[じゃがいも日記🥔 別邸2]


植え付けから3週間。
あのあと寒い日、暑い日を超えて様子をみると、ぱっと見はまだほとんど変化なし。やっぱり別邸は進みが遅い。

・・と思いながら畝の間を歩いてみると、あ!芽が出てる!!

拡大(笑)。
ちょうど昨日芽が出ました・・なところで、まだ土を抜けきっていないのもたくさん。でもようやく目覚めてきましたよ。
師匠からは、「まだ出てないでしょ」と言われたけれど、出てますよー!と報告。
え、、うちはまだよって・・(;'∀')

それより堆肥を混ぜた土からは、いろいろな芽が・・。特にカボチャは今年も猛威を振るいそうなので、じゃがいもの邪魔になりそうなものは早めに退治。それでもすごいことになりそうだ。

雑草はまだすくないけれど、これからはこちらもグンと成長するだろうから戦いだわ。


秋の終わりに移植したネギは青々と元気。柔らかくておいしいタイミングでした。

ニンニクもj順調に成長・・・してたのに、草刈りの刃がニンニクの葉まで切ったよ(涙)。
もーーー作業前にしつこく、ニンニクあるから踏まないでね、一緒に切らないでね!って言ったのに

今回はもう一つ、この地域の名産、ぼたんこしょうの苗を買って植えてみました。
ホームセンターで1つ198円。時期としてはまだ絶対に早い、けど、植えてみたくて・・・。
師匠に聞いたら、今年は全体に2週間くらい季節が早くてあたたかいけど、この先絶対に霜が来るから植えるなら防寒カバーしときなさい。。ということで、この状態に。

うまく育ちますように・・。
関連記事