぁ。
見せ場の本水
花道横はブロックは4列目までしかピニールなし。でもバシャバシャと大水が2回、しぶきがずっと飛んで来ましたよ( ̄∇ ̄)
看守のアクション部さんたちのカッコいいこと、イナズマ、ボンちゃん、サディちゃん、の若者たちのいきのいいこと、瑞々しい事、ハンニャバルやマゼランのおじさんたちも頑張った!
地下の牢獄には海水が入って来た設定なんですってね、、、楽しい楽しい!
最後までお疲れ様でした!
そして、ルフィは地上へ。

初日を思い出すなぁ...
あの時は感激しきってたっけ。今日は丁寧に客席を見ながら思いっきり盛り上げていた、楽しそうにでもやっぱり感動して泣きそう??
客席も大変な盛り上がり。舞台には普段登場しない人たちが山もり。ヨボヨボのおじいさんだれ?(門之助さんでしたw)。昨日一足早く千穐楽を迎えたチビ右近ちゃんも囚人姿で登場。口を真一文字に結んだまま、抱っこされたままお客さんとタッチ。
いつもは囚人で登場する大悪党たちはそのままの姿で、もうどこ見ていいかわからないー(≧∀≦)

猿之助さんのタンバリン、私の頭上で落とすふりして一旦しまうようなフェイントかけて1列後ろにー。なんだそれーw。、ニヤリと笑ってとんでったよー。わわー残念😅
最後のファーファーを愛おしむように、無茶苦茶もりあげて消えて行きました。
あ、最後にタンバリン交換したよ~。ありがとうございます😊

ここまでで2幕終了。
休憩の間に下手、真ん中、上手にテレビカメラが設置された。
あ、登場するのね😻
関連記事